メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

初期症状 

2015年02月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

ここの処、特に忙しかった訳でもないのに、ブログを書く気が起きなかった。

何について書くか、どんな風な展開で、書き進めていくか・・。

元気な時には、そんな大仰な事など、考えることも無く、うきうきと書き始めるのに・・。

昨日もぼんやりと、DVD等見ながら過ごしていたのだが、ふと何かで読んだ、「認知症の初期症状」という項目が、頭をよぎった。

その中に「普段やり慣れている事が、段々億劫になってくる」という内容があったのを、突然思い出したのだ。

そして、一念奮起。

真面目に、いつも通りに、と思いながら、頑張って書き上げた。

までは良かったのだが・・。

何かの拍子に、このサイトを閉じてしまい、全てが一瞬にして消え去ってしまったのだ。


いつもはまず、他のサイトで下書きをして保存し、ブログをアップする直前に、このシニアナビの下書きにコピペするのだが。

そもそも手順を間違えるというのが、「認知症の初期症状」なのだろう。


そして、たった今書いた文章を、思い出しながら再び書く。

間違わずに再現する必要など全くないのに、貧乏性というか、消え去ったものを取り返そうという気持ちで、記憶を掘り返した。


初期症状に、振り回された一日であった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

憧れの先輩ですもの。

シシーマニアさん

喜美さんへ、

喜美さんの年代で(失礼!)パソコンが操れるという点だけみても、「認○○」どころではありません。それはもう、皆さんが認知して賞賛している、共通の意見だと思います。

2015/02/20 16:29:43

推敲なし、も憧れです

シシーマニアさん

SOYOKAZEさん、こんにちは

一つ一つの状態を、代名詞ではなくて、固有名詞で客観的に表現できるなんて憧れです。さすが心構えが違いますね。
因みに「ブログは推敲なし」というのも、文章を書くためのエチュードなのかしら?

2015/02/20 16:20:21

呆け防止には、良いかもね

シシーマニアさん

彩々さん、こんにちは。

私は午前中には色々雑用があるので、暇な夜にワイン等飲みながら書きます。保存しておいて、翌朝見直しながらシニアナビにコピペするのが習慣になっています。
指先を動かしていたら、呆けないかしら・・。

2015/02/20 16:15:40

これは、皆通る道なのですね

シシーマニアさん

吾喰楽さん、こんにちは

前に、消え去ったという内容のブログを書いてらっしゃったの、覚えています。
私の場合は、パソコンの基本もわからないのに、分不相応に使っているので、一歩踏み間違えるとお手上げなのです。

2015/02/20 16:11:42

デジタルは苦手です。

シシーマニアさん

Reiさん、こんにちは

コメントありがとうございました。失敗は、年々増えていきますが、一瞬にして消える、というのがパソコンの怖いところですよね。ノートの上に手書きなら、上からコーヒーをこぼしてしまう、程度のものですけれど・・。

2015/02/20 16:08:18

皆さんが

喜美さん

まだまだ若い人たちが
そうですもの 私はやっぱり認知が
もう進んでいるかも
送ったメールがとどかず送れましたとあるにもかかわらず 誰に送れたのかしら 馬鹿ばかりしながら
皆さんのブログ見せていただいています

2015/02/20 12:52:23

さん

おはようございます。

私も、今、Wordのクリップアートから、執筆イメージの画像を、トップ写真にしようと思ったのですが、手順を間違えできませんでした。

やり直そうとドラッグしていたら、何処かに失くしてしまって・・・
ボケ始めています。

でも、皆さん偉いですね。
私も彩々さんと同じ。
ぶっつけ本番、推敲無しです。
(小説は、勿論ワードに書いていますが)

2015/02/20 08:30:32

ふふ

彩々さん

シシーマニアさんでもそんな気分に
なったり、そんな失敗もなさるのですね。

何だか安心しました。(´▽`) ホッ!

それにしても、皆さん日常のBlogを下書き
されるのですね。
私はその日の気分で書き連ねることが
ほとんどです。

認知症も、こうしてPC打ちして指を
動かしていれば、大丈夫だろうと…
シシーマニアさんは、ピアノもPC打ちも
なさるのだから、認知症にはなりません。
きっと(!?)

2015/02/20 08:02:07

同じです

吾喰楽さん

おはようございます。

最近、私も同じことをしました。
パソコンの場合、ワードで文書を作成しています。
ところが、コピペの操作ミスで、書き上げたばかりの文書を、消してしまいました。
私の場合、思い出しながら再び書く気力がありませんでした。
その日のブログは、失敗談で代用です。

失敗を自覚している内は、認知症の初期症状ではありませんよ。

2015/02/20 07:22:22

わかります

Reiさん

おはようございます。

私もせっかく書いた物がちょっとしたことで消えてしまったり、どこかへいってしまったり…

そんな時は、しばし呆然として、やる気をなくしてやめてしまったり、あとで気をとり直してもう一度書き直したり(^_^;)

認知症の初期症状かどうかはわかりませんが、確かに同じことをするのに時間がかかるようになったり、手順を間違えたり…

でも、書いたり、手先を動かすのは老化防止になると信じて?やめずに続けようと思っています。

2015/02/20 06:57:23

PR





上部へ