メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

割り勘がいいさ 

2013年05月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今は略して「ファミレス」と称するそうだ。
昼時は、これを「ランチタイム」と言うのであった。
そして価格の手頃なことを「リーズナブル」と言うのだそうだ。
そのせいであろう、結構込んでいる。

隣のテーブルに、七〜八人の男が居た。
ジャンパーに作業ズボンだから、現場で働く人々と思われる。
例えば、建設関係だ。

それぞれ、料理を食べている。
いずれも壮年であり、食欲旺盛のように見える。
ウエイトレスを呼び、追加を頼む者もある。

全員が、ほとんど無言で食べている。
男の集団であるから、それもいい。
何も、談笑するだけが、チームの和ではない。

一人二人と席を立ち、やがて誰も居なくなった。
私達夫婦も、食べ終えて、レジへ向かった。
と、そこに行列が出来ている。
先ほどの、寡黙な男達だ。
まだ、支払いが済んでいないと見える。

それぞれが飲食した分を、それぞれが払おうとしている。
レジの女店員の顔が、可哀想なくらいに、曇っている。
それでも、各人の申告を、レシートに突き合わせながら、一人一人から、
金を受け取ろうとしている。
ご苦労なことた。
そして、時間がかかるわけである。

「イナカモンめ」
待たされるのが嫌いな私は、こう言う時、罵ってやりたくなる。
地方出身者を、蔑んで言うわけではない。
「気の利かないやつめ」くらいの意味だ。

食べた分を、各自が払う。
これは理に叶っている。
しかし、それなら最初から、伝票を別にすればよいではないか。

あるいは誰か、会計担当者を定める。
食後にのんびり、お茶を飲んでいたではないか。
その間に、それぞれから、徴収してしまえばいい。
そんな簡単なことが、どうして出来ないのだろう・・・

私は、気が短いものだから、こう言う光景を、座視して居られない。
事前に知っていたら、会計を代行してやったものをと、歯がゆくって仕方ない。

 * * *

ところ変わって、築地の寿司屋である。
熟年の男女、六人が、テーブルを囲んでいた。
ビールのジョッキが林立し、寿司の載った、俎板が並んでいる。
楽しそうだ。
築地で寿司を食べる・・・
これには、格別な意味があるのかも知れない。

最近の築地は、見物客が増えている。
観光コースに入っているのだろう。
団体さんが多い。
外人さんも、少なくない。
「アナゴいっかんね」
カウンターに座り、いっぱしに、注文したりする。

六人の中の一人が、レジの前に立った。
「にぎりとビール」
ああ、またかと思った。
ここでも個別支払いをやろうとしている。

「すみません、もう、伝票を切ってありますので、
一括でお願いします」
店員がこれを断った。
さっぱりしたものだ。
ファミレスのような、配慮はしない。
困惑の顔もない。

男は席に戻り、そのことを皆に告げたようだ。
それから集金作業が始まり、長い時間かかって、終わった。
慣れてないんだな、チームプレーに・・・
私はここでも、幹事役を買って出たくなった。
「イナカモンめ」
こちらは、私が待たされたわけではないから、単に呆れているだけだ。

 * * *

私達の囲碁の会でも、時たま飲み会をやる。
碁会の後の、反省会と言う名の、二次会である。
居酒屋、あるいは、小料理屋でやる。
会計はもちろん、この私だ。
他に適任者が居ない。

「¥24300」
店員が、メモを私のところへ寄越す。
黙っていても、私のところへ来る。

出席者は六人だ。
「はーい、四千円ずつです」
頭割りした概算を、素早く告げる。
端数の三百円は、私のオゴリだ。
いや、多くもらうこともあるから、長い目で見れば、
つり合いが取れている。
要は「シンプルに、スピーディに」だ。
割り勘の要諦は、これに尽きると思っている。
私達の会に限って、レジの前に列を作るなんてことはない。

たまたま、高い肴を、注文した者が居る。
銘酒を何杯も、お代わりした者も居る。
それでも、勘定は頭割りだ。
これが我が会のやり方である。

一つだけ、幹事泣かせがある。
一万円札だ。
これを出す者が多いと、レジに両替を頼むなどして、
忙しいことになる。
出来れば、釣りのないようにしてほしい。

一度、怒ったことがあった。
そうなのだ。
いくら温厚な幹事でも、“切れる”ことがある
当然のような顔で、万札を出されるとだ。

「もう、やってられないや」
啖呵を切り、席を立ってしまったことがあった。
しかし、懲りない男だ。
ほとぼりが冷めると、また幹事をやっている。

人に任せておけないのである。
もたもたしている者を見ると、黙って居られなくなる。
つい口を出してしまう。
実に因果な性分だと思っている。

「今日は全部、おれの奢りだー」
一度言ってみたいのだが、これは経済力がないので、出来ないでいる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ほとんど病気です

パトラッシュさん

真樹さん、
私は、病的なくらいに、「仕切る」のが好きでして・・・
他人のやっているのが、見て居られないのです。
そのくせ、往々にして、後悔しているのですから、
世話ぁ、ありません。

2013/05/04 17:10:02

求心力

パトラッシュさん

喜美さん、
それはお困りでしたね。
当番さんに、渡して行けばいいのにね・・・
四人くらいがいいですね。
十人となると、まとめるのが、大変です。

2013/05/04 17:07:54

おはようございます

さん


 仕切り役のパトラッシュさんのような方はおられます。
 私を含め家族は皆そうです。
 以前、海水浴でタコを茹でる作業場での事です。
 浜の茹でたてを食べたい人達が集まって来ました。
 作業場で働いている人は明らかに迷惑そうです。
 夫が「はい、俺の後ろに並んで」と言ったのです。
 同じ海パンをはいた人の言う事を聞き皆それに従ったのには驚きましたね。
 キチット並んでタコの足を求めて、美味しかったのは言うまでも有りません。


 雪帽子に拍手有難うございます。

2013/05/04 10:33:39

食事会

喜美さん

其れあります 私達10人で毎月食事会で長続きするのはファミレスだと
決めました此処は10人必ず集まります安くて長い間居られるからと
ある日一人が用事があると言って
先に帰り自分の分を払ったらしいです
其れからの計算が大変一人ずつ時間かかることお当番がいますから其の人
困っていました  今までは纏めて払っていたから簡単でしたけれど 一人が気を利かせたつもりが 時間的に もう空いていましたから皆さんには迷惑かけませんでしたけれどレジの人と幹司さん大変でした 他に4人で食事会がありますけれど其れは美味しいもの食べ歩きで飲む人も何もなく割り勘です

2013/05/04 10:32:54

言ってやりたい

パトラッシュさん

ももこさん、
お読み頂きまして、ありがとうございます。

私は、とりわけ短気なものですから・・・
そもそもレジの行列自体が、許せないのです。
「客を待たすな」
文句を言いたくなっております。
(我慢しておりますけれど)
小銭の用意も、大事なこと。
「間際に、財布を引っ掻き回すな」
これも、言ってやりたくなります。

2013/05/04 08:40:13

パチパチ!その通り!!

ももこさん

レジが立て込んでいる時にこれをやられたら堪りませんよね。

イライラがつのります。

可能な限り食事、お茶をする時は千円札を用意する。たま〜にバスを利用する時は家を出る時に小銭があるのを確認する。
心がけています。

2013/05/03 22:25:15

せっかちは長所なり

パトラッシュさん

後腐れのなさ、これが割り勘の、良いところです。
奢りたいけれど、お金がない。
こともあります。

かくれみのさんも、せっかちですか。
集まって、せっかち倶楽部を作りましょうか・・・

2013/05/03 20:08:47

せっかちなもので・・・

さん

読んでいるだけでイライラして来ました。
せっかちな性分と同じで要領の悪い人は性格なので治りませんね。

私は仲間と外食した時は男女関係なく飲もうが食べようがちゃんと割り勘です。

2013/05/03 18:16:41

やってみたいけれど・・・

パトラッシュさん

華ちゃんと私は、性格が似ているようです。
心の中で叫ぶところが、ほとんど一致しています。
でも、たぶんの私の方が、一枚上手でしょう。

私なんか、横からバス代の210円を差し出して、
「ほら、私が代わりに払ってやる」と、言いたくなるくらいですから。
(実際にやったことは、ありませんけどね)

2013/05/03 13:35:03

要領よくお願いしたいですね。

さん

どこでも良く見かける光景ですね。

私はバスを利用するのですが、いつも気になる事があります。
バスに乗り込んで、支払機の前に立ち、おもむろに
財布を出す方が多いんです。
ポケットに手を入れ財布を取り出し、それから小銭探しです。
無ければお札を出したり、時にはくずして下さい等と運転手さんに声をかける・・
何故?バス待ちの時間に準備が出来るでしょ・・・
いつも心の中で叫んでいます(笑)

2013/05/03 12:58:49

PR







上部へ