メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

三谷作品の、仕掛け? 

2015年01月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

暫くブログから離れていたのだが、とにかく文章が書きたくなってしまって、ふと思いついた事を・・。


三谷幸喜版、「オリエント急行殺人事件」を見た。

この作品との出会いは、40年位前にイギリス映画で見たのが最初だった。

有名な結末の意外性もさることながら、今でもイングリッド・バーグマンの、思いがけない役柄に感銘を受けたのが忘れられないし、豪華な装飾の食堂車や高貴な人々の服装なども思い出す。

これがきっかけで、すっかりアガサ・クリスティのファンになった。


今回のテレビ版は、まず時代の設定が素晴らしいと思った。

豪華な列車を利用する、上流階級の人達にも違和感が余り無く、野村萬斎演じる探偵役も、クリスティ・ファンには余りにも浸透している「ポワロの大げさな浮き上がりぶり」を、しっかり踏襲していて、最初から何となく楽しい。


三谷作品に詳しい程ではないけれど、香取信吾の新選組や、古畑任三郎シリーズとか、話題になった映画もいくつか見ている。

観客をアッと言わせる様な想定外の仕掛けが、いつも用意されているという印象だけれど。

今回の「オリエント急行」は、基本的には舞台を日本に置き換えただけの筈なのに、あのオリジナリティは一体、何なのだ・・?


これが、今回の仕掛け?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

オリジナリティ

シシーマニアさん

SOYOKAZE さん、こんばんは。

創作活動でお忙しい中、コメント下さって有難うございました。嬉しかったです。

今回の三谷作品は、パソコンで昨日観ました。殆どのテレビや映画は、大体見られます。

あれから、オリジナリティーについて、考えていました。

登場人物の掘り下げ方、舞台を日本の昭和初期とした設定、配役の絶妙さ、等々思い浮かびますが、簡単に判明する様では、プロの沽券に関るでしょうね。

アガサ・クリスティは、我が家の断捨離でも生き残った貴重な作品です、関係ないですけれど(笑)

2015/01/28 19:59:56

お客様は、神様・・?

シシーマニアさん

タンポポさん、こんばんは。

コメント下さって有難うございました。

三谷作品は、まず面白いですよね。評価は好みによるかもしれませんけれど・・。

基本的に、「お客様は、神様」という精神があるのだろうな、と思っていますが・・。

2015/01/28 19:57:31

三谷幸喜作品

さん

こんにちは、初めまして〜

三谷作品はとにかく面白いですね。
清州会議・有頂天ホテル・素敵な金縛り・・・
役者さんもいい人をつかいますね。
テレビは古畑任三郎もそうですね。
来年は大河ドラマだとか、才能あふれる脚本家であり監督さんですね。

2015/01/28 14:43:46

テレビですか?

さん

シシーマニアさん こんにちは。

三谷幸喜作品の「オリエント急行殺人事件」はテレビでしょうか?
残念ながら見逃してしまいました。

彼は意外性のある極上のエンターテイメントを見せてくれますね。
あれは何なのでしょう?
やはり才能?
映画も、題名が浮かんで来ませんが、佐藤浩市の伝説の殺し屋を演技する男など、楽しめました。

アガサ・クリスティー、少女時代に夢中になりましたが、多読乱読で、もう粗筋さえ浮かんで来ません。
改めて読んでみようかしら?

2015/01/28 13:15:08

PR







上部へ