メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

認知症にならないように・・・ 

2015年06月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

大阪市内住む、長女の所に行ったときのことです。

最寄の駅から、5分もかからない所に娘のマンションがあるのですが、その途中に高齢者施設があったのです。

どういった類の施設かわかりませんが、
私が、「え〜、こんな都会のど真ん中にこんなのあるんやね?! 高齢者施設って、もっと静かな所を想像するけどね」と言うと、、

娘、「こんなのいいやん。便利だし、働いていてもすぐ会いに来れるやん」

私、「何いってるの、こんなところに入居してしまったら、いたれりつくせりで、すぐ呆けて、誰が会いに来てもわからんようになるわ」

  「だいたい、仕事は退職しても日常生活から、退いたら人生終わりやわ」

娘にむかって力説するようなことでもないのですが・・・・

  「料理、洗濯、掃除・・・はいつまでも、しとかなあかんのよ

娘、、、
「そうやね。認知症になったら、料理ができなくなるって、いうものね。お母さん大丈夫やん、○○(妹)にスパルタうけてるから、、」

えっ・・

そう云う捉え方ってあるんや。。。。


毎日、毎日せっせ、せっせと次女の夕食をつくって・・・
めんどくさ!って度々思うけど、、、

ものは、考えようですね。(^_^.)





昨夜の私のあて、もう時期も終わりですが、はまっているあさりの酒蒸しと、ぽんちゃんが何かの番組で紹介していた、らっきょと大葉とハムをまいて食べるの。これ意外と美味しい!(^^)!



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ