メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

音楽HP作りと自然探訪と…

4月10日 小宮公園と滝山自然公園(3) 

2013年04月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:自然探訪

 平地に出たときは、晴天に戻っていた。民家の連なるセンターラインが引かれた道は歩かず、田んぼの中の農道を歩いてみることにした。水田はまだ引水はされていない。相模原には水田がほとんど無いので、畦などに生える野草撮りに良い機会だった。イヌガラシ、ノミノツヅリ、スズメノテッポウ、サギゴケ、レンゲ、イヌナズナなどを撮る。途中から多摩川の堤防に上がった(写真掲載)。小さなスズメのエンドウの花、コスミレを撮る。

 15時10分、高月浄水場の近くから都道166号線に出ると、高月集会所前のバス停があった。日中のこの時間帯は1時間に1本のバス。10分足らず前に通過したばかりだった。そこで都道を北上する。500m程歩くと、秋川に掛かる東秋川橋に出た。これを渡るとあきる野市である。渡ったところに「かたらいの道」の東秋留駅を示す指導標があった。指導標に従い、都道166号線を離れる。レンゲソウの綺麗な田んぼもあった。河岸段丘を登ると、あきる野市の市街地。小花壇に見事な八重咲き水仙の花がありカメラを向ける。

 15時30分。JR五日市線東秋留の駅に到着した。単線の線路が二つに別れた間に駅舎とホームがある。近くに高校があるようで、高校生が20人ほどホームに出てきた。駅に着いたとき、電車が出たところだったので、20分ほど電車を待って拝島駅へ、八高線に乗り換え八王子駅に戻った。

 小宮公園と滝山自然公園は予定だったが、結果的に八王子駅から東秋留駅まで、平面距離で11kmの完歩になった。雨が邪魔ではあったが、新緑の森、城の遺構、田んぼの中の道、多摩川の堤防と、楽しめたウォーキングだった。また小宮公園、滝山自然公園ともに中央部を縦断しただけだったが、それぞれ、まだまだ見どころが有りそうだった。

 写真の1枚目は(2)の記事の、滝山自然公園中の丸広場からの眺望です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Re:自然の素敵なところですね~♪

MOMOさん

 八王子駅までは、電車で30分。初めて歩いた2つの都立公園でした。身近とは言い難いですが、容易に日帰りできる範囲ではあります。東秋留の駅からの帰りは、2回乗り換えで倍の時間が掛かりました。

 ギャラリーに載せている、「二輪草、一輪草、山吹草などの咲いている、古淵鵜野森公園」は住んでいる団地に隣接しており、この時期、週に1,2回は必ず歩いている「いつもの散歩道」です。

2013/04/16 23:44:02

自然の素敵なところですね~♪

みのりさん

MOMOさん

自然の美しいところにお住い
なんですね〜〜♪

うらやましいです。〜〜♪

2013/04/16 11:26:27

PR

上部へ