メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

音楽HP作りと自然探訪と…

いつもの散歩道 花ラッシュ間近 

2013年03月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:自然探訪

 午後から青空が広がったので、いつもの散歩道を一周した。

 今日、開花を確認出来たのは、木本ではウグイスカグラとアブラチャン、草本ではハルジオン、タテツボスミレとオオアラセイトウ。団地内や公園の植裁では、ボケ、ユキヤナギ、レンギョウ、ハナニラなどなど。
1週間も経つと名前を列挙するのも大変になりそうだ。

 今回の写真は、昨年台風で根元近くから倒れたアブラチャンの木の花が満開になったものです。幹の極く一部しか繋がっていないのに… 植物の生命力に感心!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Re:野草や花〜〜♪

MOMOさん

みのりさん、コメント有難うございます。

 出かける度に新しい花と出会える季節になりました。これから10月頃までは、山野草好きのMOMOにとって心踊るシーズンです。昨年はなるべく似た花を集めて数多く紹介する形にしましたが、今年は個々の“花らしさ”を強調する写真を紹介したいと思います。

2013/03/16 13:26:58

Re:いつまでも耐えてほしい

MOMOさん

かくれみのさん、コメント有難うございます。

 折れたアブラチャン、枯れていると思ってましたが、強いですね!

 ユリワサビですがMOMO自身は食べたことがありません。今、一面に花が咲いていますが、撮影地は公園内なので…
食べ方については、下記が参考になると思います。
・http://nga78n.web.fc2.com/san_wasabi.htm
・http://www.i-apple.jp/yukufumu/2008/04/post_257.html



 

2013/03/16 13:15:53

Re:懸命に生きている!

MOMOさん

 koyampi58さん、コメント有難うございます。

 写真の折れ方でしたから、枯れていると思っていました。にも拘わらず黄色い花が木全体に咲いたのは驚きです。これで夏を乗り切れるものか、見て行きたいと思います。

2013/03/16 12:47:23

Re:こんばんわぁ^^

MOMOさん

さくららさん、コメント有難うございます。

MOMOも、植物の名前について聞かれたとしても答えられるのはほんの僅かです。写真を撮るときは分からず、撮ったあとで調べることも多々。そのため、似た植物は識別のポイントを撮り逃してしまうことも(^^;

植物図鑑は「山と渓谷社」から出版されている野草1534種を載せた「日本の野草」を主に使用していますが、平野部では図鑑に載っていない外来植物や園芸花の逸出したものも多く、2割位は載っていません。インターネットが最大の情報源になっています。それでもネット検索の際に、図鑑で似た植物を見ていると探し易くなります。
この図鑑は樹木は掲載外です。

2013/03/16 12:39:49

野草や花〜〜♪

みのりさん

MOMOサン

野草ゃ花が次々にさき始めますね〜〜♪
これからの季節が楽しみです。

2013/03/16 11:25:42

いつまでも耐えてほしい

さん

生命力の凄さがわかりますね。

ユリワサビは普通の山葵の葉と同じような料理方なのでしょうか。

細かく説明していただき(多分に忘れてしまいますが)少しは記憶に残せそうです。


ポートワインの花の香りに酔い1日良い気分で過ごせました。

2013/03/16 09:52:40

懸命に生きている!

koyampi58さん

植物は種の着地した場所でしか生えられず、
その場所が終の棲家。

他の植物との太陽光の奪い合いも凄まじい。

アブラチャン、大変な状況のようですが、
その健気さに、勇気をもらえますね。

2013/03/16 07:56:16

こんばんわぁ^^

さくららさん

名前いっぱい知ってるのですねぇ^^
恥ずかしながら自分の家の庭に咲いてる花や木の名前全てはわかりません^^:
アブラチャン。。。って初めて聞きました^^
私も今度 機会があったら本屋さんで花木の本を買って せめて庭の木や花の名前くらい覚えようかしら(*´∀`*)

2013/03/16 01:50:23

PR

上部へ