メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

分水嶺 

2013年06月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

野球への興味が、薄れつつある。
ここ数年、スタジアムに足を運んでいない。
テレビで見ることも減った。
「好き」と「嫌い」の間に、もし分水嶺のようなものが、
あるとしたら、私はまだ、そこを、越えてはいないが、かなり近づいているような気がする。

 * * *

「ぼかぁ、サッカーって嫌いなんだ」
テレビの報道番組に、ゲスト出演していた、野村克也さんが言った。
元野球監督であり、現在も評論家として、活躍している。
吐き捨てるように、言った。

「手を使わないボールゲームって、なんかおかしいでしょ。
せっかく人間には、手があるっていうのに」
他にコメンテーターも居るけれど、呆気にとられている。
苦笑している者も居る。

「それに、頭です。頭を使うんですかね、サッカーでは?」
これには、ようやく一人が反論した。
「使いますよ、サッカーだって」
少し、憤然としている。

物事の「是非」や「善悪」を語るなら、その論拠を示さねばならない。
しかし「好き嫌い」となると、個人の主観の問題であり、
それは感性によるものであり、説明も要らない。
ここにみそがある。

安倍首相の政策に、異を唱えれば、必ず反論は出る。
彼にも、熱心な支持者が、居るからだ。
そこで一言「嫌いだね、あいつは」と言う。
嫌いな理由を聞かれたら「体質的に合わないんだ」とでも答える。
それで終り。
便利なのである、「好き」そして「嫌い」は。

スポーツにも数あるなかで、各競技の優劣、これを論じるのは、難しい。
どんなスポーツにも、長所短所があるからだ。
「人気がある」なら、分かりやすい。
入場者数や、テレビ視聴率を見れば、一目瞭然だからだ。

野球は長いこと、日本のプロスポーツ界の、王者であった。
それが今や、サッカーに、その座を奪われようとしている。
実際に、子供の世界においては、サッカーの人気が高く、既にして、
野球を凌駕しているように、見える。
信じられない人は、運動公園に行って、その練習風景を見るといい。

野村さんの“激白”には、これに対する、
苛立ちが含まれていると、そう見えなくもない。
しかし、自家の繁栄を願うあまり、
隣家を貶しているようでもあり、少なくとも、
美しい光景ではない。

野村さんには、他の評論家と、視点の違うところがあり、
また、訥々たる、その語り口には、妙に説得力もあり、
頷かされることが、少なくなかった。
しかし、「嫌い」の一言には、がっかりさせられた。
こっちだって、言いたくなる。
「嫌いになったね、もう野村なんて」

 * * *

プロ野球の、コミッショナーの会見を見て、がっかりした。
使用するボールが、昨年とは違うことを、
最高責任者が「知らなかった」と仰る。
伝えたと言っていた、事務局長が、前言を翻し、
言わなかったかもしれないと言う。
んな、ばかな・・・
茶番劇を見せられているようで、うんざりしている。

コミッショナーに、失望している。
日本野球機構にもだ。
しかしまだ、野球そのものには、失望していない。

 * * *

そう言えば、野村氏には夫人が居て、その名を沙知代さんと言った。
かつてテレビを見て、その尊大さに、辟易とさせられた覚えがある。
どうしてああも、偉そうに、ものを言うのか・・・
デビ夫人、細木数子と共に、私の嫌いな「高慢三人女」であった。
正視に耐えなくて、テレビにそれらの姿を見るや、
チャンネルを替えたこともある。

今度は、旦那の方に、がっかりしている。
何だ、この程度の、見識だったのか・・・
智将謀将と、買い被った分、余計に幻滅している。

私は今、分水嶺に差し掛かっている。
越えて野球が嫌いなる。
我慢して、このまま、好きな方に留まる。
さあ、どうする、どうする。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風通しが大事ですね

パトラッシュさん

猫さんも、サッカーがお好きでしたか・・・

私は主に、(というか、他は知らず)国立競技場と、味の素スタジアムに行っております。
特定のチームの応援ではなく、すべてのチームが好き、サッカーの試合を見て居るだけで、うれしいのです。

野球のように、変なことにならないようにと、
それだけを願っております。

2013/06/15 08:45:57

こんばんは。

さん

サッカーは猫も大好きです!
なでしこの時は泣きました!

野球も面白いですね。特に利害ない
高校野球なんか最高です。
純真で本当の野球って感じします。

しかし野球も相撲も柔道も組織化すると風通し悪くなってカビて腐る。

純粋な心で甲子園目指す高校野球と
サッカーが一番楽しみです猫は♪

2013/06/15 00:50:15

見に行って下さい

パトラッシュさん

喜美さんも、お嫌いでしたか、例の三人を
実るほど こうべを垂れる 稲穂かな
という句もあるように、偉い人ほど、謙虚になると、美しいのですがね。

サッカーはいいですよ。
やるのも、見るのも。
お孫さんの雄姿を、是非、見に行ってやって下さい。

2013/06/14 20:52:18

野球の未来は

パトラッシュさん

まちさん、
お読み頂きまして、ありがとうございます。
そうでしたか、オレンジのチームを数十年も・・・

日本のプロ野球の未来は、どうも明るくないような
気がして、なりません。

2013/06/14 20:48:37

女3人

喜美さん

私も嫌いでした 自分が偉いわけではないでしょうご主人が偉いだけで
そんな時は特に謙虚にならなければ
駄目でしょうに 
私はスポーツは駄目でしたし高校野球のあの熱の入ったの見ても暑くなって
どうも苦手です 孫は小さい時から
サッカーが好きで最も娘がサッカーが大好きであのころは釜本とかいう人の頃です良く見に行っていました
孫は今サラリーマンですけれどお休みにはサッカーで何処か遠征しています

2013/06/14 16:26:23

野球離れ

さん

パトラッシュさん、こんにちは。

私はプロと名が付くものは野球しか見ませんでした。
毎年球場観戦も欠かさず、TVも見ていたのに、最近何だかツマラナイです。
野球の面白さや、爽やかさが無くなったようで。
スポーツ選手もアイドルのようで、中身が伴っていないみたいな気がします。
オレンジチームのファンとして、数十年過ごした事、何だったのか寂しい気持ちです。

2013/06/14 15:18:22

なるほど・・・

パトラッシュさん

補欠ですね。
「準」ですね。
どうしてこうも、亭主の権威を、笠に着るんでしょうかね・・・

サッカーの方が、断然面白いと思いますよ。
終了時間が、はっきりしているのが、いいです。

2013/06/14 14:31:52

補欠は

吾喰楽さん

「高慢三人女」は、全く同感です。
補欠は、落合選手(監督)の夫人では・・・
ちょっとタイプは違いますが。

吾喰楽は今年になって、テレビの野球中継を1回も見ていません。
貴兄と同様、嫌いにはなっていないのですが・・・
今回のボールの件は、「呆れた」の一言。

サッカーは見始めると面白いのですが・・・
試合中、他のことが何も出来ないのが辛いです。
でも、これからは毎日が日曜日なので、ゆっくり楽しめるかも知れませんね。

2013/06/14 13:31:36

そうなのです

パトラッシュさん

沙知代さん、夫の権威を借りて、威張っていました。
後に選挙に出たり、学歴を詐称したりして・・・

2013/06/14 12:02:15

高慢三人女

さん

スポーツの事は良く知らないので・・・

夫が偉いのであって妻は配偶者であるだけなのに勘違いしている人が各界でいますね。

高慢三人女、上から目線で言い切るのは聞くに堪えません。

2013/06/14 11:55:19

PR







上部へ