メニュー

日記帳

愛のムチ 

2018年06月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

皆さま、ご無沙汰しております。
一年の折り返しの、6月になりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか?
ワタクシは、大過なく暮らしております。

この5月末で、上司に当たる店長が交代しました。
最終勤務日である5月末日。皆「お世話になりました」と挨拶したのに、昨日、6月1日も、残務整理に来ておられました。
けど、前日までと態度が全く違う。
前日、発注ミスで不足した食材を、自費で購入しようと、スーパーを奔走しておられたのに、この日は、恒例の食材確認もナシ。
月が変わって、更新されるべき日付チェック表が、前月のままになっているのもスルー。まぁこれは、忘れた担当者が良くないです。
デリバリーが立て込み、配達の優先順位を、担当者が目顔で相談しているのを「任せるよ」と、アッサリ帰って行かれました。
「もう自分のお店じゃないと思っていらしたね」
「前居た女性店長は、去る時泣いてたよね」
「でも、あんな風に割り切るのが、転勤のコツカも」
と、皆、寂し気でした。
新店長の着任が今日で、一日空白があるから、心配して来て下さったのかもとも思いましたが、甘えは禁物。
あのそっけない態度は、愛のムチだと、皆、思うことにしました。本当に、色んなことを教わり、感謝しております。

で、本日着任の新店長。出勤予定時刻の2時間前に来て、店内をウロウロしておられます。
手持無沙汰なのか、不安なのか、ずっとしゃべっておられます。
私は11時から1時間、休憩していましたが、その間ずっと世間話をし、すっかり打ち解けた気分です。
ご出身が大阪と聞いて、なんとなく納得。
関西の人は、男の人でも、お話し好きな印象ですので。

まだ一日ご一緒しただけですが、お若い店長と学生さんたちは、良いムードです。
ワタクシも、少しでもお役に立てるよう、及ばずながら頑張ろうと思っています。

写真は、今一番お気に入りの器での、朝ごはんです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ