メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

小噺イタリアン 

2013年06月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「ご隠居さーん、年収はどんくらいで?」
「おう熊か、いきなり何だ?」
「イケメンシェフってえのが、年収三百から四百万の者は、自分の店に来るなって」
「言ったのか、そんなことを」
「テレビでやってました」
「まあ、仕方あるまい。高級店なんだろ、そこは」

「悔しいじゃ、ありゃあせんか、庶民をばーかにしやがって」
「日本は、自由主義経済の国だ。高嶺の花の店があっていい。客を選んでもいい」
「水がいっぺえ、八百円だそうで」
「千円だろうが、二千円だろうが、そこに価値を見出す客は、喜んで飲めばいい」

「ご隠居さんは、行きやせんかね、イタリアンとかに」
「行かないね。日本料理が好きだ。それも、手を加えないもの。
例えば素朴な田舎料理」
「ははあ、しみったれてら」

「そうではない。実質を重んじているだけだ。高けりゃ即ち、
それが美味いと思う者の、気が知れない」
「世の中、高い方が、だいたい美味いでしょ」
「安くて美味いもの。これが本当の価値だ」
「ありますかね、そんなもん」

「あるとも。漁師町に行って、獲れたばかり鰯を食べて見ろ。
鯵でも鯖でもいい。手なんか、加えなくていい。
醤油とわさびだけでいい」
「そりゃまあ、そうでがしょうが」
「素材の古さを、ソースで誤魔化して食べさせるのが、フランス料理だと言う説もある」
「でも、美味けりゃ、いいでしょ。それだって」

「いくらすんるだ?そのイタリアンとやらは」
「一万五千円だそうで、飲み物付きで」
「金に糸目を付けないやつは、せっせと通うがいい。私は、死んでも行かない」

「糸目って、なんです?」
「凧に付けて垂らす、糸のことだ。これがないと、バランスが取れない」
「バランスばかりが、人生じゃないでしょ」
「お前はまた、バランスが狂いっ放しだ。年収は、三百に達しておるのか?」
「えへ、悔しいけど、まだそこに、イタリアせん」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私も行けません

パトラッシュさん

我太郎さん、
お読み頂きまして、ありがとうございます。

まあ、行きたいやつだけが、行けばいいことでして・・・

2013/06/21 11:24:04

おいら行けません

我太郎さん

一万五千円で偉そうな、ですが行けませんねえ
情けないとは思いませんでえ
行ける物は行けば良い
貯めるばかりじゃ死に金ってやつよ

>年収三百から四百万の者は、自分の店に来るなって

自分で言わんならないのが淋しいね
言わなくても店が言うもんやけど

2013/06/21 08:02:14

フランス料理

パトラッシュさん

「数字を出したのは、まずかった」
彼も言っているようです。
商売が調子よく、彼、少しのぼせていたのでしょうね。
どのみち、私には関係のない世界の話です。

フランス料理の話は、山靴から聞きました。
彼は、直接、料理人に言ったそうです。
そうしたら、さぁーっと、その顔色が、変わったとか。

私は、結婚披露宴の時くらいしか、食べません。

2013/06/19 20:37:57

追伸

吾喰楽さん

「素材の古さを、ソースで誤魔化して食べさせるのが、フランス料理だと言う説もある」

説ではなく事実だったと、吾喰楽は信じています。
今は、流通網が発達して、そんなことは無いでしょうが。

2013/06/19 20:01:15

こんばんは!

吾喰楽さん

雨の中、日帰りで長岡へ行って来ました。
仕事としては、最後の長岡です。

昔、「貧乏人は麦を食え」と云って、顰蹙を買った総理大臣がいましたね。
でも、考えてみれば、当然のことかも知れません。
収入に合わせて、金を使うしかないのです。
でも、全ての国民の幸せを考える立場の人間が、言ってはいけない言葉です。

別の見地の話しですが、金の有無にかかわらず、使いたくない金もあります。
自分の価値観からして、払いたくない金が。

彼は、本音と建前の使い方を、間違えたのでしょう。

2013/06/19 19:57:21

笑って頂き光栄です

パトラッシュさん

猫村さん、
えええ、10枚もですか・・・
ありがとうございますが、乗ったら、ひっくり返りそうですね。
5枚ずつ並べ、ごろりと横になろうかしら・・・

2013/06/19 19:50:11

アハハハ

さん

素直に笑わせてもらいました!
いつも楽しみにしてまっす!

タイムリーな話題をパトさんらしく斬りましたねぇ〜
座布団10枚です!!

また宜しくお願いします(^O^)♪

2013/06/19 18:57:23

欲が・・・

パトラッシュさん

かくれみのさん、
何時も、お読み頂きまして、ありがとうございます。
ご隠居さんは、欲が薄れております。
(食欲、物欲、性欲など・・・)
熊さんとは、考えが違いますが、欲から離れた分、見えて来るものがあり、
真理に迫っているところもあります。

2013/06/19 16:57:42

魚なら・・・

パトラッシュさん

喜美さん、
新鮮な魚が手に入れば、日本人は、幸せです。
手を加えずに、刺身で食べられれば、これに越したことは、ありません。
私は、他の料理はしないのですが、魚だけは、さばけます。

2013/06/19 16:51:25

拙文に対し

パトラッシュさん

みのりさん、ありがとうございます。

2013/06/19 16:48:15

御隠居さんのおっしゃる通りです

さん

さすが御隠居さんのおっしゃることに間違いはないですね。

安くておいしい店は自然に客入りが良いようです、口コミは良くても悪くても宣伝効果が大きいですね。

2013/06/19 11:35:38

当たり前

喜美さん

彼方の言う通りです ここでは野菜は自分で作らない限り新鮮でないかも
魚は新しいのが色々あります
其れは財布と相談ですけれど 鯵や鰯が大好きですそれもお刺身 見るとすぐ買い 家に着くと同時に作ります
出来上がったのが昼でしたらすぐ食べるし午後でしたら冷蔵庫に それが続いても好きですぐお刺身です安く美味しいです

2013/06/19 10:39:27

ご無沙汰しています。

みのりさん

パトラッシュさん

ご無沙汰しています。

今日も素敵な本の紹介ありがとうございます。

楽しいそうな本ですので
読んでみたいです。〜〜♪

2013/06/19 10:38:36

PR







上部へ