一歩前進!

今日は「いい夫婦の日」! 

2013年11月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

19:10 晴れ

今日は11月22日で、語呂合わせで「いい夫婦の日」とのこと。
今までは関係の無い話だと思っていたが、ご近所の仲の良い夫婦を見かけると、自分の所はと考える事がある。

定年退職後時間が有り余ると考えるのだ。

昨年のサラリーマン川柳の第1位は、
「いい夫婦 今はどうでも いい夫婦」だが、ここまでは行っていない。

安部総理も「いい夫婦の日」の前日のフェイスブックで「家庭の幸福は、妻への降伏」と書かれている。

最近小生も安部さん同様、妻が「○○をしておいて欲しい」旨の事をボソボソと喋るのが聞こえると、出来るだけ早くやっておく。
このままま放置しておくとまた、ボソボソ言うだろうなと思う事を感じると早くやっておく。

こうすることで「家庭内が平穏」になり、引いては自分の時間も充実してくる。
まさに「家庭内の幸福は、妻への降伏」が秘訣だ。

妻は働き、自分は今働いていないので、当然と言えば当然だが、昔は妻がやっていた事なのにと思うと上手く行かない。

相手の気持ちを思い計ることが「降伏」であり、「降伏」は「思いやり」であり「幸福」なのだろう。

我が家は「いい夫婦」とは行かないかもしれないが、「普通の夫婦」に違いない。

今日も家の周りと車庫の落葉掃除、椿を植えている鉢を鉄棒リンクの上に置く(実際は大きさが合わず出来ず)こと等をやっておくと妻の機嫌も良い。

これでいいのだ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いずこも同じ・・・

COSMOSさん

どちらさんもよく似た環境での生活とつくづく思います。
我が家も妻はパートに私はぶらぶら・・・
降伏してやっていこうと思います。

2013/11/23 08:58:14

ビミョウですね〜〜

秋桜さん

夫が退職してのちの夫婦の関係・・・
微妙に変化しているのを感じますね。
夫婦の平安は、妻の気持ちを察して
行動すること・・・ですか。

夫も水面下で複雑な思いを秘めて・・・
時代は変わっていっているのですね。

2013/11/23 06:43:57

PR







上部へ