メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

私のキャパ 

2015年01月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

キャパという写真家の名前は何となく知っていたし、沢木耕太郎さんの「キャパの十字架」という本も、面白く読んだけれど、私のキャパは、キャパシティのキャパ。

つまり、今の私のキャパでは、文章を書く気力体力が、一気に減退してしまったという慨嘆である。

通常私は、ピアノを弾くよりもブログを書く方が楽しい位で、半日パソコンの前に座っていても、時間が経つのを忘れてしまう程なのだけれど・・。

お正月休みも終わって、少しずつささやかな音楽環境が動き出すと、私の中はそれで埋まってしまって殆ど余地が無くなり、一輪車の様によろけながらも、一筋に集中して動き出してしまうのだ。


現在私の取りかかっている楽しみは、ガーシュインの「ラプソディ・イン・ブル―」という、ピアノとオーケストラの作品を、連弾として仕上げる事。

勿論編曲した楽譜が市販されているのだが、一緒に弾く人がアマチュアの友人達なので、あちらの負担の加減を工夫するのが、今の私の全てを占めてしまっている。


まず手始めに、昨年の暮れ、小さなコンサートで、私はピアノソロバージョンを演奏した。

ピアノとオーケストラの作品を、一人で演奏するという、最も難関な処からスタートした。でもこの曲の、全体像を把握するには、ベストな手段だったと思う。

そして、先週から相手の人達との合わせに入った。二人の友人達が、途中で交代しながら、第一パートの華やかな部分を受け持つ。

現在の私の課題としては、如何にこの曲の華やかさを彼らに表現してもらい、更に、如何に彼らの負担を軽くするか・・。


4月下旬の本番に向かって、いよいよシニアマダム達が走り始めたのだ。

それにしても、シニアレディー達の気力迫力は素晴しい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お邪魔します

さん

本番に向け猛特訓の最中でしょうか。

機会があれば聴かせて頂きたいものです。

一緒に弾く方の負担を減らすことを考えながらの演奏は一人で弾くより神経を使いますね。

では、練習にお励みください。

2015/01/24 14:47:39

連弾は、相手によりますが。

シシーマニアさん

喜美さんへ

嬉しいお言葉有難うございます。

今回のお相手はアマチュアですが、そのお陰で私がいわば船長役というか、全て取り仕切るので
大変ながら面白さも大きいのです。
昨年は、友人と二台ピアノの演奏会を何回もしましたが、其の時は相手と一緒に曲を作っていく楽しさがありましたし、それぞれですね。

2015/01/21 17:43:09

現実逃避なので。

シシーマニアさん

吾喰楽さんへ

励まして下さって、有難うございます。でも文章を書くのは、体力が無くては難しい様に思われます。

私の場合、現実世界からの逃避だからかも知れませんけれど。

2015/01/21 16:51:27

童話の世界でも、常連さんで?

シシーマニアさん

SOYOKAZEさん、今晩は。

花魁に感情移入してるかと思えば、三日月坊やのお絵かきもなさるのですか・・?
先日は、演劇をなさったりソシアルダンスをされていたり等、前半生について色々書いて下さってありがとうございました。
他の方へのコメントを見ても、SOYOKAZEさんは、実に濃い人生を送ってらしたのがわかりました。

2015/01/21 16:42:01

コンサート

喜美さん

近くだったら聞きに行きたい
連弾は合わせるのが貴女と同じレベルの人だったら良いでしょうけれど
合わせるのも大変ですね
頑張って 成功お祈りします

2015/01/21 15:18:40

コンサート

吾喰楽さん

こんにちは。

先ずは、コンサートの成功をお祈りします。
音楽には疎い私ですが、簡単なことではないことは、想像がつきます。

でも、たまには気晴らしも、必要かと思います。
気の向くままに、何か書かれたら如何ですか。

2015/01/21 12:49:57

頑張って下さい

さん

シシーマニアさん、こんにちは。

演奏こそ、天から与えられた使命です。
今はそれに没頭なさって下さい。

何かを懸命にやっている時は、ブログは書けません。
私も、アマチュアの拙い作品であっても、専念したい時はお休みマーク(三日月に寝ている坊や)をトップ写真に掲げて、沈潜します。

コンサートの成功をお祈りしています!

2015/01/21 11:46:25

PR







上部へ