メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

お前が甘い 

2013年04月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

息子が脱サラをしましてね、設計事務所を開いたのです。
大学で、デザインをやっていましたので、室内装飾の方です。

しかし、思うように仕事が得られませんで、事務所は赤字続き、結局閉じることに。
結婚を約束していた、彼女が居たんですがね、
その挫折が原因で、彼女とも別れることに。
ええ、こちらから言い出したもので、慰謝料を払う形でです。
事務所の累積赤字と共に、かなりの金額になりました。

甘い母親と、笑われるかもしれませんが、私が出してやりました。
まあ、仕方ありません、親子ですから。
今は、IT関係の会社で働いています。
その息子と、二人暮らしです。
そんなわけで、家の中が暗いのです。
ほとんど会話がありません。

いえ、よろしいんです。
どうなるものでもありませんから。
私の愚痴です。
愚痴を聞いて頂いただけで、気持が楽になりました。
ありがとうございました。

 * * *

うちの主人たら、友達が居ないんです。
ええ、一人もです。
典型的な、会社人間だったもんで・・・
リタイアしてからは、ほとんど家に居ます。
毎日、新聞を見て、テレビを見て、庭をいじり・・・
そのくらいのものですね。

時たま、私の買い物に、付いて来るんです。
ええ、スーパーとかです。
そして、自分で気に入ったものがあると、黙ってカートに放り込むんです。
高―いハムとか、平気でね。
経済観念、ないのです。

囲碁将棋は、昔、会社で少しやったことがあるそうです。
それでね、先生のところで、教えて頂けないかと思い、
主人に話をしましたら、少し乗り気になったみたいで、
様子を聞いて来てくれって・・・
それでやってまいりました。

まあ、そんなにお安く、教えて下さるの・・・
帰って伝えます。
きっと、喜ぶと思います。

 * * *

「ボクは今、結婚する気はないからね」と、息子ったら、この一言なんです。
せっかくのお話なんですがね・・・
ご存知かしら、○○と言う高校で、教師をしています。
ラグビー部の顧問もしていますので、生徒からも、慕われているようです。

何でも今、学校を改革するための、運動をしていて、
それで、校長と対立しているようです。
「あっちを辞めさせるか、こっちが辞めるかだ」
なんて、頭に血が上っていましてね。
とても縁談なんか、切り出せないのです。
すみませんねえ、せっかくの良いお話なのに。

 * * *

お三方とも、年配の主婦であられる。
それぞれに悩みを抱えておられる。

私が力になれるなら、そりゃ、なって差し上げたい。
しかし、どれもこれもだめだ。
とても、私の手には負えない。

ご亭主の入門を打診に来た、Bさんにしてもだ。
多分、旦那は来ない。
賭けてもいい。
子供じゃあるまいし、自分でやらねばならないことを
女房に頼むような男は、そもそもダメとしたものだ。
これまでにも私は、そんな男を、幾人も見ている。

私のサロンには、いろいろな客が来る。
多分私が、お節介焼きだからであろう。
囲碁サロンなのに、囲碁に関係のない人が、半分くらい来る。
そこで私は、人生相談に乗り、縁談の世話までやっている。

その中で、見えて来るものがある。
それは、相談者の側に、問題のある例が、少なくないことだ。

お三方とも、甘い。
そりゃ、情において、忍びないであろう。
それはわかる。
分かった上で、彼女らは、大いに甘い。

「突き放しなさい。四十を過ぎてパラサイトしている、ドラ息子を、
そして、現実感のないグータラ亭主を」
言ってやりたい。
しかし、言えない。
私が遠慮深いからだ。
こんな性格では、私は本当は、カウンセリングなんぞに、
向いて居ないのであろう。

ところが客が来る。
来ては、時間をかけ、胸のときめかない、建設的でない話を、
人に聞かせて行く。
気が滅入ってしまう。
どうしたら、いいのでしょうね、私は・・・
こっちが誰かに、相談したくなっている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

流して下さい

パトラッシュさん

おはようございます猫村さん。
流すに、ちょうどいい。
今朝は霧雨が降っています。

2013/05/20 07:24:15

スミマセン…

さん

パトラッシュさんのダジャレは

水に流します。

2013/05/19 22:54:10

流すもの

パトラッシュさん

まだありました。

タクシーの運ちゃんは、盛り場を流し、
風呂屋の三助は、背中を流し・・・

すみません、喩えが適切でないようです。
質屋は今や、絶滅危惧種。
三助は、とっくに、滅びたかもしれません。

2013/05/19 21:08:14

信頼

さん

きっとパトラッシュさん信頼されてるんですよ。
「この人聞いてくれそう」ってね。まぁお店構えてる人は嫌な顔できませんものね、それも加えてですね。
いずれにせよ話しやすいという事は魅力ですよ。
人を寄せ付けないような人や口が軽い宣伝部長みたいな人もいますからね。それに比べたらはるかに人として魅力的です。人との付き合いが希薄になってる近年
大変だとは思いますが、よい事だと思います♪
うまく流しながらご縁ある皆様とお付き合いください(^o^;)

2013/05/19 20:22:00

流します

パトラッシュさん

猫村さん、お読み頂きまして、ありがとうございます。
私って、よほど懐の広い人間と、思われているのでしょうかね・・・
皆さんが、ぶっちゃけた話をされて行くのです。
質屋は品物を流し、私は話を聞き流すようにしております。

2013/05/19 20:01:13

すみません

さん

初めまして猫です。ご苦労の多い事と思いますが、何故かクスッと笑いが出てしまいます…
内容は決して明るくないのに…
ドラマ観てるよう…想像膨らませてます。m(__)m

2013/05/19 18:02:02

おや・・・

パトラッシュさん

真樹さんも、ご商売を?
同じような御経験がおありなのですね。

あなたの、一連の作品に共通していること。
写真と俳句がマッチして、相互に高め合っています。

2013/05/02 19:27:52

こんにちは

さん


 私も同じ経験をしています。
 何等かの商売をしていたら、お客さんの話を聞くのも銭の内ですよ。
 あいずちを打って聞いてやれば良いのではないでしょうか。
 話す方も他人が良い答えをくれるなんて思ってないかも知れませんよ。
 話すだけで、楽になっているのではないでしょうか。


 春の色に拍手有難うございました。

2013/05/02 15:43:31

困ったものです

パトラッシュさん

まこさん、トパーズさん、
拙文をお読み頂きまして、ありがとうございます。

私は長いこと、商売をやっておりました。
これが学者だとか、公務員だったら、また、別の人格が、形成されていたかもしれません。

商人というのは、とにかく、「話を聞く」のが大事でした。
それで自然と、人の話に耳を傾ける癖がつきました。
そうすると、不思議なものですね。
無駄話や、愚痴を言う人が現れ始めました。

相談と言っても、相手は回答を期待していないのですね。
ただ、聞いてもらえば、それでよいようです。
ですから、聞き流せば、それでいいのです。
それなのに、つい、解決策を模索してやりたくなるのは、私がきっと、お節介焼きだからでしょう。

死ぬまでこんなことを、やっていることでしょう。
よく言うじゃないですか。
「バカは死ななきゃ治らない」って。

2013/05/01 16:18:42

主婦の愚痴

トパーズさん

パトラッシュさんは、忍耐強い方ですね。
私は、こんな相談者さんのお話、黙って
聴いていられないと思う・・・・

2013/05/01 12:43:21

なるほど

まこさん

相談者はパトラッシュさんのように、聞いてくれる人がいるだけでホッとするのかも知れません。

でも聞いているうちに自分も気持ちが重くなりしんどくなるでしょう?
私は感情移入してしまいます。
カウンセリングって難しいですね。

2013/05/01 09:50:20

なるほど

パトラッシュさん

きちんとした講座を受けるのは、良いことですね。
自信を持って、相手に接することが出来ると思います。

私もやってみようかしら・・・
でも、勉強嫌いだし・・・

2013/04/29 07:16:30

カウンセリング

さん

再度のおじゃまです。

私はまだまだ、講座を受けている段階なのです。
現場に出るにはもう時間が足りなさそうです(笑)
自身もカウンセリングを受けていかなければいけないそうです。
途中で病気をしたりで思うように進みません。

身近な家族、友人 職場の人間関係等で
学んだ事がいつか・・・そんな気持ちで学んでいます。

2013/04/28 22:58:59

器と言っても・・・

パトラッシュさん

華ちゃん、ありがとうございます。

相談者が自力で解決する方向へ、導くということ、大いに、参考になりました。
さすがに、二年もやってらっしゃるだけのことがありますね。

いえ、私の器なんて、無きに等しいです。
ビールなら、かなり大量に受け入れられるのですがね・・・

2013/04/28 07:45:42

カウンセリング

さん

人はお顔が違うように、考え方から生き方が違って当然なのでしょうが、相談される内容によっては
お相手に振り回される事もおありでしょうね。

にわかカウンセラーを学び始めて二年になりますが
奥が深すぎて入口止まりの私です。

相談者は聞き手から答えを聞きたいと思っても、
そこには正解はないのです。
答えは相談者の心の中にあります。
カウンセラーは、相談者の話を何度も何度も繰り返すそうです。

例えば、「上司が嫌いなのです」と言えば
    「上司が嫌いなのですね」・・と。
   
そうすることで、相談者は自分で解決する方法を
見つけ出していくのだと学びました。

真剣に相談を受けると、一緒に涙を流したり
怒ったり・・それは相手に引っ張られているから
だそうです。
パトラッシュさんのように、聞き役になって下さる方が身近にいらっしゃると安心されるのでしょうね。
きっと器の大きい方なのだと想像いたします。

2013/04/27 22:48:43

どうぞ

パトラッシュさん

hanahanaさん、
何時でもいらして下さい。
いや、hanahanaさんのためなら、私の方から、
そちらへ伺いますよ。

2013/04/26 20:44:19

聞き方

パトラッシュさん

かくれみのさん、
私は黙って、ふんふんと、聞いているだけなのですがね。
それが相談者には、快いのでしょうか・・・
少し異論も唱えてみましょうかね・・・

2013/04/26 20:42:31

義侠心

パトラッシュさん

我太郎さん、
私は多少なりとも、人様の役に立っているのでしょうかね・・・
それなら、良しとしましょうか。

溺れている人を見たら・・・
私に飛び込む勇気があるかどうか・・・
その時になってみないと、わかりません。

2013/04/26 20:33:24

私ほど・・・

パトラッシュさん

喜美さん、
甘いのは、私が一番です。
皆さんは、止むにやまれず・・・
私は酔狂で、甘くなっています。

2013/04/26 20:29:53

こんばんは

hanahanaさん

私も相談に行こうかしら・・・
お願いします。

2013/04/26 19:33:40

聞き上手

さん

パトラッシュさんは色々な方と接していらっしゃるから聞き上手なのではと思いますね。

愚痴を云っても他にもれない、信頼されているのですよ。

2013/04/26 16:59:44

困りましたなあ

我太郎さん

第三者的には駄目な物は駄目ですよね
でも他人さんでも溺れる者を見て助けようとして、本人が死ぬって良く聞きます
先日も大阪市の職員が助けに飛び込んで死んだニュースを見ました
まして我が子ならで、親が甘いは普通でしょう
ぐうたら亭主は嫁さんが甘い!

2013/04/26 16:38:46

甘い

喜美さん

其れは甘いと思いますよ でも わが身になったら 息子が倒産しそうになった時突き放せません 余りお金もないけれど此処の土地がある 全部売っても助けたい 此れが私です
我が子となると違うのですね おれおれ詐欺にあうのもこんなこと思うとでしょう でも息子も娘もここにお金工面してもないよねと言っていますから
おれおれ詐欺には合いません

2013/04/26 14:04:09

PR





上部へ