一歩前進!

間違った思い込みで勘違いしてた「流行語大賞」! 

2013年11月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

18:50 晴れ

昨日(20日)年末恒例の新語・流行語大賞候補の50語がノミネートされた。
今まで流行語大賞だと思い込んでいて、毎年一寸自分の感覚と違う違和感を感じながら楽しんでいた。
気が付いたこの機会に少し調べてみて違和感が解消した。

正式にはユーキャン新語・流行語大賞といい、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するものであると分かった。

1984年に創始され、「現代用語の基礎知識」読者審査員のアンケートを参考に、選考委員会によってノミネート語が選出され、トップテン、年間大賞語が選ばれる。

選考委員会は、姜尚中(作家・聖学院大学全学教授)、俵万智(歌人)、鳥越俊太郎(ジャーナリスト)、室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)、清水均(「現代用語の基礎知識」編集長)で構成されている。

要するに、新語と流行語の年間大賞のことだ。

ちなみに2013年の新語。流行語大賞にノミネートされた50語は次の通りだ。

1 PM2.5
2 NISA(ニーサ)
3 母さん助けて詐欺
4 弾丸登山
5 美文字
6 DJポリス
7 ななつ星
8 パズドラ
9 ビッグデータ
10 SNEP(スネップ)
11 ヘイトスピーチ
12 さとり世代
13 ダークツーリズム
14 ご当地電力
15 ご当地キャラ
16 こじらせ女子
17 富士山
18 日傘男子
19 バカッター
20 激おこぷんぷん丸
21 困り顔メイク
22 涙袋メイク
23 倍返し
24 今でしょ
25 ダイオウイカ
26 じぇじぇじぇ
27 あまロス
28 ビッグダディ
29 ハダカの美奈子
30 ふなっしー
31 フライングゲット
32 マイナンバー
33 NSC
34 アベノミクス
35 3本の矢
36 集団的自衛権
37 特定秘密
38 汚染水
39 ブラック企業
40 限定正社員
41 追い出し部屋
42 ナチスの手口に学んだら
43 ネット選挙
44 アホノミクス
45 引いたら負け
46 二刀流
47 スポーツの底力
48 シライ
49 お・も・て・な・し
50 コントロールされている

この50語を「驚きと納得と感心」をしながらして、頭の体操をしながら打ち込んだ。

余談だが、スズキの鈴木会長が20日の東京モーターショーで記者団に、総務省が検討している軽自動車税の増税案に、皮肉を込めて「流行語大賞は『弱い者いじめ』にしよう」と言った。
小生は、年末までに軽自動車に替えようと考えているので、鈴木会長「頑張って」と言いたくなった。

「流行語大賞」の勘違いしてたことは本日解消した!

さて、小生が推す「今でしょ」年間大賞のトップテンには入るだろうが、大賞を採れるか!?

楽しみ! 楽しみ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ