メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

下着姿で 

2012年08月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「それは下着でしょっ」
私のランニングシャツ姿を見て、孫娘が口をとがらせた。
私を責めている。
下着姿は、恥ずかしいもんだと、きっと母親から、
教えられたのであろう。

私は、ウォーキングから帰り、シャツを脱いだところであった。
汗を拭き拭き、娘一家を見送りに、
そのまま路上に出たところであった。
「はい、ごめんなさい」
この際、謝るよりない。

孫の言う通りだ。
昨今世間において、このランニングシャツ姿を見かけないのは、
これが下着だからだ。
私の若い頃は、そうでもなかった。
下着姿がざらに居た。

向かいの古道具屋のオヤジなんぞ、夏の間中、
ランニングとステテコで過ごしていた。
年寄だからと言うこともあろう。
世間の皆さんも、それを大らかに見ていた。
「夏の風物詩」
とは、さすがに言いかねたけれど。

冷房がなかったこともある。
精々扇風機、あとは自然の風が頼りであった。
脱ぐより、なかったのである。
その後、エアコンが普及し、皆さんがお上品になった。

 * * *

私が冷房を嫌うのは、それが余りにも快適だからだ。
きっと何かの害がある・・・
本能的に、恐れを抱いている。

実際、夏場に汗をかかない人は、冬になって、
風邪を引きやすいとも聞く。
そうだよなあ、身体に楽させているからなあ・・・
我が意を得たような気になっている。

ちなみに私は、身体には負荷を与えた方がいいと思っている。
特に足腰だ。
なるべくエスカレーターには乗らず、
階段を上がるようにしている。
タクシーには、もう何年も乗っていない。

昨今、ステッキを携える老人が多い。
街には、整骨整体の店が、次々に出来ている。
世の不景気に比べ、この分野は、不況知らずだ。
昔は、こんなことがなかった。
便利と快適が、現代人の足腰を、かくも軟弱にさせたと、
こう思うよりない。
私のエアコン嫌いは、この辺から来ている。

 * * *

昔のことだ。
私がランニングシャツ姿で、散歩に出ると言ったら、
妻が止めた。
「やめてよ、その恰好」
「いいさ、夜なんだから」
「山下清みたい」
「偉大な画家と同じなら、光栄だ」
「あの人は、実績があるから、どんな格好でも、
世間が認めてくれるのです」
あなたは所詮、ただの人。
変人に見られるだけですと、そうは言わないが、
言っているようなものだ。

「ふん」
私は、それを振り切って、散歩に出た。
それ見ろ、夜風が快いったらない。
人目なんぞ、気にすることはないのである。

五年ほど前から、私は頼まれ、近くの小学校で、
囲碁を教えるようになった。
週に一回、学校へ行く。
その時は、ひげをきれいに当たり、爪を切り、
鼻毛がはみ出していないかを確かめ、
そして、ネクタイは締めないものの、
小奇麗なシャツを選んで着る。

時たま、街でも、生徒達に会う。
そのお母さん方にも会う。
生徒には、女子が多い。

一応、先生と呼ばれている。
内実はともかく、恰好だけでも、紳士たらねばならない。
私はもう、ランニングシャツでは、
外に出られなくなってしまった。

* * *

暑さに耐えることは、身体によいと思っている。
人間は寒さで死ぬ。
暑さでは死なないと、長いこと信じて来た。
しかし、昨今、熱中症で亡くなる方が、増えている。

これ、家屋構造の変化が、原因の一つではなかろうか。
昔の木造の家は、通風が良かったのである。
夏の暑さに耐えられるように、様々な工夫がなされていた。

私のサロンは、コンクリート造りながら、窓が二つあり、
風通しも良い。
客さえ来なければ、私の天下だ。
短パンとランニングシャツ姿で、一日中パソコンに向かい、
飽きるとごろ寝をしている。

問題は、小さな淑女が現れた時だ。
夏休みに入り、教え子達が、
ちょくちょくサロンに来るようになった。
「ちょっと待っててねー」
衝立の陰で、あわててシャツを着る。
それからおもむろに、エアコンをつける。
私のスタンダードは、世間で通用しない。
そのことを、私だってよく知っている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

現実は・・・

パトラッシュさん

ろばたさん、コメントをありがとうございます。

昔、熱中症で人が死ぬなんて、あまり聞かなかったのですがね。
(熱射病には気をつけろと、言われましたが)
エアコンに慣れて、人間が虚弱になっているような、
そんな気がしてなりません。
広い庭があり、風の吹きぬける、木造家屋に住みたいと思います。
しかし現実は・・・
コンクリートの箱みたいな家ですからね。

2012/08/15 07:29:22

ろばた

ろばたさん

 不自由な世の中になりましたね
都会では そうなのでしょうか
 エアコンなんてのが 出現しましたからね
なければいいのに なんて思ってしまいますですよ
 今の家の造りは エアコンなしでは生きられないような そんな家になってしまいましたですね
 日本じゃないです
日本人には 木の家じゃなくちゃ
 困ったものです エアコン使うの止めようとするお年寄りが 熱中症で死んでしまうのですから・・

2012/08/14 21:28:03

これも時代です

パトラッシュさん

みのりさん、
孫には、きつく叱られました。

娘には、昔、何とも言われなかったのですがね。
時代が変わったのでしょうね。

2012/08/11 12:03:18

ステテコは

パトラッシュさん

我太郎さん、暑いですね。

国際空港でステテコですか・・・(唖然)
私には、さすがにそれは出来ません。
そういえば、ホテルでも結構ありましたね。
ステテコで廊下をウロウロするのが。
格式の高いところでは、わざわざ禁止と書いてあったような・・・

関西の人の方が、その辺、遠慮がないのでしょうかね・・・
よく言えば、大らかであると・・・

2012/08/11 12:01:11

下着姿 お孫さんは?!

みのりさん

パトラッシュさん

下着姿にお孫さんには
不評だったようですね〜〜♪
昔は良く見かけましたね〜〜♪

2012/08/11 10:49:41

下着姿

我太郎さん

短パンに下着(ランニングシャツと言うのかな?)はたまに見ます。
かなり昔ですが、大阪国際空港(当時は伊丹国際空港)でのステテコ姿が問題になって禁止されたくらいで、当時は私を含め、ステテコは恥ずかしいものだとは思ってない人が多かったです
団扇片手に縁台で将棋差しなんて、ほとんどがステテコにランニングシャツ姿でした
おおせの通り生活環境が変わったこともあるでしょうね

2012/08/11 09:00:21

うらやましい環境です

パトラッシュさん

田の字の家ですか、いいですね。
回り廊下があるとは、うらやましいです。
自然の風が、一番ですから。

自分の城に居る時くらい、服装なんか気にせずに、
リラックスしたいですね。

2012/08/10 21:15:43

同じです

喜美さん

我が家の主人も家に戻ると
すぐ脱ぎます家の中でもステテコは
私が直ぐ煩く注意します
半ズボンはいているからそれでいいと思うけれど
習慣です 最も私も家ではブラジャーもせず
昔の簡単服と言われたの一枚(あっぱっぱー)
ウエストも絞められず下着も着ないで楽です
それにしても我が家は60年も前に建てたものですから廻り廊下で田の字ですから四方あいて涼しいです エアコンするとほかの部屋が暑くなるし寝室に
今まで2回だけつけました 網戸にできるところはしたまま寝ますから

2012/08/10 18:40:10

PR





上部へ