メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

さらば ADSLよ 

2014年10月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

企業名の郵便物など、中を見ないで、捨ててしまうこともある。
ろくでもない宣伝が多い。
しかし、現在使っているプロバイダーからとなると、そうもいかない。
封筒を開けながら、嫌な予感がした。
そうしたら、ズバリ、当たってしまった。
ADSL終了のお知らせと書いてある。

光ファイバーやケーブルテレビの普及により、利用者が減少した。
ということが、終了の理由となされている。
乗客減に悩む鉄道が、路線を廃止するようなものだ。
時世というやつであろう。
栄枯盛衰は、世のならいというではないか。

しかし、待てよだ。
鉄道は、乗客減が、収入減に直結するが、ADSLは列車を運行するわけではない。
設備さえ健在なら、その後の維持には、さほどの経費も、
かからないと思われる。

もしかすると・・・
私は、根が素直でないから、すぐに裏を読む。
世の中には、客を、より高額な商品に誘おうと、
あの手この手を考える連中が多い。
例えば車だ。
家電製品だ。
ゴルフ用品だ。

それ見ろ、封筒の中には「移行を推奨・・・」と書いた、
別紙がある。
企業は、経営資源を主力商品に集中し、稼ぎの少ない方から、
商品を切り捨てて行く。
そう言う戦略の、一つであろう。

あざといやつめ・・・
腹は立つけれど、仕方ない。
私は、微々たる個人であって、終了を思い止まらせることなど、
出来ない。

そして、考えてみれば、料金が安かった。
月々2800円ほどで、インターネットを使い放題であった。
その費用対効果を考えたら、実に安い。
一ヶ月の新聞代、4000円余と比べても、よく分かる。

こんなことなら、二割や三割、料金が高くなっても、
我慢したのに・・・
廃止される赤字線の、沿線住民のような気分になっている。

 * * *

プロバイダーが、移行策として推奨するのが、
「Wi-Fiルーター」と称する、小さな機器であった。
Wi-Fiとはつまり、ワイヤレス接続であり、従って工事は不要、
場所も取らない。
パソコンの他に、タブレットなど、複数の端末にも利用が出来る。
時代の先端を行く、便利なシステムであるのだろう。
しかし、料金は当然に高くなる。
割引期間あるものの、それを過ぎると、5600円余となり、
これは現在のほぼ二倍だ。

私は、ADSLの安さを、当たり前と思っていた。
ただ同然であることを、忘れていた。
さながら日本人が、水と安全を、ただと思うようにである。
これは、頂門の一針であるのかもしれない。

パソコンに詳しい知人に聞くと、今は無線でも、
セキュリティ対策が施されていて、安全面で問題はないという。
背に腹は代えられない。
私は、これで行こうと思い、念のため、プロバイダーのコールセンターに電話をかけた。

「メールアドレスは、現在のものを使えますか?」
「お使い頂けます。ただ、切り替えに500円、
その後は、月額250円がかかります」
「ホームページは?」
「それも従来通り、継続出来ますが、月額400円かかります」

わかりましたと言って、電話を切ったものの、釈然としない。
そんなこと、お知らせには、一言も書いていない。
ネガティブな情報を隠すのは、フェアでない。
だんだんと、腹が立って来た。
では、どうするか・・・

いっそ、パソコンもインターネットも、止めてしまうか・・・
いくら短気者の私でも、それは出来ない。
私は今や、新聞なしでも生きて行けるが、
インターネットのない人生は、考えられない。

かつて、電話線でもって、ネットに接続した時代があった。
時間を気にしながら、せわしなくネットに繋がっていた。
ADSLが普及し、常時接続が可能になった時は、小躍りしたものだ。

この国では、その後さらに、光ファイバー網が整備されている。
「光」こそ、現今の主流だ。
ネット接続の発達史の中でも、大きな地歩を占めている。
これを使わない手はない。
私の、進むべき道が決まった。

 * * *

光ファイバーをパソコンに繋いでみると、確かに、スピードは早い。
さながら、軽自動車から、普通車に乗り換えた時のように。
しかし、小躍りするほどの、ことでもない。
早晩慣れる。
そうすると、普通車の速度が、当たり前になる。
人間なんて、そんなものだ。

それよりも、各種の設定変更に、忙殺されている。
最大の懸案は、ホームページの移動だ。
今度お付き合いするのは、OCN。
我が国で、五本の指に入る、プロバイダーと聞いている。

しかし、その大手プロバイダーに、ホームページのサービスがない。
いや、あるにはあるのだが、来春にも、終了すると書いてある。
それこそ、隅の方に、小さな文字でだ。
そのことを、ろくに確かめなかった、私も迂闊だ。
しかし、ネガティブな情報を、なるべく見せまいとする、
企業の体質にも腹が立つ。

仕方ない。
外部のレンタルサーバーを借りることにした。
すると今度は、CGIの埋め込みに、苦慮させられている。
十二年前、初めてホームページを開設した時も、同じ苦労を強いられた。
そもそも、HTMLタグなんてものと、縁のない人生であったのだ。

 * * *

人生は、何時、何が起きるかわからない。
私は、ADSLを相手に、十三年を過ごし、十分に満足であった。
このまま、生涯を終えるつもりで居た。
それなのに突然、三下り半を突きつけられてしまった。
そして、難渋を強いられている。

「私の価値がわかった?」
去り行くADSLが、笑っている。
さながら、熟年離婚を切り出した、古女房のように。

癪だが、仕方ない。
彼女のことは、忘れよう。
私はこの際、ニューパートナーの光を御しつつ、人生をやり直すよりない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

十分ですよ

パトラッシュさん

喜美さん、
Niftyはまだ、ADSLを廃止にはしないのでしょう。
それだったら、利用し続ければいいですよ。
料金は半分で済みますし、速度だって、天と地ほど違うわけでは、ありませんから。
私だって、プロバイダーが止めなかったら、使い続けていました。

2014/10/12 15:04:31

今は天国

パトラッシュさん

MOMOさん、
そうでしたね、深夜割引というのがあり、その時間になると、アクセスが殺到したとか。
当時から、今の状況を見たら、天国でしょうね。
団地の場合は、一括引き込みで、便利しかも、
割安でいいですね。
ホームページも、移転なしでよかったですね。

2014/10/12 15:00:51

安い

喜美さん

私も安いののままです プロバイダーが違うのかしら NiFTYです まだ何も言われません
パソコンを見てくれる方が来ましたから聞きましたら まだ大丈夫ですよと言っていました
其の人が光は早いけれど高いから貴女のような
遊んでるやっている人は遅くても良いから
変えるなと前に言っていたので其のままです

2014/10/12 14:39:17

ISDNに憧れたことも

MOMOさん

最初のネットでの交流は、音声MODEMを通じての趣味仲間とのチャット。深夜割引時間が待ち遠しく思いました。
ISDNの登場で、電話使用中も通信可能で速度も音声MODEMより格段に早い通信手段に憧れました。でもチャットだけの為ではISDNのMODEMは高くて割に合わず様子見していました。
そのうち常時接続固定料金のADSLが登場になったわけで、これは喜んで導入しました。自身のHP開設もADSL時代です。
現在は一応光回線ですが、VDSLという方式で集合住宅の棟毎には光回線。棟の内部にはADSLと同じ方式での配分になっています。これへの乗り換えは、何の障害もありませんでした。団地の管理組合で光回線引き込みを決めたからです。
プロバイダは、ADSL時代から一緒です。光回線にも対応していましたから。

2014/10/12 11:41:07

名より実で

パトラッシュさん

たんぽぽさん、
私も最初は、電話回線でやりました。
毎月の、時間制限を気にしながら、ささやかに、しこしこと。

タンポポさん、今は、auの光Wi-Fiですか・・・
私が、移行を勧められたのも、正にこれでした。
旦那さん、メルアドに愛着があるのでしょう。
私は、名より実、さっさと旧アドレスを、捨て去りました。

2014/10/11 21:04:20

電話回線の

さん

時代ありましたね。
我が家も娘が、初めてネットに繋いだ時が、そうでした。ネットに繋いでいると電話が掛けられなくて・・・。

プロバイダーの餌につられて、最初はyahoo・次からは光でした。eo光、NTTぷらら、そして今のau光のWi-Fi。
夫は前のメルアドのままですので、馬鹿らしいけど、毎月いくらか支払っています。
ネットのない生活は、考えられませんね。

2014/10/11 19:07:16

君悲しむことなかれ・・・

パトラッシュさん

KYOさん、
悲しくなることはありません。
現在十分に、その用が足りているのですから、
それでよろしいではありませんか。
私だって、廃止にならなければ、ADSLに乗り続けていたはずです。

ゆっくり行こうよ・・・
日本人は、せっかち過ぎるのです。

2014/10/11 16:19:47

びっくりです

KYOさん

未だにADSLが主流の国からアクセスしています。
我が家は現在、契約しうる最高速度の回線を使用していますが、なんと8MBです。
これでも以前の電話回線からのアクセスに比べると、格段に快適になりました。

…などと書いていると、悲しくなってきます。(笑)

2014/10/11 15:40:04

惰眠でした

パトラッシュさん

SOYOKAZEさんは、先見の明がありますねえ。
光そして、無線LANは、時代の先端を行っております。
私は、惰眠をむさぼっていて、時流に乗り遅れました。
「おーい、待ってくれー」
今になって、発車する電車を、追いかけるように、
焦っております。

2014/10/11 13:38:32

ADSL懐かしい!

さん

私は、49歳の時に「歳をとって、体が動かなくなっても、外の世界と繋がっていられる」と何にも知らないけれどへそくりでPC購入、最初はADSLでしたが、まだ以前の家に居た頃だから光が出始めた頃に替えました。

今は無線ランで家じゅうOKの時代ですが、この家を建てた頃は、無線ランはイマイチ障害もあったので、各部屋に接続端子を付けました(何処でもネット)

場所がよいのか?光でも特にサクサク動く環境のようです。

切り替え時は確かに面倒でしたね。

2014/10/11 13:24:27

うろうろ・・・

パトラッシュさん

風香さんは、
時代の先端を行っていますねえ・・・

私は無精者故、何でも、使えりゃいいやと、
革新を怠って来ました。
冬眠から覚めた、熊のような気分です。
当分、方向感もつかめないまま、うろうろするようです。

2014/10/11 12:17:19

四苦八苦中

パトラッシュさん

秋桜さん、
優雅ですね、パートナーを二人も抱えて・・・
何も、捨てることはありません。
何かの時に、きっと役立つでしょうから。

私は、一人にしがみついていたのですが、
この貞操にも拘わらず、あっさりと三行半を、付きつけられてしまいました。

今度のパートナーとも、慣れるのが大変で、目下、四苦八苦しております。

2014/10/11 12:13:07

忙中酒あり

パトラッシュさん

彩々さん、
そうです、通信回線です。

おもてになった彩々さんは、男性からの通信が、引きも切らず、きっと、ADSLなんかでは間に合わず、
早々に、光に換えざるを得なかったことでしょう。
今は、Wi-Fiですか。
快適ですね。
いくらボーイフレンドがいても、パンクすることもないでしょう。

私は当面、苦労ばかりです。
でも、お酒だけは、やってますけどね・・・

2014/10/11 12:07:13

わぁ、大変

さん

プロバイダの回線変更は厄介ですね。
私は去年、Wi-Fiルーター設置と同時に光回線にしました。
速さも大事ですが、パソコンの処理能力もありますね。
Wi-Fiルーターのセキュリティはしっかりしているとおもいます。

奮闘、お疲れさまです^^

2014/10/11 10:36:33

ふむ、三下り半は辛いですね。

秋桜さん

お察し申し上げます。

わが家はパートナーが二人^^
ZAQとOCNです。
本当はOCNのほうを辞めたいのですがメールなど
また移行させるのが面倒でついそのまま。

ホームページはレンタルサーバーと「お名前ドットコム」の
お世話になっています。
こちらも毎度更新手続きと料金の振込みが・・
いろいろと面倒です・・・

2014/10/11 09:09:53

ADSLって何だっけ!??

彩々さん

そう思いながら読み進めていくと
そうそう…ネット接続の名称の一つでしたね。

過去の男たちのように、どれだけ私の中を
通り過ぎて行ったことやら…
(この、ええ恰好し〜(笑))

光ファイバー・Wi-Fi・・ ・・
無線LANの名に踊らされ走り続けさせられた
感あり。
まるで、無理やり鎖につながれて散歩させられ、
ご褒美(?)に餌をもらってきました。
結果、快適になったものの、この通り肥えて
しまいました。
贅肉落としに、何処やらのフットネス倶楽部に
行かねばと…お金を落とすのも楽しみなほど。

パトさん、色々とご苦労様です。
次なるニューパートナー探しの旅が
どうぞ、快調でありますようお祈り
しております。

2014/10/11 08:27:58

PR





上部へ