メニュー

日記帳

勘違い 

2013年12月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は10時に出勤するつもりで、パソコンもパスして、掃除をしたり、洗濯をしたり、家事を優先して出勤の準備をしていました。すると、友人からメールが。
件名は「待ち合わせ場所の確認です」となっています。???
メールをさかのぼって見ていくと、今日、ランチの約束をしていたのです。なんと!楽しいランチの約束を忘れて勤務を入れてしまったのか?とうとうヤキがまわったかと、一瞬呆然としました。
けれど、よくよくカレンダーの書き込みをよく見ると、今日がランチ、バイトは明日と、ちゃんと書いてあります。今朝の時点で思い違いをしていたんですね。まぁ、よかった、二重になってなくて。
しかし、これに類すること、最近よくあります。
昨日も、寒いので、一人でも鍋をするぞと思い、白菜や水菜、きのこ類は買ったのに、豚肉を買い忘れて帰って来ました。いちおう豚しゃぶ鍋にするつもりだったのですが、、、
雨の中、また買い直しに行くのも億劫だったので、油揚げやちくわ、お餅など、家にあったものを放り込んで、味もつけてしまい、寄せ鍋風にして食べましたけど。
気持ちが緩んでいるのか、歳のせいなのか。
もう少し注意深く生きていきたいところです。
それにしても、友人がメールをくれなかったら、出勤して笑われていたところでした。
ぽっかり時間が空いたので、パソコンを立ち上げ、皆さんのページにお邪魔し、自分の失敗談も書いたところで、楽しくランチに出かけてきます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

予定表

雨模様さん

qqqqqqさん
予定表は一枚にすることですね。
私の場合、リビングと2階の部屋と、2枚のカレンダーにその時々思いついて書くので、それが間違いの元です。

2013/12/17 19:16:52

カレンダー

雨模様さん

喜美さん
カレンダー、大事ですよね。
まず、書き間違えないように注意し、書いた限りは、ちゃんと見なければね。
私も、書いたのはちゃんと書いたんですよ。
しっかり見ないといけませんでした。

2013/12/17 19:15:18

「ゆ」の字

雨模様さん

マメタンさん
郵便局にいく用事があり、手のひらに「ゆ」と書いて家を出たんです。
先にスーパーに寄り、手のひらを見て「ゆ」って何のことか考え込んでしまいました。
結局わからず帰宅し、家に帰ってから思い出しました。
大概にしないとね!!私。

2013/12/17 19:13:43

僥倖

雨模様さん

SOYOKAZEさん
ナイスナタイミングで検針したんですね。
そうした偶然に助けられて、上手くいっていることも、案外あるのかもしれませんね。

2013/12/17 19:11:23

そうです!

雨模様さん

ばばたまさん
今日、出勤と思い込んでいました。
友人がメールくれなかったらどうなっていたか、、、
もう少ししっかりしないといけないと反省しています。

2013/12/17 19:09:56

おいしかったけど

雨模様さん

トラさん
なんか、女の人ばっかりでしたよ、お客さん。
創作料理??懐石??という感じでした。
ダブルブッキングでなくて、本当によかったです。

2013/12/17 19:08:41

私はしょっちゅうあります。

qqqqqqさん

雨模様さんのようなことは私も「しょっちゅう」あります。「しょっちゅう」と言うのは関西の方言かも? よくあるということです。

予定表も作っていますが、予定表自体が危なくなってくる年代ですから。

2013/12/17 16:38:10

私の方が進んでいます

喜美さん

此れで自慢してはいけないね
未だ間違えて恥かいたことはありませんけれど 前日まで明日は病院だと思いながら 朝カレンダー見て次の日だったり来週だったりしたことあります
2か月に1回なんか忘れますよね

2013/12/17 15:41:52

こんにちは。

さん

僕も最近酷いですよ。

朝食や昼食 夕食などを作るのに台所に立つと「あれっ?何するんだっけ〜?」って
1分くらいぼ〜っとしてしまいますよ。

2013/12/17 13:24:48

行ってらっしゃい!

さん

そういう事は偶にありますよ。
でも、神様の助けか?ぎりぎりに間違いに気づかされるってありますね。

ちょっと話は違うのですが、先日は漏電の検査でブレーカーを落として測定したのでレコーダーなどの時間表示が狂っていないか見たら1時間も進んでいて「あれ?」そうしたら居間の時計が止まっていたのです。

危うく1時間も遅刻する所、タイミング的にすぐ支度すればOKと言う所で気づきました。

検針員さんに感謝! 彼も喜んで下さいました。(笑)

2013/12/17 09:39:17

たしかに

さん

昨日のブログは 明日はゆっくりの 出勤とありましたね。
最近 曜日に疎くなり、木曜日に使う値引きシールを金曜日に貼ろうとして 周りの客に呆れ顔されたのは先週でした。
もう ゆるみっぱなしです(ー_ー)!!

2013/12/17 09:37:03

ダブルブッキング

さん

雨模様さん、おはようございます。

ダブルブッキングは、気をつけないといけないですね。
いつもメモを確認して・・・。

そう言えば、私も以前、待ち合わせの日を間違えて一週間早く行き、笑われたことがありました。

今日のランチ、美味しいところでしたら、場所を教えてくださいね

2013/12/17 09:36:47

PR







上部へ