メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

小噺「清く正しく」 

2014年11月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


「清廉たあ、どういう意味ですか? ねえ、ご隠居さん」
「おう、熊か。どうした藪から棒に」
「いやね、女子アナには、清廉性が求められるって」
「そりゃ、人様に見られる商売だ。清廉に越したことはない。
心が清らかで、私欲のないことだから」

「そんなもん、どうやって見分けるんで?」
「多分に主観だな。見るものの印象だ」
「銀座のクラブで、アルバイトしたって経歴が、清廉性に引っかかるらしいです」
「職業に貴賤はないというものの、そこはそれ、尊敬されない仕事もある」

「どんな?」
「高利貸とか、パチンコ屋とかな」
「クラブのホステスは、いけませんか」
「媚びを売る商売だからな。一種の虚業と言えなくもない」

「じゃあ、尊敬される、女の仕事ってえのは?」
「例えば、看護師さんだ。社会の全ての人から、求められている。
そして、尊敬に値するのは、その利他性だ」

「ホステスだって、人を喜ばすでしょ。
ご隠居だって、クラブで遊んだでしょ。
目尻を下げて、喜んだでしょ」
「行かないね、ホステスの居る酒場へは」
「へへえ、そうですかい。八のやつが言ってましたぜ。
こないだご隠居が、リスボンのママを相手に、おだを上げてたって」

「あいつはもう、女じゃない。それに、あそこは勘定が安い」
「銀座は高いから、いけねえって理屈ですかい?」
「そうだ。ウイスキー一杯に、何千円も取られた。あれは暴利だ。
ぼったくりだ」
「美女がついて、それが付加価値ってえやつじゃないんで?」

「私のぼったくられた勘定も、その女子大生とやらの、
懐を潤したに違いない」
「恨み骨髄だねえ、まったく」
「廉とは本来、利を貪らない意味に使われる」
「世間の石頭どもにいびられて、女子大生も可哀想だ」

「そんなに清廉が欲しけりゃ、しばらく鉱山にでも、籠るがいい」
「そりゃまた、どうして?」
「あそこには、製錬所がある」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ご快癒を

パトラッシュさん

秋桜さん、
ご入院中にも拘わらず、つたない小噺など、
お読み頂きまして、ありがとうございます。
一日も早い、ご快癒をお祈り申し上げます。

オチが見つからず、製錬所のお世話になりました。
女子アナは、今、最も人気の職業なのですね。
かの女子大生も、あこがれていたのでしょう。
裁判になるそうです。
女子大生には悪いですが、これは判決が見ものです。
職業に対する、倫理観は時代と共に、変化します。
裁判所が、ホステスというものを、どう評価するか・・・
判決が出たら、また小噺にしたいと思うのですが・・・

秋桜さんは、今、白衣の天使に囲まれているのですね。
それはそれで、心安らぐことですが、あろうことなら、一日も早く、その天使さん達に、別れを告げられますように・・・

2014/11/20 13:07:31

いまどきの清廉性

秋桜さん

製錬所ですか!
なるほどです(笑)

こちらには、見目麗しい清廉な
天使たちがいて日々尊敬の念を深くして
いるところです。

女子アナも大変なのですね。

2014/11/20 11:29:06

酒は好きだが・・・

パトラッシュさん

SOYOKAZEさん、

ご隠居と私を、重ねないで下さいね。
あれは、創作上の人物で、私に似てるところはあるにせよ、まったくの別人格ですから。

熊さんが「付加価値・・・」なんて言い出したところ、確かに不自然なのです。
まあ、おっしゃるように、ご隠居さんに感化され、少し教養が高まったと、こう想像してください。

銀座のホステスは、確かに別格なのでしょうね。
私は、お金がないから、行ったことありません。
今後も、行くことはないでしょう。
気の合った仲間と、安い酒場で飲んでいるのが一番です。

2014/11/19 15:17:20

テレビ局

パトラッシュさん

のびたさん、
そうですね、社会経験の豊富な女子アナとして、
輝きを増すかもしれません。
見てみたい気が、大いにあります。

2014/11/19 15:04:57

興味津々

パトラッシュさん

喜美さん、
これ、どうなるでしょうね。
どちらの言い分にも、一理ありそうで、私にはわかりません。
それで、両論併記の小噺にしたような次第です。

2014/11/19 15:00:58

待ってました!

さん

やっぱり師匠の小噺は滑稽な中に品があって、知的で、ご隠居と師匠のお顔が重なりましたよ。
熊さんまで、感化されたとみえて、「付加価値」なんて難しい言葉を使っています。
(あたし達もレベルアップしなくちゃ!)(^^;)

銀座のホステスと言えば、アルバイトとはいえ、才色兼備、昔の吉原の花魁のように、庶民よりずっと教養があっても、堅気の仕事じゃない。
身は売らずとも、色気は売ったでしょうから、やはり鉱山に籠って禊が必要でしょうか?

私はこの件は全く知らないのですが、手っ取り早く稼がないでも、地道にバイトする道もあったと思うのですが。
私も、バイト掛け持ちで頑張りましたよ。

2014/11/19 11:33:25

勉学のアルバイト

のびたさん

女子大生が親に全部負担させず 自分でアルバイトしてたこと 尊敬には行かなくても 批判されるべきではないと思っていました
苦労した女子アナの方が真実の眼で見られるように思います
製錬されると強く美しくなれますね(笑)

2014/11/19 11:05:23

仕事

喜美さん

仕事は何でも同じだと頭では思っています働いてその分お金貰うのがなぜ悪い? いざ自分で考えると 子供たちがホストやホステスの人と結婚となったら驚いてなるべくやめさせると思いました 其れが悪いとかの問題でなく
昔の話と流してくれる人ばかりなく 自慢げに皆に話す人やら
写真まで出されたら困りますし
此れ如何なるでしょうね

2014/11/19 10:39:41

PR





上部へ