一歩前進!

妻の一言に!! 

2013年06月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

20:00 曇り後雨

天気予報は、全ての人の行動を左右する情報であることに違いない。

特に朝のテレビ情報番組での天気予報の回数は多い。

今日は9時過ぎ頃から雨が降るようになっていて、段々強く降ると言っていた。

明日が原発事故の放射線関連で「剪定枝」の収集日であるため、今日雨が降る前に玄関に植えている「モッコウバラ」「ムベ」の伸びすぎた弦・枝を剪定した。

午後1時過ぎに妻が仕事から帰って来て、「剪定枝」の袋が目に入ったのか、選定後の玄関のアーチを見たのか、嬉しそうな顔をして「綺麗になっていたね」言った。

妻は気になっていて、剪定をやって欲しいと思っていた矢先の今日だったからかもしれないが、「綺麗になっていたね」と言われてみて悪い気持はしない。

滅多に言わない(言われない)言葉だったので、理由・原因を少し考えて見た。

@本当に綺麗に仕上がっていたので感心したので自然に言葉が出たのか。
A言った方が夫婦円満になる秘訣と考えて言ったのか。
Bもう一言「ありがとう」を言うのが照れくさいので、今回は「綺麗になっていたね」までにしたのか。
C小生にも「言葉で表わして頂戴」と督促しているのか。

似たもの夫婦で、お互い感謝の気持ちを言葉で表わさないで来たが、お互い65歳を過ぎれば残りの時間は、言葉で表せば楽しく生きれると悟ったのか?
(別に我が家は仮面夫婦ではない)

それとも、単なる一過性のものか・・・。

小生もこれから優しい言葉を発せば、良い結果がでることだけははっきりした。

「ヒッヒッヒッ あぁ〜 気楽に陽気に いきましょう」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

当たり前

喜美さん

一番でしょうよ 変な考えしないで
素直になってください
男性は照れ隠しとか変に気をまわしすぎるのよ 特に私は其のまま人間だから それが下手にできていたら玄関先なのにやらなくてよかったわと
其のまま言っちゃいますね
折角やってくれたのに強すぎるかな?

2013/06/27 09:42:00

丸一だと思います。

koyampi58さん

こんばんは。

1から4までの中で、やはり、最初の1番が正解では
ないでしょうか。

私も、妻に対する言葉づかいについては、良い結果が
出る方向を心がけていきたいと思います。
自信はありませんが。

2013/06/26 22:23:01

PR







上部へ