メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

毎日が、パーティー気分で 

2015年06月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

きっかけは、先日泊まった友人宅の、ティーポットだった。

お母様が、ロンドンのハロッズデパートのお土産コーナーで買っていらしたという、大きなティーポット。

英国生活の長いその友人によれば、ポットは球形というのが、茶葉をジャンピングさせるのに適しているのだという。

そして、厚手の陶器。

私が10年来使っているのは、銀メッキの施された金属製のポットで、扱うのに割れる心配がないので重宝している。

でも、そろそろ飽きてきたし、陶器のポットで毎日美味しいお紅茶が飲みたくなった。


私はもともと紅茶派で、子供がやっと陶器のお茶碗が扱えるようになった頃から、ティータイムはいつもお紅茶だった。


最初、赤ん坊だった子供達のために使用していた食器はコレール。

アメリカへ転居する飛行機の中で見た映画が「クレイマー・クレイマー」だった。

その中で、ダスティン・ホフマンが作っていたフレンチトーストが、米国滞在中の我が家での朝食の定番であった。


アメリカ生活は、なんでも巨大だ。

お部屋も、テーブルも、お皿も、パンやお肉のパッケージも・・。

私は、スライスされた何十枚もの食パンを買ってきては、毎朝ミルクと卵に浸して焼きあげ、シロップをかけて大皿に盛る。

お皿もカップも、コレール製だから軽いし簡単には壊れない。

小さな子供にはぴったりであった。


でも日本の生活では、大ぶりでラフなコレールはちょっと場違いでシックさにも欠け、子供たちが陶器のティーカップを扱える様になった時は嬉しかったなあ。


それから、食器の変遷は色々あるけれど、基本的にはパターンや色が揃う、というのが好きなテーマであった。


我が家には、来客用一式の中の大きなティーポットと、普段使い様一式の大きなティーポットがあるけれど、両方とも英国製なのに、なぜか球形ではないのだ。


最近は、ランチタイムも退職した主人と一諸なので、お昼は簡単に、素うどんじゃないけれど、素パンで済ませることが多い。

でもお紅茶だけは、美味しいものをたっぷりと、気分は贅沢に・・。


そこで私は、球形のティーポットを探し始めたのだ。

デパートでちら見をすると、小型のものでも数万円で、大型の素敵なものだと桁が違う。


ところが、ネットで探してみたら・・。

ウェッジウッド社の球形の大型ティーポット1000ccというのが現れた。

楽天のセール品である。

毎日のランチタイムは、楽しく過ごそうと考えた私は、それからマグカップペアと、お皿も二枚註文。

揃えるといっても、たかだか二組だから、気楽なものだ。

只、これらには金線が施されているのだが、我が家にある普段使い用のカトラリは、ステンレス製である。

そこで、ケーキ用フォーク、パンにバターをつけるためのナイフを、それぞれ金メッキバージョンで探し求め、最終的には茶こしも金色タイプを見つけ出した。


昨日は、新しいバージョンで揃えた、素パン・ランチ、初登場だった。

そしてそれは、少し遅い時間だったこともあり、さながらティー・パーティのような気分であった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

英国の陶器はいいですね。

シシーマニアさん

喜美さん、コメントありがとうございます。

喜美さんは、イギリスからウェッジウッドを送られたのですね。ハイカラですね・・。例の有名なターコイズのパターンですか?
私も、来客用のロイヤルダルトン・セットは、主人に買ってきてもらいました。有名なパターンで、アガサクリスティの英国テレビを見ていたら、食卓に乗っていたのを見て嬉しかったのを覚えています。

2015/06/01 17:51:43

思いだします

喜美さん

イギリスに行ったときデパートから
ウエッジウッドの紅茶セット娘にも一緒に彼女の家に送りました 保険に掛けたりしたかわり ついてからも娘の家で全部広げて確かめて置いて行ったそうです ポットは丸型です
私は緑茶が好きで 紅茶は余り飲まないのに無用の長物でした 娘は好きで紅茶に煩く 量り売りで買っています
そんな時代もありました

2015/06/01 16:46:32

コレールをお使いでしたか

シシーマニアさん

吾喰楽さん、こんにちは。

コメントありがとうございました。
コレールをお使いでしたか。我が家もまだ残ったお皿があって、調理の時などに使用しています。
吾喰楽さんは、和食器派なのですね。
私は揃えるのが好きなので、売り場をぶらついても、新しいシリーズでも出ないと、あまり買うところまでは行きません。まあ、出たら速攻、ですが・・。

2015/06/01 15:59:31

一点ものですか。

シシーマニアさん

彩々さん、こんにちは。

コメントあリがとうございました。
素パン、受けましたか・・。
食器で勝負ですね。私はピーナツバターを塗り、相手はバターにジャムです。簡単でしょ。毎日ですからねえ。
一点もの、というのは素晴らしいですね。製作できる人、こその楽しみですよね。

パン食に和食器と聞くと、それだけで、素パンではない事が想像できますね。サラダのドレッシングはどんなかなあ、とか色々イメージが膨らみます。
因みに、我が家の朝食は旅館風の和食です。ちまちまと4皿位並べます。
素、ばかりではないのです(笑)

2015/06/01 15:55:03

食器売り場

吾喰楽さん

こんにちは。

食器売り場をぶらつくのは、私も好きです。
でも、興味はもっぱら和食器。
見ていると、ついつい、買ってしまうので、最近はなるべく行かないようにしています。

コレールも2種類の大皿と、中サイズのボールがあります。
ほかにもありましたが、壊してしまいました。
強化ガラスの一種ですから、壊れると粉々になります。
単身赴任時代に使っていましたが、実用面では重宝ですね。

2015/06/01 13:02:59

西洋文化が根付いていますね

彩々さん

さすが、海外の生活が長いシシーさん。

違和感なくシシーさんの日常が伺えました。
素敵なシシーさんとインテリジェンス漂う
ご主人が、「素パンと・・・」それでも
きっと映画のワンカットのようだと、思い
浮かべながら覗かせていただいた気分です。

この「素パン」、私もコレから使わせて
頂きます(笑)
私はお一人様になって始めた陶芸で作った
物ばかり(よく言えば一点もの)。
朝はだいたいパン食ですが…和食器です。

洋皿も、またほしくなったなぁ。

2015/06/01 12:21:40

私も子供、育てたいなあ・・。

シシーマニアさん

SOYOKAZEさん、こんにちは、

コメントありがとうございます。
達成感の境地の方から、こんなのんびりしたブログにコメントを頂いて恐縮ですよ。

ちなみに私は、食器売り場はよくぶらつきます。洋服売り場より好きかも・・。
金張りバージョンは、今日までの探求心の成果です。以前に来客用で揃えた時には、日本橋の高島屋本店で、註文製造という形で入手しました。需要はあまりないのでしょうね・・。

2015/06/01 12:03:08

トータルコーディネイト

さん

お気に入りのティーポットと、小物一式が揃って、ランチもティータイムも楽しさが増しましたね。

私は現在、お茶類は皆、亜鉛が多いのでハーブティーのみ。
カップにティーバッグで飲んでいます。

友人達はコーヒー党、以前はコーヒーメーカーで煎れていましたが、今は紙パックのドリップで。

でも、親友達用の大き目のカップとケーキ皿はウエッジウッドです。
癖がないから、飽きずに愛用しています。

しかし、よく金色で統一できましたね。
探せばあるのだと思いました。

2015/06/01 11:40:44

PR





上部へ