一歩前進!

早い梅雨入り! それがどうした! 

2013年05月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

18:05 曇り時々小雨

関東甲信越に29日に梅雨に入ったと話題になっている。

話題の中身は

@例年より10日早い
A昨年より11日早い
B観測以来(1951年)以来3番目に早い
C一番に早かったのは1963年の5月6日
D2番目に早かったのは2011年5月27日
E一番遅かったのは1967年と2007年の6月22日
F5月に梅雨入りするのは平成の25年間で5回
G観測以来の昭和の36年間で1回
H今年の梅雨は長くなるかもしれない
I今年の梅雨入りの天気図は雲竜型だから梅雨前線が無い
付け加えれば
J我が娘の誕生日
くらいだろ。

テレビを見てもかなりの時間を取って解説するCHがある。

梅雨と聞けば「ジメジメ」「シトシト」「ムシムシ」がイメージかもしれないが、来週は晴天続きのようだ。

だから、「梅雨入り」
それがどうしたと言うのだ!!

気象庁も「梅雨入りです」と言うチャンスが無くなるから、「今(29日)でしょ!」的な簡単な気持ちで言ったのではあるまい。

困る人も居るかもしれないが、「もう梅雨に入ったか」程度の気分で良いのでは・・・。

日本には「梅雨入り」があるから「潤い」があるのだ。

「ヒッヒッヒッ あぁ〜 気楽に陽気に いきましょう」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

入梅〜♪

みのりさん

入梅しましたね〜〜♪

我が家の庭には紫陽花が色付き
始めてました。〜〜♪

雨は辛いですが、庭は生き生きとしています。

2013/05/31 16:29:24

前向きに

koyampi58さん

四偉羅さん、こんばんは。

梅雨入りのニュースにうんざりしていたところ。

「『梅雨入り』があるから『潤い』がある」との
お言葉に、はっとしました。

前向きに考え、行動することが大切ですね。

2013/05/30 19:02:03

PR







上部へ