メニュー

日記帳

身辺整理 

2018年05月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私がこのナビに登録して、5年ほどになると思います。
その間、ネット上の交流だけで、お顔も知らないわけですが、色んな方と仲良くなり、励ましていただいたり、慰めていただいたりしました。
5年前の、過酷な状況から立ち直り、今、元気に暮らせているのは、そういった方たちのお力もあると思います。
中でも、お一人、私の状況とその方の親族の女性の状況が同じだということで、本当に親身になり、気にかけてくださった方がいらっしゃいました。
先日、その方から(そろそろ身辺の整理をしようと思っている。今までの交流ありがとう。ナビは退会します)と言うミニメールをいただきました。
身の回りの品と共に、ネット内の色んな事柄も整理しておきたい。ついては、メル友に関しても、自分が元気なうちにお別れをしておきたいということでした。
そういった決心をされた理由について、このメール内では書かれていませんが、これまでの遣り取りから、拝察は出来ます。そこに敢えて踏み込むべきか。いや、それは礼儀に反する、、、と、暫時思い悩み、結局、これまでの感謝のみを伝えるメールを返しました。
それに対して、「こちらこそありがとう。会うことのない不思議な交流だったけど、健康でいることを祈っている。このメールに関しては、返信は不要です」と返ってきました。
で、数日経った昨日、その方の名前をクリックしてみると、すでに退会したか存在しないメンバーですと言うエラーページが表示されたのです。
事前に聞いていたとはいえ、何となくショックでした。
私も、人生終盤に差し掛かり、身辺整理と言うことは解るのですが、(あぁ本当に退会されたんだな)と。
実際にエラーページを目にした衝撃といいますか、、、
けど、デジタル遺産とか言って、ネット環境内での交流は、確かに本人しか整理できないものかもしれませんね。
もうメールを送り合うこともないわけですが、この日本のどこかで、お元気でいてくださることを祈っています。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ