メニュー

日記帳

いつもの朝 

2013年12月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の朝、私の家の周りでは、初雪が降りました。
私の家は、京都でも北の方にあり、家の周りで雪が降っても、市内南の方の友人に言うと「えっ?降ってないよ」と言われることがよくあるので、家の周り限定です。
関西地方にお住まいの方、どうだったでしょうか?

さて、白いものがチラチラ舞う中、アルバイトに向かいました。
バイトも、行ってしまえば楽しいのですが、マイナス思考に陥ると、夫が突然出て行ったからこんな雪の中、出掛けなければならないのだと、どうしようもない恨みごとが、アタマの中でグルグル回ります。
まだ、成長が足りないなぁと反省。そんなときは、新聞の新刊広告で見かけた本の書名「責めず、比べず、思い出さず」を心に浮かべ、雑念を振り払います。
本自体は、図書館に予約しただけで、まだ読んでないのですが。

恨みごとよりも、逆に考えることが大事です。
今日は、お休みなので、穏やかな朝です。
8時ごろ起きてきて、ゆっくりとコーヒーを飲み、新聞を読み、このナビを見て、皆さんのブログを読んだり、ギャラリーを見たり、ゆったり過ごせるコチラの朝が、幸せすぎるんですね。
今日は、気温が少し高いのか、雪ではなく、雨になっています。
寒いのは変わらずですが、部屋の中でいつもの朝を過ごせることに、感謝です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いいですね

雨模様さん

メリポンさん
明るくて楽しいメリポンさんの日常が目に浮かぶようです。
私も見習って、プラス思考で生きていきたいです。

2013/12/18 08:31:07

プラス思考(*´∇`*)

メリポンさん

雨模様

私明るく振る舞ってはいますが…ど苦労満開(;_;)
でも一番は元気で普通の事が出来る事♪
嬉しいと思えて(*´∇`*)

どうせならプラス思考で生きたほうが楽チン(^^)

雨模様さんまだまだ若く可愛いしピンチはチャンス
今読んでる本に書いてました^^;

これからいろんな事で楽しめたらと私は一生懸命過ごしています(^^)

2013/12/17 21:20:01

年末寒波

雨模様さん

あつをさん
年末寒波がくるらしいです。
おびえています。
夏は夏でイヤだなぁと思うけど、冬になると、寒さの方が絶対体に堪えると思ってしまいます。
関東も寒くなりそうですね。
お気をつけて。

2013/12/16 18:54:33

れば

雨模様さん

SOYOKAZEさん
、、、ればって、思っても仕方ないことを思ってしまう瞬間があるんですよね。
でもまぁ、仕方ない。
今の毎日を精一杯生きるしかないです。
SOYOKAZEさん、お忙しそうですね。
お体を大切にね!

2013/12/16 18:52:37

わかってはいるけど

雨模様さん

まさこさんさん
責めず、比べず、思い出さずって、簡単なようで難しいよね。
それが出来れば、生きるのに随分楽になると思いますけど、、、

2013/12/16 18:50:45

南北差

雨模様さん

うきふねさん
あたたかいお言葉、ありがとうございます。
京都って、北と南で、随分気温も天気も違いますよね。

まぁ、その分、夏はほとんど冷房を使いませんから、冬寒いのは当たり前かも、、、

2013/12/16 18:49:08

専業主婦

雨模様さん

ばばたまさん
専業主婦のときは、休日もなく、自分の時間もない。
それを不満に思ったものでした。
今はマイペースですから、これを幸せと思わなければね。

2013/12/16 18:47:15

未練

雨模様さん

喜美さん
夫に未練はないつもりなんですが、穏やかだった生活に未練があるというか、、、
でも、今も、今日の食糧に困るわけではないし、このナビでお友達も出来たし、穏やかと言えば穏やかです。
要は、気の持ち様ですね。

2013/12/16 18:45:45

下鴨神社

雨模様さん

トラさん
下鴨神社、紅葉はいかがでしたでしょうか?
寒くなかったですか?
なんか、京都の寒さは、意地悪な感じ。シンシンとこれでもかというほど冷え込む気がします。
まぁ、他のところの寒さを知らないんですけど。

2013/12/16 18:43:30

時雨

雨模様さん

モ〜リさん
昼間で時雨れていました。
その後、日が射して、そのときは暖かく感じました。
明日はバイトですが、10時からなので、のんびりな朝です。

2013/12/16 18:41:06

穏やかな日

さん

東京は水曜日から木曜日にかけて
もしかしたら初雪に。それにしても寒い。
穏やかな日であれば幸せだと思います。

2013/12/16 17:08:30

慣れるまではね

さん

雨模様さん こんにちは。

私も慣れるまでは「もし夫が生きていたらお運びする側でなくお客様だったのに」そう思ったわ。
実際毎月一回は何処かに懐石食べに行く生活だったから。

でも、今は仲間とプライベートでも仲良しになって、笑顔で一緒に頑張れる仕事が楽しくなったの。^^

重いし、足腰痛いし、時間も不規則で嫌なお客様もいらっしゃるけど、体が続く限り頑張るつもり。

雨模様さんも気持ちが変わる時が来ると思うわ。

2013/12/16 12:17:14

こんにちわ

さん

良い言葉を 教えてもらったわ
その言葉 今の私の心に」響きます

2013/12/16 12:13:14

感謝ですね

うきふねさん

おはようさんです♪
こちらは京都の南東ですが雪は降ってません。北の方は寒いよね。
朝のゆったりした時間は値千金です。
私は還暦近くまで働きましたから、今の時間が有難くて。でもまだ働きたいの。
こんな腰の悪い人を雇ってくれる所はないけど。
決してお説教しているわけではないのでね。お気持ちはすごく分かりますから。
雨模様さんはすごくお若いのね。羨ましいな(^o^)

2013/12/16 10:25:53

雪道のバイク

さん

日に日に寒さが厳しくなりますので、朝の出勤大変だと思います。大変さを経験するから 休みの幸福感が 倍になるんですね。 だって専業主婦の時 土日忙しくて恨めしく思ってた時期もあります。

2013/12/16 10:04:09

寒い

喜美さん

此処は昼間はコートなしでもいいくらいですけれど朝晩は寒くて
暖房ガンガンです
京都は寒いのよね 
 
貴女未だご主人に未練あるの
無かったらそんなこと考えずに
自分で働いて自分の自由なお金
こんな素晴らしいことないわよ
くよくよせずに前に向かって下さい

2013/12/16 09:48:28

雪の京都は・・・

さん

雨模様さん、おはようございます

雪の京都は、風情があって良いですね。
12月25日の早朝、雪の三千院に行った事がありましたが、人もまばらで素敵な空間でした。

この間行った、実相院の、「雪が床に写っている風景」も良いですし、雪の朝の金閣寺も見てみたいですね。

でも、凍結道路には十分気をつけてくださいね。

私は今日は、下鴨神社を覗いてきます。

2013/12/16 09:09:46

ゆっくりした朝

モ〜リさん

オフしていますネ
ゆったりとした朝、コーヒーと新聞、いい時が流れていますネ
今日は暖かい日になる事と思います。

2013/12/16 09:08:29

PR





上部へ