メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2015年08月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 どうなってんの、各地の気温?


 8月は4人の孫たちの誕生日が重なり大変忙しいときです。厳密にはロンドンの二人の孫(ショーンとミヤ)と、大阪の瑛太。大阪のもう一人璃人の誕生日はは9月1日。家内は全員に手作りの手紙を書いて送っています。

 誕生日には必ず孫たちがスカイプで連絡してきてくれます。親がそのようにしてくれているのですが、、、さて昨日は瑛太君の誕生日で、電話がかかってきました。当然大阪も関東並みの涼しい気温かと思いきや、未だ30度を超える日が続いているとのこと。冷房こそ入れてはいないようですが、関西と関東の気温差を知り、改めて驚かされました。横浜では昨日の最高気温は24度で、朝晩は寒いくらいです。

 とはいえ8月も今日で終わり。季節の移ろいは早いものです。この夏はオーストラリア旅行、軽井沢滞在となるべく猛暑を避け過ごしてきました。10月にはカンボジア・ツアーが待っていますが、取りあえず9月は趣味を中心に実り多い秋を過ごしたいものです。孫たちの成長を見るにつけ、老兵は去るのみだと実感します。

 写真は軽井沢植物園で撮影したもの。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ