メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

ランチ・パーティー! 

2015年05月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

昨日は、我が家で久々の女子会をした。

先日の、ラプソディ・イン・ブルーの打ち上げも兼ねている。


二人は、先日一緒に弾いたお仲間。

あとの一人は、つい最近まで現役で舞台に立っていた、ダンサー。

皆、英会話クラスのお仲間で、10年来のお付き合いである。

メニューは、最近のマイブームである、「豚肉の塊・コーラ煮」と、「鯛の切り身・アルミホイル蒸し焼きローズマリー添え」それに「シメジライス」


お客様の時には、普段使わないグラスやお皿、それにナイフとフォーク等を食器棚から取り出してくるのも、わくわくする。

皆主婦たちだから、美味しいと言いながら調理法を聞いてくれるのが、これもまた嬉しい。

私も、美味しいお料理を戴くと、レシピが知りたくなるから。


昨日は、クロアチア旅行をして来たばかりの、ダンサーのお話が中心だった。

私が、クロアチアの位置関係がよくわからなくて、子供の教科書だった地図帳を出してきたのだが・・。

残念ながらシニアには文字が小さくて、聞き覚えのない都市の名前は探し切れず・・。

今度はアメリカで買った、どでかい地図帳を出してきたものの、英語名で索引からさがすのも、一苦労である。


そこで、「こういうのは、お勉強のできる人に任せよう!」と、早速隣の席に座っている一人へと、大判の地図帳を滑らせる。

彼女は、同年齢のシニアながら、名大卒の才媛なのだ。

さすがに、次々とクロアチアの地名を探し出して、面目躍如であった。

心なしか、昨日の彼女はいつにもまして機嫌がよかったかな・・。


ダンサーの友人は、今年70歳を迎えるそうだが、クロアチアの城壁の上や、小さな山などを随分歩きまわって、感心されたそうだ。

見た目はシニアでも、さすが足腰の鍛え方が違う。

何度か彼女のステージを見に行ったけれど、モダンダンスは創作ものが多いそうで、さすが人生経験を経て年季の入った人の舞台であった。


「自分が70なんて、信じられないわよ。もうこれからは、海外旅行も年に一回くらいしかできないわね」

シニアの女子は、元気である。


ご主人がワインに詳しいという友人が持参してくれたのは、飛び切り美味しいイタリアンの赤、フルボディ。

付き合いの長いお仲間とのおしゃべりは、文句なく楽しい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

借り物文化ですが

シシーマニアさん

彩々さん、コメントありがとうございます。

パーティは西洋風が一番楽だ、というのが持論です。ホームパーティ慣れした西洋人の知恵なのかもしれませんね。
食器を集めるのも好きです。でも和食器だと凝り始めたら上限が無いですけれど、洋食器はまあたかが知れている、というのも持論です。
何もかも、借り物の文化で勝負していますね・・(トホホ)。

2015/05/17 13:58:43

体力が一番ですね

シシーマニアさん

マリーさん、コメント有難うございます。

クロアチアは、最近とても観光地として人気があるそうです。まあ、旅慣れた人が関心をしますのかもしれませんが・・。私は、場所も良くわかりませんでしたけど。
旅行も健康あってこそですね。

2015/05/17 13:53:15

さすが西洋風です

彩々さん

>お客様の時には、普段使わないグラスやお皿、それにナイフとフォーク等を…

よく映画に出てくるパーティー準備のシーンを
観ているようです。
リッチなランチ会の雰囲気が伝わってきます。
皆、それぞれの生き方とはいえ、価値観も近く、
人間性に違和感を感じない関係って心地良い
ものです。
10年来のお稽古仲間との取りとめのない
おしゃべりは、フレッシュな空気を吸い込んだ
ように、若返りの効果さえもたらしてくれる
楽しいひと時ですね。

2015/05/17 05:34:28

クロアチア

さん

クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、、セルビアなどという国名はオリンピックの時に耳にするくらいです。

私のフィットネスの先生も御年70歳。
でも日頃から鍛えているから背筋はしゃんとして体がとても柔らかいです。

やはり継続は力なりと思いますね。

2015/05/16 14:27:38

ご馳走になった時に教えて貰いました。

シシーマニアさん

吾喰楽さん、こんにちは。

コメントありがとうございました。
シメジライスは。ずっと昔、銀座の資生堂で食べた記憶だよりです。シメジご飯を普通に炊いて、洋風の大皿に盛りつけ、その上に三つ葉を散らす。味は和風、見た目は洋風です。
鯛の蒸し焼きは、
アルミホイルの上に、
色つきピーマン(赤と黄)と玉ねぎを細切りにしたものを少量置き、その上に塩胡椒した鯛の切り身を置きます。
切り身の上に、ローズマリ―を三分の一房位乗せて、アルミホイルを閉じ、220度のオーブンで15分焼きます。レモンを絞って戴きます。

2015/05/16 14:23:07

美味しそう〜

吾喰楽さん

こんにちは。

>メニューは、最近のマイブームである、「豚肉の塊・コーラ煮」と、「鯛の切り身・アルミホイル蒸し焼きローズマリー添え」それに「シメジライス」

何となく、イメージは湧きます。
どれも、美味しそうですね。
シメジライスは、和洋のどちらですか?

鯛の蒸し焼き、レシピを教えて下さい。

2015/05/16 13:46:02

PR







上部へ