メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

音楽HP作りと自然探訪と…

孫娘の七五三 

2013年12月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常の事その他

 12月9日 朝の9時。前夜、夜なべをしていたので、まだ目覚めずにいると、家内から声が掛かった。「息子から『娘が七五三の宮参りをするので、一緒に行くなら、昼頃車で迎えに行く。』というメールが携帯に届いた」と言うのだ。前日までそんな話はなく、急な話で驚いたが、誘いに乗らない手はない。今年になって9月にあった保育園の敬老会、そして10月の運動会と2度しか孫娘と会っていない。息子夫婦とは運動会の時だけだ。
 正午過ぎに、息子の車が来た。孫娘の写真館レンタル衣装の着付けを済ませ、直行だったとのこと。自分と家内が乗り込み、近くの町田市の天満宮に向かった。孫娘は9月に満3歳になっていた。着物を着たのが嬉しくて喜んでいた。幼くてもやはり女の子である。ピンクの大きい花柄の、振袖が似合っていた。
 車の中で、嫁さんが「今日の、おじいちゃんとおばあちゃんは、パパのパパとママ」と説明していた。嫁さん自身のおばあさんも健在だそうで、孫娘にとってはおじいちゃん、おばあちゃんが大勢いることになる。
 この日は、大安だったそうだが、12月になっていたし月曜日でもあり、行った天満宮では他の宮参り客は見かけなかった。受付を済ませ、20分余り、待っただろうか。子供はじっとしてはいない。縁石の上を歩いたりするし、目は離せない。神主さんから社殿に通され、一連の神義を授かった。「お土産だよ」と千歳飴と折り紙などの入った包みをもらって、社殿を出る。社殿の前で記念写真を撮り、天満宮を後にした。
 宮参りの後、皆で大和市の不二家レストランまで行き昼食をとった。着物を着た女の子は、店に居た客の視線を集めていた。孫娘には、ぺコちゃんボロネーズを注文。大人はそれぞれセットメニューを注文して食べる。孫娘はボロネーズは食べたが、付いていたフライドポテトは食べなかったので、それだけは息子が食べた。甘い物を欲しがったので、ペコちゃんミルキーパフェ追加注文。結構、良く食べる。
 帰りの車の中で、大声で喋りまくっていたが、突然のように声が聞こえなくなった。チャイルドシートに収まって眠っていた。結局、息子夫妻にだけ挨拶して車を降りることになったが、目が覚めた時にどうだったか気になるところではある。
 3歳まで順調に育ち、可愛盛りになってきたが、今後も健やかに成長して欲しいものである。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Re:可愛い

MOMOさん

喜美さん、コメント有難うございます。

1歳児の時から保育園で過ごしているので、少しおませかも知れません。そこがまた可愛いです。
今後、どんな娘に育つか性格もまだ分かりませんが、素直で優しさのある娘に成長することを願っています。

2013/12/16 13:50:53

可愛い

喜美さん

女に子はおしゃまさんで
楽しかったでしょう
此れから益々かわいくなりますよ
何かねだられたりしても にこにこ
出してあげて 家の中で節約して
そんな人生の繰り返しね
今は私は孫たちにも面倒見てもらっています親切です

2013/12/16 10:01:21

Re:びっくりしました。

MOMOさん

九州では、もっと行ってみたい所が沢山あったのですが、一人では遠出する気がなくて、家内が来た時と家内と娘が来た時にだけ、出かけていました。
平尾台に行ってみたかったけど、機会を作れませんでした。

山歩きやウオーキングですが、「晴れたらいいね」という、おっぱーさんが立ち上げたサークルで、月に1回位、MOMOが企画して歩いてます。この11,12月は、中断してしまいましたが…。また1月から、再開します。実は、首都圏健歩会を主催されているabe107さんも、「晴れたらいいね」のメンバーになっていて、今年は2回一緒に歩いています。
草花を撮り歩くので、気ままに行動できる一人歩きが多いのですが、遠方に行く時は、大抵仲間を募っています。

2013/12/15 19:16:01

お孫さんは美人さん

さん

小さい時は 孫2人よく預かったりしていましたが、中学生になってしまったら 全く来ません 盆 正月だけです。小学校低学年まででした。ばあたん じいたんと あまえてきたのはこのページにある 予想外孫の祝い金と何とかですね。

2013/12/15 18:59:41

びっくりしました。

さん

縁があるんですね。
町田の彼女もこのナビを教えてくれた人。
首都圏健歩会に入ったけど仕組みが分からず 参加したかったのにできなかったと言ってました。
momoさんは一人で歩いてあるんですね。
山王公園 博多駅からすぐですね。珍しい桜がありますので、桜の時期はよく行きます。 車で15分くらいです。

九州もしっかり観光なさってますね。

2013/12/15 18:52:53

PR

上部へ