一歩前進!

何か変だ! 

2013年01月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

18:25 曇り後晴れ

今日は久しぶりに車を朝から夕にかけて乗った。
たった数時間の運転にもかかわらず、色々な場面に遭遇しこの国の「命」とか「安全」について考えさせられた。

アルジェリア人質事件での国の対応でも日本と同じ考え方でアルジェリア政府に要請しても通じないことは分かっているのだろうか?本当に分かっているのであれば危機管理対応、特に情報収集態勢や外国にいる邦人の安全確保・救出要領は自力であったはず。それをやっていないかったから、尊い人命が失われと言えなくもない。
何か変だ!?

国がこの程度だから国民も変になってくるのか!?

3か月1回病院に行く途中、家の近くの十字交差点で止まっていると、左から来た軽自動車を運転する若い母親が何と、2・3歳の子供をハンドル前に乗せているではないか・・・!
急ブレーキや事故に遭遇したら子供は道連れだろう!
分からないのか!

病院を終わり、運転免許証の更新手続きに行ったら、係が“写真に名前と日付を書いてください”という“今日は何日ですか”と尋ねると“適当で良いですよ”と言う。1W前に自分で撮った写真なので後ろめたさは無い。
思いやりで言っているのだろうが、他に言い方があるだろう!
ここは警察だ!

昼食は妻と家でした。妻は映画が好きなのでテレビを見るという。小生は映画は見ない。天気も良くなったので「つくば牡丹園」に行ってくると言って出掛けた。

久しぶりに国道の幹線を走った。
流れに沿って左車線を走っていると軽自動車に追い越され信号で停止した。青信号を少し遅れて動いた。
良く見ると何と、ハンドルの上に新聞を開いて読みながら運転しているではないか・・・!

他にも、携帯電話をしながら運転しているのも見かけた。

外国で住んだこともない、運転したこともない。
外国はどうなんだろう?

せめて、国内での生命は安心・安全であって欲しいが、この国は何か変になっている・・・!?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます。

みのりさん

私も良く携帯電話で話しながら
運転している人を見かけます。

怖いですよね?!

アルジェリアでの人質事件
10人の日本人が殺されましたね?!

とても悲しいことです。

2013/01/25 08:47:26

chisoku

さん

初めまして、おじゃまします。
私も、昨今の社会に違和感を感じます。
子供の要求に考えもなく応じる母親、叱る場合も理由を説明しない等、育児について無関心な親がいる。
危険を予知する想像力が欠如した大人が多くいるのにも呆れる。
先日、幼稚園の母親達とシニアとの意見交換会を実施したが、有意義であったと感じています。
今後もよろしくお願いします。

2013/01/24 19:47:20

PR







上部へ