メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

秋刀魚の塩焼と初物の白菜 

2012年10月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

この日の朝、シニアナビのギャラリーで、七輪で秋刀魚を焼くアニメを見つけた。
今にも美味しそうな匂いがして来そうで、その日の夜は秋刀魚の塩焼に決めた。
スーパーの店先には、氷水に浸かった秋刀魚が三匹しか残っていなかったが、一匹あればいい。
今の時期、秋刀魚を食べる人が多いのであろう。
副菜は何にしようか考え、四等分に切った白菜を買った。
ベーコンとエノキとで、スープ煮を拵えることにした。

   *****

この秋、秋刀魚を塩焼で食べるのは三回目である。
今年の秋刀魚は、何れも中サイズではあるが、脂は充分に乗っていて、なかなか美味しい。
白菜は新鮮で色艶も良いが、白菜に特有の甘味がない。
霜が降りると美味しくなるというので、今の時期では期待するのが無理なのかも知れない。
今まで散々食べて来たトマトも、生食に耐える味ではなくなって来た。
これからは、せっせと秋野菜を食べることにする。

   *****

写真
10月1日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

なつきさんえ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
料理は自己流ですが、安くて、美味しくて、簡単がモットーです。
秋刀魚が美味しかったですよ。
トマトと白菜が今一でした。
残りのトマトは、加熱して、料理に使う積もりです。
白菜は、今の時期なら、こんなもんかも。

2012/10/04 07:23:44

美味しそう♪

さん

初めてコメントさせていただきます。
美味しそうですねぇ。
お料理上手(o^-^o)♪

2012/10/03 22:18:24

hanahanaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
研修、お疲れさまです。
今日は、研修は休みなんですね。
最近、吾喰楽も仕事が忙しく、手抜きの献立になっています。
疲れているというよりは、多少、帰宅が遅くなっているので、いつもの時間に食べ(飲み)始めたいからです。
お弁当の誘惑、よく解かりますよ。
吾喰楽は、ブログのお陰で、何とか頑張っています。
でも、明日は、出来合いのお惣菜が登場します。

2012/10/03 14:40:21

サンマ

hanahanaさん

こんにちは。
トパーズさんの投稿拝見して、私もサンマにしますと
言ったけど研修で疲れ果ててお弁当の誘惑に負けてしまいました。
それで用意していたサンマは昨日食べました。
大根おろしをたっぷり添えて。

2012/10/03 12:59:02

トパーズさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
こちらこそ、勝手にブログネタにして、すみません。
悪口を書く訳ではないから、いいだろうと判断しました。
グリルで焼くよりも、七輪だと、数段、美味しい筈です。
吾喰楽は、グリルを使わず、ガスの直火で焼いています。
台所だけでなく、ダイニングまで煙だらけになりますが、グリルよりは美味しいと思っています。

2012/10/03 12:51:07

有難うございます

トパーズさん

吾喰楽さん
サンマの画像をブログネタに掲載して下さって嬉しいです。有難うございました。
子供の頃は、どの家庭も外に七輪を出して魚を焼いていましたが、今のグリルで焼いた物と比べて、身がもっとジューシーだったような気がします。時折、魚の焼けるにおいに引き寄せられて、猫がきたりすると緊張しましたけど。
こちらでは、冷凍ものしか手に入りませんが、それでも脂の乗っているものもあり、結構美味しいです。
お値段も、未だに庶民のお財布に優しいところが気にいっています。

2012/10/03 12:33:56

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
ブログにも書きましたが、今年の秋刀魚は中型が多いです。
程ほどに脂は乗っていますが、ボウボウ燃えるほどではありません。
それでも、ぱさつきは全くありません。

2012/10/03 09:16:01

おしゃれな猫さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
亡妻が青椒肉絲を好きだったので、時々、作りました。
出来合いのソースを使ったので、作るのは簡単ですが、一人だと多過ぎなんですよね。
hanahnaさんのは青椒肉絲風ですが、美味しそうですね。
食べたくなりました。

2012/10/03 09:12:18

吾喰楽さん

ウイールマンさん

サンマ美味しそうですよ。 それに1匹まるまると。
それに脂がたっぷり乗ってるとは。 やはり冷凍ではなさそうですね。当地では冷凍でなくても、なぜか脂の乗ったサンマは入手できません。いつもパサパサのさんまです。私の分も、美味しいサンマ食べてください。”うらやましい”

2012/10/03 08:34:43

おはようございま〜す!

おしゃれな猫さん

トパーズさんのアニメ、本当においしそうですよね^^
私もhanahanaさんの写真から夕食のおかずを作って
今朝は3つのお弁当を楽しく作ることができました。

こうして仲間で情報交換、嬉しいですよね。

秋刀魚は今夜にしようかな^^

2012/10/03 08:06:26

PR

上部へ