メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

音楽HP作りと自然探訪と…

しばらくROMします 

2014年11月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常の事その他

ほぼ連日、ギャラリーに写真をアップしていましたが、ここ1週間ほど休載しています。


植物写真集が470種以上溜まったため、本格的なWeb検索図鑑のスタイルを構築しようと、作成ツールを探していましたが、最近データベースからWebページまで統合的に作成できる良いツールを見つけました。
そこでしばらくの間、図鑑ページの制作に集中しようと思っています。


今年も後余すところ、50日余りになってしまいましたが、年内完成を目指しています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

楽しみ

れんげしょうまさん

4こつこつと時間をかけた結果、70種以上も溜まっていたのですね

しばらくmomoさんの植物写真が見られないのは残念ですが、図鑑完成を楽しみに
しています

2014/11/10 10:04:24

頑張って下さい

さん

MOMOさんの、努力の結晶がいよいよ形になるのですね。
大変な作業でしょうが頑張って下さい。
そしてネットにアップされたら、URLを教えて下さいね。

2014/11/09 18:16:46

Re:R.Iさん

MOMOさん

当初は、MOMOもレンタルサーバーでmySQLが使えるので利用を考えていました。
しかしながら、Perl、JAVAとかPHPなどのプログラム経験が少なく、PCに擬似サーバー環境を構築したりして準備はしてみましたが、制作が進まず中断したままでした。
最近、CMONOS.JPという、個人であれば無料で使えるWeb開発プラットホームがある事を知りました。これには、容易にテーブルが作れる機能があります。ほとんどプラグラミングせずに、入出力からWebページ作りまでできます。汎用DBでは無く独自のテーブルを生成しますが、設定できるフィールドに予め選択ボタン対応があったり、リンクのためのURL記載フィールドがあったりで、よりテーブル化してWebページで使いたいものが準備されています。
汎用DBを使うために必要な、クエリ生成も全く意識せずに作れそうなので、トライしてみることにしました。

2014/11/09 16:28:01

Webページ

さん

私のHPもMySQLを使用して作成していますが、時々バックアップしています。使う側に立って作って頂くと助かります。

2014/11/09 15:34:02

PR

上部へ