メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

小噺「甘い」 

2015年02月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「おや、ご隠居さん、旅に出てたんじゃなかったんで?」
「おう与太郎か。大阪から、急遽戻って来た」
「急な不幸でも?」
「ころっと忘れていたことがある。それを旅先で、思い出した」

「税金の申告なら、まだ先がありやすぜ」
「そうじゃあない。今日と言う日は、大事な日ではないか」
「建国記念日?」
「もう終わった」
「サラダ記念日?」
「そんなもん、やるか。今日は全国的に、飛び交うものがあるだろ」
「花粉?」
「違う」
「中国から、飛んで来るってえ、ほら・・・」
「PM2.5だろ。それも違う。もっと甘いもんだ」

「まさかたぁ思うけど、あれかね?」
「そうだ。その“あれ”だ」
「ご隠居さんに、縁がありますかね、あんなもん」
「大ありのこんこんちきさ。今日はどっと来る」

「大きく出たね。どっとなんてぇことは、十や二十じゃねえってこってすぜ」
「来るものは、仕方あるまい。その時に、わしが居ないと、相手が悲しむ」
「おーおー、よく言うよ」
「義理だがね」

「そりゃそうでしょうよ。誰がこんなジジイのところへ」
「そう言うお前はどうなんだ。義理でも本命でも、来たのか」
「あっしは嫌いなんだ。こういう遊びは。だから、来たって断っちまう」
「あはは、哀れなやつだな。何なら、分けてやろうか、わしの分を」
「要らねえって。ご隠居だって、酒飲みだからわかるでしょ。
いい男が、あんなもん、食らうわけがない」
「そりゃそうだ」

「ところで、やけに静かですね」
「そうだな」
「当てはあるんで?」
「わしには、教え子が大勢居る。女子ばかりだ」
「さっきから、誰も来ませんね」
「これからだ」

「日が暮れて来ました」
「お前、そろそろ帰った方がいい」
「けえったって、やることがねえんで」
「情けない奴め。ほら、これをやるから、伊勢屋で一杯やってけ」

「へへへ、ありがとざんす」
「今日はもう来るなよ」
「へへへ、明日まためえりやす」
「この強欲者め、そうそう甘い汁は吸わせんぞ」

「へへへ、汁は要りません。ほんのちょこっと、欠片だけで結構です」

 * * *

旅から帰りました。
留守中に賜りました、拍手とコメントに対し、お礼を申し上げます。
うどん、たこ焼き、お好み焼き、串揚げ・・・大阪のB級グルメに、
手を伸ばしまくり、あやうく食い倒れとなるところでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

宝塚市

パトラッシュさん

たんぽぽさん、
グリコの看板、見て来ました。
道頓堀は、中国人の洪水でした。

そうでしたか、宝塚に住んでおられたのでしたか。
今回実は、観劇もさることながら、宝塚に住む友人を訪ねたのでした。
その模様は、これからエッセイに書き、来月号の私のホームページに載せる予定です。
(書ければ・・・の話ですが)

宝塚の街は、私の予想とはだいぶ違いました。
山が見え、大きな川が、中心部を流れていました。
よくぞ、こんな田舎に(失礼)大劇場を持ってきたものだと、創設者の炯眼に、恐れ入った次第です。

とにもかくにも、大劇場で宝塚を見るという、多年の夢は、かなえられました。
駅周辺に、赤提灯の居酒屋が見つかりませんでした。
これが少々、残念です。

2015/02/16 20:53:50

お帰りなさい

さん

B級グルメを堪能されたごようす良かったです。
グリコの新しい看板はご覧になりなしたか?

私現住所に来る前、15年宝塚市に住んでいました。「阪急友の会」の年に一回の招待で行っていました。甥が歌劇団の舞台進行などの仕事をしていますので、この時以外もよく行きましたが、もう10年ぐらいは行っていません。こちらでは阪急電車に乗ると、音楽学校の生徒さんをよくみかけます。

2015/02/16 19:28:48

結局は感性で・・・

パトラッシュさん

SOYOKAZEさん、
確かにそうです。
「くさい芝居」ですね。
見る人により、そこは耐えられないでしょうね。
その気持、よくわかります。
人間の感性というものは、(嗜好と言ってもいい)実に人さまざまです。
そこがまた、人間の面白いところでもあるのでしょう。

ショーは確かにすばらしい。
しかし、ショーだけでは興業として、成り立たないのでしょうね。
歌舞伎が、狂言の間に、踊りをはさむようにです。

2015/02/16 09:15:35

宝塚人気

パトラッシュさん

プラチナさんは、
私よりも、宝塚のベテランですね。
私は、東京で一回、大劇場で一回の、計二回だけですから。

なかなか、見ごたえがあるので、また見に行くかもしれません。
しかし、チケットの入手難、これが残念ですね。
よほど、早くに申し込まねばなりません。

2015/02/16 09:08:36

ただ美しく

さん

パトラッシュ師匠 おはようございます。

長谷川一夫さんが宝塚の演出をなさった時の言葉です「宝塚は美しくなければいけません。例え断末魔の状況でも、美しく演じて下さい」
これこそ、宝塚の特徴です。
例えば「アンジェリーク」と小走りに去る娘役を追いながら、片手を上げて叫ぶポーズも、ダンスの決めポーズのように美しいです。
でも、新劇では「くさい芝居」と言われます。

歌舞伎では当たり前に、もっと派手に見栄を切って拍子木が鳴り、下座が賑やかに背中を押す中、花道の幕の中に消えて行きます。
様式美でしょう。

私の場合、歌舞伎は、伝統芸能であり、そういうものだと思っているから、全く抵抗がないのです。
宝塚もカッコいいと思います。
だから後半のショーは夢中になって観ますが、前半のお芝居はこそばゆくて、居心地が悪くなるのです。
新劇に近いからなんでしょうね?

2015/02/16 08:29:20

さすが

プラチナさん

宝塚劇場へ行かれたとは…。35年位前に宝塚の叔母の家を訪ねた時に行きましたが、豪華絢爛なステージとバックサウンドとダンス、それに変ですが、男装姿にも惹かれました。その後、東京でも何度か観に行きました、好いものですね。

2015/02/16 00:01:28

もう安心

パトラッシュさん

喜美さん、
パソコンが不調でしたか・・・
それは困りますね。
居ながらにして、外界とつながる、便利な器械ですから。
喜美さんのパソコン、私に惚れていたのかも・・・
私が急にいなくなったので、へそを曲げていたのかも・・・(笑)
当分、出かけませんから、もう大丈夫と言って下さい。

妻と一緒に行かないのには、わけがあります。
私は、歩くのが好き、彼女は嫌い・・・
そもそも、ペースが合わないのです。
お互いの幸せのために、別行動が多いのであります。
旅は一緒に行かない代わり、観劇やコンサートには、よく連れ立って行っております。
夫婦仲が悪いわけではありませんので、どうぞご安心を。(笑)

2015/02/15 17:31:33

続き

パトラッシュさん

何が観衆を惹きつけるか・・・
美しいものを描き出そうと、そうれはもう、必死に、
とことん徹底しているからだと思われます。
歌も踊りも、実によく鍛えられています。
舞台に横一列、並んでのラインダンスなど、もうため息が出るくらいです。(笑)

確かに、男の観客には、勇気の要るところです。
変質者と思われはしないかと(笑)
しかし、今回で少し自信が付きました。(笑)
機会があれば、また見てみたいと思います。

2015/02/15 17:23:17

歌舞伎と宝塚

パトラッシュさん

SOYOKAZEさん、
確かに、宝塚ファンの男性には、各界にわたって
”意外な”著名人が居るようです。
「意外な」というのは、たくましかったり、堅物であったり、
知性と教養にあふれていたりで、少女趣味と言われかねない、
宝塚のイメージに合わない・・・ということでしょう。

その特殊性は、歌舞伎と好対照であり、両者相通じるものが、
たくさんあります。
様々な矛盾を抱えながら、その矛盾には目をつぶり、ただ美しいものを見たい、
見せたいと言うところです。
私は、歌舞伎に慣れ親しんでおりましたので、違和感もなく、
宝塚を見ることが出来ました。

演劇の王道である、新劇を見慣れた人には、どちらもきっと、
受け入れ難いに違いありません。
あの大仰なセリフは、生理的に嫌悪感を催すでしょう。
実際、私の知人でも、居ましたから。

以下続きへ

2015/02/15 17:16:46

パソコン

喜美さん

師匠が旅行に行った頃から 大好きなパソコン
怪しくなり 書いたのに送れたり送れなかったり
私のPC お供に連れて行ったのかしら
本職に見てもらい大したことなかったみたいですけれどやっと直りました

2015/02/15 16:18:10

宝塚は

さん

意外にも、各界の著名な男性ファンも多いそうですよ。
しかし、あの独特の雰囲気漂う場所に、単身乗り込む勇気!さすが師匠です。

私も高校生の頃までは、憧れ、パンフレットの後半に載っている台本を、自宅で熱演していましたが、今は、あの大仰な台詞回しとバック音楽のコラボに照れてしまいます。
これは、歌舞伎ファンの師匠には抵抗なくとも、新劇ファンの私には冷や汗ものなのです。
ですが、後半のショーは素晴らしいです!
ダンスに歌に、芝居、そして礼儀作法。
日本の演劇界で、ここより素晴らしい学校はないかもしれません?

2015/02/15 13:08:38

驚き桃の木大劇場

パトラッシュさん

彩々さん、
駅から大劇場へ続く「花の道」、
さながら夢の国に続くような趣で、いいですねえ。
桜が咲いたら、なおのことでしょう。

私は紳士でないので、正直、女性の大群衆の中で、
恥ずかしかったです。
でも、せっかく来たからには、観て帰らないと・・・で、必死に(笑)頑張って来ました。

定員2500余の客席が、満員でした。
大変な人気なのですね。

彩々さんのお母さんも、お好きだったのですね。
お母さんの遺影を携え、見に行かれたら、いかがでしょう・・・
きっと喜ばれると思います。

2015/02/15 11:22:11

落花生

パトラッシュさん

Reiさん、
おや、雪女に・・・
そりゃ、寒い季節ですから、雨も雪に変わりますよね。
季節限定です。
雨女より、ずっとかっこいいです。
もうしばらく(次にお目にかかるまで)雪女のままで居て下さい。

落花生、大好きです。
ビールにいいです。
若いころは、食べすぎるとニキビが出ましたが、最近は出ません。
安心して食べられます。

旅日記、執筆中です。
書くことが多くて、何処から手を付けていいやら・・・

2015/02/15 10:17:18

桜並木のトンネルをくぐって

彩々さん

宝塚大劇場にも行ってこられたのですか!?

>私は右顧左眄するばかりです。

また、読めない字が出てきて、調べました。
うこ‐さべん【右顧左×眄】

そんなことないですよ。
宝塚はパトさんのように上品な紳士が、それも
お一人でいらしていても、変な目で見ないですよ。
ファン心理でみんな宝塚を純粋に愛する人ばかり
です。

桜の時期はもう少しですが、あの桜のトンネルの
下で、ねんねこの背中に私、姉の手を引いた
若き母との写真(もち、白黒写真)が有ります。

あの宝塚線も乗りたいなぁ〜。

2015/02/15 08:06:54

お帰りなさいませ

Reiさん

お帰りだったのですね。
そりゃあ、14日には是非戻っておかないと!

私は旅の空で雪女になっておりました(>_<)

もし、在宅していたら、千葉の落花生でも送りましたのに…
…そんなものはいりません、と言われそうですが(((^_^;)

師匠の旅日記、楽しみにしております。
そして、私の雪女のいきさつも、そのうちお知らせします。

2015/02/15 08:04:11

神戸も・・・

パトラッシュさん

彩々さん、
私元来が、両刀使いでありまして・・・
甘辛共に好みます。
ついでに言えば、囲碁も将棋も、うどんも蕎麦も、女も男も・・・
いや、これはないか。

でも、どうせ甘味なら、チョコよりは、饅頭の方が好きです。

西のおなご衆、なかなかよござんした。
皆さん、魅力的で、私は右顧左眄するばかりです。
極めつけは、宝塚大劇場へ行った時です。
辺り一面、美女ばかりで、その中に、単身立っている私は、頭に血が上り、卒倒しそうになりました。

神戸にも行きたかったのですが、チョコも気がかりで、帰って来ました。
次回は、是非行きたいと思います。

2015/02/15 07:34:02

愛をこめて・・・

彩々さん

「甘い」と、言うものとはトンとご無沙汰
しておりますわたくしは、そしてあなた様も
…と、思っておりましたのに…

まだまだ、燃え盛った後の余韻は未だ
大事にされていたのですね。

待てど暮らせどと、お待ちになれば
その内、なりやら届くものもありましょうや

西で美味しいものを召し上がって
こられたことでしょう。
西のおなごもなかなか、おつな物で
ございましたでしょうに…。

2015/02/14 21:26:10

旅行記

パトラッシュさん

吾喰楽さん、
チョコなんか・・・と思いながらも、
まったく来ないというのも、なんだか少しさびしいですね。
まあ、世間の女性に、見る目がないんだと、こう思うことに致しましょう。

旅行記は、これから、ぼつぼつ書き始めます。
書くことが多くて、大変です。

2015/02/14 20:53:03

景色もものかわ

パトラッシュさん

風香さん、
全て美味しかったです。
大阪は「食」の都です。
そういえば、函館もそうでした。
あそこでも、私は、食べてばかりいました。

2015/02/14 20:47:40

次には・・・

パトラッシュさん

秋桜さん、
大阪の街を、歩きながら、貴女のことを思っておりました。
よほど、声をかけたかったのですが、ご病後のことでもあり、遠慮しました。
次の機会には、是非お目にかかりたいと思います。

2015/02/14 20:45:33

待ちません

パトラッシュさん

SOYOKAZEさん、
そりゃ、チョコよりお酒の方がいいですよ。
でも、貰えるものなら、この際、なんでもいいです。
しかし、待ってると、来ないもんですねえ・・・

「白州十二年もの」
だから、待ちません。

2015/02/14 20:42:07

お帰りなさい!

吾喰楽さん

今日は、バレンタインデーですね。

わが家は、ゼロです。
本命は勿論、義理もありません。
自分では食べませんが、少し寂しいです。

土産話、楽しみにしています。

2015/02/14 20:20:34

ちょこっと

さん

・・・大阪まで行ってきたのですね。
うどん、たこ焼き、お好み焼き、串揚げ。。
チョコより美味しかったでしょう^^

2015/02/14 20:13:01

食い倒れを・・・

秋桜さん

B級グルメも、たっぷり愉しまれ
しあわせいっぱいですね。

またおみやげ話を聞かせてくださ〜い♪

2015/02/14 20:01:38

お帰りなさい

さん

パトラッシュ師匠、お帰りなさい。

今日はバレンタインデーですが、のん兵衛師匠にチョコレートは合わないと無視していました。
その代り、私が、物書きで、何かに載ったら白州12年をお送りします。
今度は、飲み過ぎないで下さいよ〜(笑)
えっ!? そんな日は来ない?
それならそうで、仕方ありません。
不出来な弟子を持ったと、お諦め下さいませ。

兎に角、無事帰京、安心いたしました。
ゆっくりお休みの後には、土産話を聞かせて下さい。
お疲れ様でした!

2015/02/14 19:51:02

PR







上部へ