のんびり行こう。

もう2月! 

2017年02月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:雑感

1月に極寒の日本からオーストラリアの我が家に戻ると、酷暑の日々が待っていました。
連日35度を超え、時には40度近くなり、夜間も30度から下がりません。
例年だと、ここまで暑い日は、シーズンに一回か二回はあっても、こんなに何日もは続きませんでした。

これは75年ぶりの記録更新だそうです。
75年前にもこんな気温の日々があったのだということにも驚きです。

そんなこんなでばたばた過ごしているうちに、気づいたら2月になっていました。

今朝は、だいぶ涼しいなと温度計を見たら28度でした。
身体が暑さに慣れ、30度を下回ると涼しく感じます。
2月に入り、確実に秋が近づいています(と、書くのは、なんだか不思議な感じがしますが)。
今日の予報は、最高気温が34度です。
今日も暑くなりそうです。


さて。今年のお正月は日本にいましたが、喪中のため、お正月らしいことは体験せずじまいでした。
ですが、久しぶりの日本の年末年始を堪能しました。

久しぶりにまとまった時間を母と過ごし、その間二日に一度くらいの頻度で誰かの月命日があり、月命日でなくても毎日お墓に行く母に付き合ってきました。
育った環境の影響で、私は昔からお墓参りが好きです。
子どものころは、自分の記憶している人が誰もお墓に入っていないこともあり、ただただ遠足気分の『楽しさ』だったと思います。

今は、お墓参りの意味は、少し変わりました。

昨年前半は訃報が本当に多くて、信じられないような事件に巻き込まれて亡くなった知人たちもいました。
昨日も、仲良くしてくれた知人の命日でした。
ぼんやりと生きている私でも、今生きていることの意味を考えざせられるような出来事が多かったです。

もっとも、私ごときが考えてみても、『生きていることの意味』なんてわかりません。
お坊さんでも、一生掛けて考えるような事柄です。

とりあえずは、目の前の出来事に集中!
…と、今日も自分に言い聞かせています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トラ。さん、コメントありがとうございます

KYOさん

まさに今、拝読して驚いておりました。
早期退職は、こういう理由だったのですね。
月並みですが、奥様はお幸せだったろうなぁと感じました…

2017/02/01 11:10:58

お帰りなさい

トラ。さん

KYOTOさん、こんにちは

日本からオーストラリアへのリターンは、季節が違うので大変でしょうね
ちょうど、テニスのオーストリアオープンでも、暑いと言っていましたので、今年は特別なんでしょう。

私も、この12月に配偶者を亡くしました。
詳しくは、12月4日〜のブログを参照してみてください
さみしく一人暮らしをして居ます

2017/02/01 11:05:17

PR







上部へ