メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

音楽HP作りと自然探訪と…

中古PC購入 

2014年11月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常の事その他

今使用しているデスクトップPCは、ミニタワー型で、動作不具合が出たマザーボードを、2008年にデュアルコアプロセッサ対応品に入れ替えたものだ。
CPUは、Intel Core2 Duo 2.66GHz、OSは最初はVistaでWindows 7 Home Premium 32bitにグレードアップしていた。また、メモリーは途中で4GByteに増設した。途中、動作が不安定になり、1度だけOSをクリーンセットアップし直したことがある。インストールしているアプリも多くて、随分時間を要した。

ここ3年ほどは順調に働いていたが、しばらく前に異常が出始めた。多くのウィンドウを開いて何かやっていると、ブルー画面になってシャットダウンせざるを得なくなる事が頻繁に起こった。iolo System Mechanicの総合環境管理ソフトを導入して、レジストリやメモリーの管理、不要ファイルの除去などを、継続して行わせるようにしてからは、ブルー画面が現れることは無くなっていた。良好な状態に戻ったと思っていたが、最近また不具合が増えてきた。

Windowsアップデートで、2件だけエラーが発生してしまい、シャットダウンの都度更新プログラムが動作してしまうものが出たり、Adobeフラッシュプレーヤの最新バージョンがインストール完了のメッセージは出るが、動かなかったり、過去にインストールしていたアプリの無償アップデートを行わせたらエラーで、インストールが停止し、起動できなくなってしまう事態も起こった。新しいアプリが全くインストールできなくなっているわけではないのだが、購入してダウンロードしたプログラムでインストールできないままになっているものもある。いろいろ詰め込み過ぎて、不具合が起こっているのだろう。

多分、OSのクリーンセットアップからやり直し、必要なアプリのみに絞り込めば、素直に動くだろうとは思うのだが、1日や2日の作業で済むものではない。そんなこともあって、新しいPCを購入する気になった。

数日前、楽天ショップのメールで、中古PCの販売広告が目に付いた。中古のデスクトップPCでは、1万円を切るものもある。しかし、現在使用しているPCの能力以下にはしたくない。更新するのであれば、コアi3かできればi5のプロセッサのものにしたいと思っていた。その条件では、やはり4万から5万かなと思っていたのだが、思いの外、安く購入できるショップがあった。

そして手に入れたPCは、NEC製のスリムタイプのデスクトップ本体、CPUはi5 3.33GHz、メモリーは4G、そしてOSはWindows7 Professional64bit、HD容量は500G、光学ドライブはDVDマルチ搭載で、価格は24,800円だった。この仕様だとNEC Directで新品だと70,000円になっていた。
ビジネス仕様なので、多分個人的に使っていたものではないだろう。外観で傷はほとんど見当たらないし、中古というレッテルだけで、この性能の品物がこの価格なのだから、買う側としては嬉しいことだった。無償保証期間が30日という点だけが新品より劣るのだが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

困ること?

MOMOさん

R.Iさん
 それは、64bitに対応できていないアプリも多いからということですか?

2014/11/18 20:40:44

後々

さん

64bitは後々困ることもあります。

2014/11/18 20:02:40

わからないけれど

さん

余りにも専門的で、私にはわかりませんが、MOMOさんの作業が潤滑に進みますように!

2014/11/18 19:02:17

PR

上部へ