一歩前進!

気分がスーッとした!! 

2013年06月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

18:25 快晴

今日は今朝からスーッとしたことが3つある。

一つは、10時からの町会の防犯パトロールを終わって帰る時、公園の広場で30cm位に伸びた雑草の中に、先輩から「ネジバナ」がありましたよねと言うことになり、二人で戻って探すと確かに雑草の中に凛と咲いていた。
そう言えばシニア・ナビのメンバーが写真投稿していたので、イメージは頭に入っていたので間違いなしと初めて見る?「ネジバナ」が身近にあることを知って古代からの花と確認出来てスーッとした。

二つ目は、この友人に妻も植えた覚えのない花が、我が家の玄関の隅っこにひっそりと咲いている。
この小さな花を見せると、これは「擬宝珠 (ぎぼうし)」だと教えて貰った。
どういう経緯で育ったのか不明だが花の名前が分かりスーッとした。

三つ目は、先日変換器の故障で太陽光システムが「スリープ」していたが、午後3時からの修理で回復しモニターが発電量を刻々と刻んでいる。
保証期間を過ぎているので1か月分に相当する修理代を支払った。
形あるものは何時か壊れる(故障する)が、壊れないものもあるので、丁寧に使っているのなぜ家の物がと僻んでみたり、この会社の品質管理は劣るのかと思ってみたりした。
普通の状態なのに、年金生活になるとつい考えてしまう。
スムーズに動いているのを見ると喉に刺さった棘が取れたようにスーッとする。
これから好天が続くことを期待しよう!

「ネジバナ」と「擬宝珠」を添付します。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

珍しい花ですね〜〜♪

みのりさん

四偉羅さん

ねじり花に ギボウシ 

どちらもきれいですね〜〜♪
ギボウシ 我が家の庭にも咲いています。〜〜♪

自然はいいですね〜〜♪

*私のブログも覗いてね〜〜♪

2013/06/27 21:22:18

PR







上部へ