メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

DO IT PRO BONO 

2015年08月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 社会起業大学主催ソーシャルビジネス・グランプリ 2015 夏


 今年も虎ノ門発明会館で開催された同イベントに招待され参加してきました(社会起業大学の田中社長はプラチナ・ギルドの会のメンバーでもある)。又当日の司会者・米長さんは一昨年の同大学の受賞者でもあり、やはり、プラチナ・ギルドの会の会員。

 記念講演は同大学の名誉学長、多摩大学大学院教授・田坂広志。演題は「なぜ、優れた社会起業家は”多重人格”なのか?」。社会を変えようと、ソーシャルビジネスを目指すものに贈る言葉は「7つの知性」。即ち、「思想」、「ビジョン」、「志」、「戦略」、「戦術」、「技術」、「人間力」にある。人の才能・能力は限られているのではなく、隠れているのであり、開発されていないのである。現在の社会のの仕組を変えようとする社会変革者が目指すものは、先の7つの知性を求められる。隠れた才能・脳力を開花させ「多重人格」を目指さなければならない。

 残念ながら次の予定があり、5名のファイナリスト全員のプリゼンテーションは聞くことが出来ませんでしたが、オーケストラルの力で社会を変えようとするIさん、新電力プラットフォーム「エナクラシー」で変革にチャレンジするI君、中国舞踊家のCさん、等今回のチャレンジャーは若い人ばかりだったのが印象的でした。志は皆さん、大きく、ビジネスプランにまで仕上げている点は素晴らしいものがあり、その情熱には心を揺さぶられます。是非、夢の実現に邁進し、何時の日かその夢を手中にしてもらいものです。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ