一歩前進!

約束を守らないことが大嫌い! 

2013年09月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

19:10 晴れ

動物は好き嫌いとか相性があるので、感情で表すことが多い。

同種の動物の間では、人間の場合は考えることが出来るので、一番ややこしい。

小生は男女を問わず、当事者間で約束したことを守らない人間が大嫌いだ。

縁があって知り合いや仲間になった場合で、約束事が出来てもそれを履行しない場合は、気分が悪くなる。
この場合は、時間を置いて問い詰めるが、決して時間が解決するような対応はしない。
努めて円満に解決して、良い関係を保つようにするが、それでも理由も教えられず約束を果たさないような人間が大嫌いなのだ。

次は政治家だ。
特に当選をした場合や政権を担当した場合に、国民に約束をしたことを正しく履行しない、約束破りの政治家が大嫌いなのだ。
民主党政権時代や今の自民党政権でも約束破りは多過ぎる。
履行できない説明も無く約束を破るのが政治家であることや、二枚舌を使えないのは政治家ではないとさえ思えてくる。
「これ位の約束違反は大した問題ではない」とか「これだけはやります」と言った政治家はやはり魅力的だ。


しかし当事者が夫婦や親子の間だと、大嫌いで解決しないのが悩ましい。
我が娘も些細なことだがなかなか約束を守らない。
例えば孫娘と揃いのコートを縫って妻にプレゼントすると言っていたが、既に数年以上過ぎている。
また、孫息子の入学式の時の写真を送るよう約束しても、5ヶ月過ぎても未だに来ない。
督促しても、暇な時にねで済ます。
仕事しているが、お客との約束はきちっとやっているのだろうかと心配になってくる。
親子だから大嫌いで済まされないのが悩ましいが、このような結果は育て方が悪かったとしか納得しようがない。

最後は本人だ。
例えば、「シニア・ナビ」のブログを1年間は続けると、自分と約束をしている。
1月1日に始めたので、後3ヶ月半は書き続けなければならない。
毎日が良いテーマばかりではないため、時々は恥ずかしくなる時がある。
しかし、1年間欠かさず書き続けるをテーマにしているので、自分との約束を破る訳にはいかないのだ。

自分を大嫌いにしないために!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

自分にかしたもの

かしこさん

プログと毎日の投稿写真とーーー一応は決めた
決めたからにはと並々ならぬ努力はあるだろぅーー
けれどーーどうしても合点が行かなくて
なんでぇーーが 納得できなくて
納得できないのにプログを書くのはイヤで
只今中断中
これも自分自身の妥協点探しなのかもしれないです

2013/09/22 16:13:55

日記…

deckyさん

毎日書いていらっしゃるんですね。
自分との約束、頑張ってください。

私はネット上に(HPとブログ)日記を書いていますが、1998年からですからもうすぐ15年になります。
数ヵ月書き込みなしだったり、月に1、2度だったり、とんでもなくぐうたらです。
でも備忘録として気ままに続けています。
たまに昔に会いたくなったりすると、15年前のを引っ張り出したりしています。
頭文字の登場人物が誰だったか思い出せなかったりもするけれど、なかなかそれも愉快です。

2013/09/21 20:12:17

PR







上部へ