メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

現地調達できなかった 

2015年05月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:

一昨年、南アフリカへ行った。

行きがけの飛行機の中で、既にハイテンションになっていた私は、飲みかけの赤ワインを、隣の席に座っている主人の上にこぼしてしまった。

主人は旅行の時は最低限の荷物しか持たないタイプなので、その時も普段着のパンツの代えは持参していなかった。

何かあれば、現地で買えばよい、という考えが潜在的にあるし・・。

だが生憎、到着地のケープタウンは治安の悪い場所のランク付けで、世界第三位という土地柄であった・・。


飛行機を降りて、指定されたホテルに向うタクシーは、ケープタウン市街とは逆の方向に向っている。

車の窓からは、トタンで囲われた黒人居住地と思われる場所が、いくつも見えた。

着いたのは、高級住宅地や、ホテル、作りかけのショッピングセンターなどが、ケープタウンからはやや離れた郊外に、孤立して作り上げられた、特別区の様な一帯であった。

デニムのパンツが売られている様な場所には、簡単にたどり着けそうにもなかった。


ケープタウンまでは電車で20分、とホテルの案内書には載っていたが、公共の乗り物には乗るな、単独行動はするな、というのがガイドブックの最大の忠告である。


幸いその日は、主人の予定が何も無かったので、ホテルに到着後、三時間位、私は白っぽいチノパンツから赤ワインの痕跡を消すために、奮闘した。

それは、旅行の持ち物として、「足りなければ現地で調達すれば良い、山奥に行くわけじゃなし・・。」という常識が、実感として覆された瞬間だった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

優先順位

シシーマニアさん

Reiさん、おはようございます。

コメントありがとうございました。
そうですね。薬は現地調達は出来ませんね。慣れない土地だと体調を崩す可能性も大ですし。
そんな時に親切にして貰った思い出は、長く記憶に残りますね。
旅立つ前の準備は、優先順位のつけ方が結構難しいですね。

2015/05/23 08:55:23

海外旅行

Reiさん

私も、海外旅行で困ったことがありました。
数年前初めて一人でフランスへのツアーに参加した時、喉を痛めて声が出なくなったのです。
薬を持っていなかったのですが、同じツアーの人たちから、山のように薬をもらいました。
旅には、色んなことがありますね。

2015/05/22 22:01:48

逆コースですね

シシーマニアさん

吾喰楽さん、こんにちは

コメントありがとうございました。
我々はジーパン世代なので、いつの頃からか、ちょっと大人っぽく(何処が・・?)チノパンに切り替わっていました。吾喰楽さんの逆コースでしょうか・・。
主人の服装に余り関心はありませんが、カラーコーディネートだけはちょっとチェックします。下が明るい無彩色だと、上を選びやすいので・・。って、なんで言い訳してるんだろう。

2015/05/22 10:35:09

ブルージーンズ

吾喰楽さん

こんにちは。

スペアを持たないのなら、ブルージーンズが良かったかも。
白っぽいチノパンだと、赤ワインは目立ちますね。

私は、チノパンの愛用者でした。
数年前、ブルージーンズに替えたら、止められなくなりました。

2015/05/22 10:19:59

カルチャーショックでした

シシーマニアさん

SOYKAZEさん、こんにちは

早速のコメントありがとうございました。治安が悪くて買い物もできない場所、というのは相当のカルチャーショックでした。

因みに、主人はコストパフォーマンスが徹底しているので、仕事用の一式は持参していたし、それからは悪戦苦闘の代物で過ごしていました。

2015/05/22 10:18:59

私も

さん

こんにちは。

私も、何かあったら買えばよいと、荷物は少なくする方です。
しかし、色の薄い服の場合は、替えも持ちます。
(大体は濃い色を選びます)

外国は、まだまだ治安が悪くて、一人歩きできない場所が多いのですね。

旦那様のパンツはどうなったのでしょうか?

2015/05/22 10:10:30

PR







上部へ