一歩前進!

グッドタイミング!! 

2013年04月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

19:00 快晴

自宅の周りにもチラホラ藤の花が見れるようになった。

一昨日、去年行った「亀戸天神社」に電話を入れて藤の開花状況を直接確認した。

もし、天気が良かったら翌日行こうと計画したが、あいにく天気も曇りで気分も優れなかったので、出かけなかった。

幸いにも、偶然テレビで「亀戸天神の近くにある船橋屋」の「くず餅」の事をやっている。

船橋屋は1908年からやっている老舗のメーカーだ。
今年で205年以上続いていることになる。

妻もくず餅は好きなので、藤を観賞し撮影も終わると、お土産用のくず餅を買うため、亀戸天神社入り口から5〜60M離れた所にある本店に行った。

平日にもかかわらず、藤を見に来た来観者が流れて来ていて、店で食べる人とお土産を買って帰る人で、両方が行列を作っていた。

帰りの駅で気が付いたが、亀戸の駅でも売っていた。
しかし、老舗の本店で買うと中身が違う様な気分にもなってきた。

テレビでやっていたが、2/450と言う特徴があるそうだ。
数字の表わす意味は、450日間じっくりと発酵させたもので、2日以内に食べて欲しい製品とのことだった。

実際、購入した時、綺麗な女店員が確かに「明日までにお食べください」との付言があった。

今日は食べなかったので、明日は食べなければ美味しくないということだろうから、忘れないようにしないと元も子もなくなる。

藤もほぼ満開で観れたし、くず餅も買えたし、今日はグッドタイミングだった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

氏神様

さん

亀戸の天神様の藤は見事ですね。

子供の753のお参りはこの天神様、祭りともなれば寄付金集め・・懐かしい場所です。

お参りと船橋屋のくずもちはセットになっていました。

2013/04/19 15:11:00

藤の花きれいですね〜〜♪

みのりさん

四偉羅さん


藤の花の満開の季節がきましたね〜〜♪

私も今日風が強いですが 写真を撮りに
出かけます。〜〜♪

*私のブログも覗いてね〜〜♪

2013/04/19 12:08:45

PR







上部へ