メニュー

日記帳

積雪2cm 

2013年01月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

一昨日の天気予報で、「週末は第一級の寒波がやってくる。全国的に、雪に注意」と何度も言っていた。

金曜の夕方。風がピューピュー。

すっかり覚悟していたのに、昨日の日中は全く降らず。
朝、晴れていたので、何度も空を見上げながら、洗濯をするかしないか、布団を干すか干さないか、さんざん考えた挙句、9時頃まで待ってみて、雪の気配がないので、大急ぎで、洗濯と布団干しを済ませ、大急ぎで図書館へ行き、少し食料品の買い物をし、大急ぎで帰ってきた。

昼過ぎ。まだ降らず。風は冷たいものの、陽射しもあり、洗濯も布団干しも正解だったと、悦に入っていた。

4時を過ぎたあたりで、空がにわかに暗くなり、チラチラと白いものが舞い始めた。
あっという間に、大きくて重そうな感じの雪が、どんどん落ちてくる。
あ?あ。晴れていたら、夕方、歩きに行こうと思っていたのに。朝、寒くてサボってしまったのが、まずかった。一日、空を見ていただけで、買い物はバイクだし、運動はほぼゼロだ。
これは積もるだろうなぁ。明日も運動ゼロか。一日借りてきた本でも読むしかないかな、、、、と思っていたら、今日の朝、道路は全く雪の痕もない。
見渡せるよそのおうちの屋根に、2センチほど積もっているのみ。夜中は、降らなかったようだ。しかし、凍えるほど寒いので、今日はおとなしくしていよう。

子供達に「雪、大丈夫?」とメールを送ったけど、返信はない。大体彼らは、大丈夫な時は、何も言ってこないのだ。風邪もひかず、元気に生きていると、思うことにしよう。でも、本音を言えば、ちょっと返信くらいくれてもいいと思うけど。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私も同じです

雨模様さん

torasanさん
私も、自分はすぐに返すのですが、相手から返ってこないのは、全く平気です。ただ、子供達だと、無事でいるんだろうか、、、携帯を見られない物理的状況になってたりして、、、とか、考えてしまって。これこそ、取り越し苦労というんですよね。
我ながら、バカバカしいです。

2013/01/27 13:37:27

そうですよね

雨模様さん

そよかぜさん
子供たちも大人なので、見るべきところは見ているんでしょうね。
私としては、心細く思う日もあり、思わず、娘にメール送ろうか、、、と思ったりするのですが、親のすることではないと、自分を戒めています。
それよりも、自分が外に出て、友人を作ったり、話し相手を見つける方が、大切ですよね。

2013/01/27 13:34:29

メールが来たら・・・

さん

こんにちは。
朝からちょっと運動をしてきて、先ほど帰ってきました。
大阪は、雪はまったく降らないですね。
朝は−1度だったので、寒かったのですが、日が照っていたので、快適でした。

私は携帯メールが来たら、すぐに返信しないとなにか落ち着きません。
PCメールなら、いつでも良いとは思うのですが、携帯に届くと、どうでも良いような内容でも、すぐに返信してしまいます。

そもそも、携帯電話は、そういう意味で持っているのだから・・・と思っているので、私は出来るだけすぐに返信しますが、こちらに返信がないことについてては、全然平気です。

返信しないと・・・と思っているのは、私の勝手な思いなので、相手に期待はしていません。
見ていないはずは無いと思っているので、それで良いか・・・と思っていますが、あとで、見ていないことが分かれば、しつこく注意します(笑)

2013/01/27 13:00:45

きっとそう

さん

お子さん達、当座は心配してメールくれたのでしょう?
でも、今は地に足つけてしっかりしている姿に安心なさったのよ。きっと!

息子もそうだったわ。夫が亡くなってしばらくは毎月一回は帰ってきたけれど今では法事とお正月だけ。

親は親でやらなくちゃね。

2013/01/27 12:37:02

おはようございます

雨模様さん

そよかぜさん
短い単語でも、くれると嬉しいですよね。ウチの子供たちは、旅行に行った際などに、突然お土産を送りつけてくるくらいで、普段は全く、音信不通でした。今回のトラブル直後は、二人とも、よくメールをくれましたが、もう母も大丈夫と、思ったのかな。
そう思われていることを励みにして、頑張らなければと思います。

2013/01/27 12:03:46

我が家もそんなものよ

さん

雨模様さん、こんにちは!

雪、大した事なくて良かったですね。

我が家も息子に「元気にしている?とか電車停まらなかった?」などメールしても
「あいよ〜」とか「平気」とか単語でしか帰って来ないわ。 

電話して来るから
「あら、珍しいわね。何?」って聞けば「安否確認!大丈夫そうだね」で終わりよ〜

2013/01/27 10:55:39

PR





上部へ