一歩前進!

今度は「良い先生」に出会えたか!? 

2013年11月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

18:30 晴れ

3ヶ月に1回の通院のため、本日今話題になっている徳洲会経営の某総合病院に行った。
通常は昨日行っているのだが、手違いと勘違いで本日となったが、これが幸運だったかもしれない。
幸運であって欲しい。

軽い高血圧で25年位前から通院しているが、数年前から身体に痒みを感じて同じ病院に通院している。
この間、担当の医者は5人以上になる。

血圧に関しては、大した事は無いので薬を「止めたい」と言うと「止めると反動が大きいですよ」と言う先生や「そうですね」と言って「その後又飲む人もいますよ」と言う先生もいる。

皮膚科については、もっと酷い。
一般外来で罹っているので行ける日が都合により異なるので先生が代わり、既に5人目だ。
こちらは塗り薬が欲しいために、内科に合わせて通院しているが、先生によって「何でこんな薬を出すんだ?」みたいな呟きがあり、愕然とする。

今日も、当初の先生は「長くかかる」と言われたが、「既に2年以上治らない」と言うと、矢継ぎ早に「他に悪い所は?」「検診は?」等の問診もあり、「何処も悪い所はない」と言うと、最後に「血圧の薬かな〜?」との話もあり、「内科で先生に『副作用は無いですか?』と質問すると『それは無い』と言われた」と付言した。

先生から「詳しく調べてみよう」と言うことになり、血液検査等が3週間後に分かることになった。

今日の先生は、常勤の先生だから真剣に診察してくれるのかとも思った。

病院の先生にも色々いらっしゃると思うが、自分は先生の言う事は信じる方だから、正反対の事を言われたりすると余計な事を憶測し困惑する。
健康第一だから病気に関する事での先生の見立ての違いは困る。

今日の先生の診断結果が正しい事を願うばかりだ。

決まった先生に診断を受けない方が、セカンドオピニオン的で良いかもしれない。

政治家の先生は信じないが、医者の先生は信じたい!!

今日は「良い先生」に出会えたと思いたい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ