のんびり行こう。

東京オリンピックかぁ。 

2013年09月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:雑感

なんとビックリ、とうとう東京オリンピック開催が決まってしまいましたね。

子どもの頃の遊び場所が、前回の東京オリンピックの会場の一部があった「駒沢オリンピック公園」でした。
あの「東洋の魔女(バレーボール)」が金メダルを獲得した屋内球戯場のあるところです。

「あの」などと書いてしまいましたが、私は前回の東京オリンピックの時にはまだ生まれていませんでした。
でも、物心付いたときから繰り返し繰り返し話を聞かされ、映像でも何度も見たので、何だか実際に見たような気持ちになっています(笑)

私は東京オリンピック開催の2年後に生まれました。
高度成長期の真っ最中でもあり、私が生まれた頃もまだ、オリンピックの成功で沸き立った勢いは消えてなかったのだと思います。

駒沢オリンピック公園は、幻となってしまった1940年の東京オリンピックのメイン会場となるはずだったのだ、という話を何度も聞かされたことも、40年ぶりくらいに思い出しました。
史上初めて欧米以外の国で行われるはずだったオリンピックが東京だったのだ、そのオリンピックが駒沢で開かれるはずだったのだ、と、周りの大人が自分のことのように、誇らしげに語っていました。

実は私、長野オリンピックでは通訳のボランティアをしました。
私の英語力ではまるで役には立ちませんでしたが、歴史の一部を体感したような、あの高揚感は忘れられません。

ただ、その後「オリンピック」に更に興味を持ってから、招致レースでのトラブルや買収事件、多額の金銭が絡むことに拠るドロドロとした報道が気になるようにもなりました。

オリンピック開催がきれいごとでないことはわかっています。
でも、だからこそなお、2020年の東京オリンピックは、公正で凛とした、後世の記憶に残るいい大会となって欲しいと心から願わずにはいられません。
日本は、それが出来る国だと信じています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

チワワさん、コメントありがとうございます

KYOさん

東京は今のままでも充分素敵な都市だと私は思っていますが、オリンピックが開催されることで、さらに弱者にも優しい街になってくれることを期待しています!

日本の選手は本当にお一人お一人が偉大だといつも感じています。
ちなみにオーストラリアの選手もスポーツマンシップにはこだわりがあって素晴らしいんですよ!
なので日本とオーストラリアが戦うことになったときは、いつもどっちを応援しようか本当に迷ってしまいます…

2013/09/09 18:21:02

吾喰楽さん、コメントありがとうございます

KYOさん

わー、吾喰楽さんは高校生だったんですね。
若輩者のワタクシです…
7年なんてあっと言う間ですよね!

原発汚染水漏洩は、問題として取り上げるにはあまりにも遅すぎましたね。
世界の目が注がれることで、対策が更に加速しますように祈ります。

2013/09/09 18:17:12

決まったね

さん

東京に決まりましたね。東京の街も発展して 変わっていくと思います。
日本人は ドーピングも 反則もしませんからいっぱい応援をしたいと思います。 

2013/09/08 23:30:41

東京オリンピック

吾喰楽さん

前回の時は、確か高校生だったと思います。
そして、今度は7年後ですが、観られるかな〜
KYOさんが、前回のオリンピック後の生まれとは、お若いんですね。

今回、招致活動の中で、原発汚染水漏洩のことが話題になりました。
これを機に、対策が加速することを期待しています。

2013/09/08 10:50:31

PR





上部へ