メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

続々・思案中です 

2012年05月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 
「女房と畳は、新しいほどいい」
昔はよく、言われた。
しかし、何処もかしこも、洋室が多くなり、畳なんぞ、滅多に踏まない若者が増えている。
畳屋さんもまた、減り続けていると聞く。
素足に快い、畳の感触を知らずして、何の日本人かと言いたい。
しかし、これも時世だ。

「女房とパソコンは、新しいほどいい」
今なら、これだ。
若者にも、実感を持って受け入れられるだろう。

パソコンは、三年で代替わりをすると言われる。
私はそれを、十年も使い続けてしまった。
太平の眠りを貪った、徳川の世みたいなものであり、世界の潮流からは、遠く隔たってしまった。
新しいパソコンを操作しつつ、その応答の速さに、驚嘆している。

早く鎖国を解いた方がよかった。
そう思わないでもない。
しかし、徳川の世だって、あれでまんざら悪かったわけではない。
民衆は、日々の暮らしに満足し、激変など望まなかった。
例えそれが、知らざることから来る、安穏であったとしてもだ。

マシンの目の覚めるようなスピードとは裏腹に、私のパソコン操作は難渋をきわめている。
OSを初めとする、ソフトが変わってしまったからだ。
その筆頭が「Office2010」
私が十年使った、旧来の「Office」と、すっかり様変わりしてしまっている。
その利便性は、きっと増したのであろう。
そうでなければおかしい。
しかし、それを実感する前に、操作がわからなくて、私は四苦八苦している。

メーラーだってそうだ。
「outlook express」から「outlook」に変わり、ただただ面喰っている。
いっそ旧マシンの「Office」や「express」を、新マシンに移そうかと思ったくらいだ。
しかし、それも情けない。
新妻が来たのに、旧妻を恋しがるようなものではないか。
それでともかく、頑張って、使いこなそうと思っている。

 * * *

隣町のY電気に行った。
いや、買い物ではない。
たまたま通りかかったので、覗いてみただけだ。

パソコン売り場には、私の購入したレグザが陳列してある。
そのラベルを見て、私は「ぎゃっ」と叫びそうになった。
値段が五千円も下がっている。
まだ一週間ほどしか、経っていないのにだ。

あいつめ・・・
嫌味の一つも言ってやりたくなり、私を担当した、猫ひろしに似た店員を探したが、見つからない。
もしかしたら、逃げたのか・・・
なんてことを、ちらっと思った。
昔の街頭商売などでは、しばしばあったことだ。
安物の万年筆を、ヨーロッパからの輸入品に見せかけ、売り付ける。
まんまと捌いたところで、さっと逃げるのである。

しかしここは、天下のY電気だ。
品物も、天下の東芝製品だ。
逃げるわけがない。
大手の販売手法というものが、露わに見えて来た。
値下げを行うに当たり、逡巡なんぞ、さらさらしないのだ。

私も長年、小さいながら、商売をやっていた。
値上げの時はいい。
値下げの時にこそ、神経を使った。
前に売った、お客さんに悪いからである。

そのために、商品の展示場所を、目立たない場所に移したりした。
一時の避難である。
お客さんは、時さえ経てば、諦め、そして許してくれる。
その「時」というものを、少しでも稼ごうと思った。
そこまで気遣いをしたのである。

しかし、大手のやることだ。
下げるとなったら、下げる。
そこに遠慮も会釈もない。

私はあれほど事前にリサーチしたつもりだが、ここまでは想定していなかった。
但し、先行き下がる可能性はあっても、それを待っては居られなかったであろう。
気持がもう、前のめりになっていたからだ。
私は実は、徳川の世にも、もう愛想が尽きていた。

 * * *

「俺にはお前が、最後のおんなー♪」という歌がある。
実を言えば、前回パソコンを買った時に、これを歌った。
もちろん、鼻でだが。
故障でもしない限り、最後まで使おうと思っていた。

さらに実を言えば、前々回のマシンもそうだ。
当時、二十数万円もしたのである。
一生ものだと思っていた。

それが心ならずも・・・になっている。
世間が変わってしまったからだと、こう言い訳するよりない。
そしてもう一つ。
幸いにと言うべきだろう、私が死ななかったこともある。
それで最後にならなかったのである。

そうすると何か・・・
常に、これが最後と思えばいいのかな・・・
なんてことを思ったりもする。
覚悟を胸に、人生をきっぱりと生きる。
案外こんなところに、長寿の秘訣があるのかもしれない。

 * * *

「最近チラシを見ませんね」
「もう用はない」
「じゃあ、捨てますよ」
「結構」
家電量販店のチラシは、もう見ないようにしている。

私の購入したパソコンが、値上がりでもしていれば嬉しいのだが、
そんなことは、お日様が西から上がっても、あり得ないはずだ。

「俺にはお前が、最後のおんなー♪」
「遠慮なく、どうぞ作って下さいな、新しい女を」
古女房は、パソコンに向かってつぶやく私を、肩越しに見下ろし、平然たるものだ。
私に、女なんぞ、出来ないと思っている。

これが悔しい。
一泡吹かせてやりたいものだ。
それにしても女房は、パソコンと同じく、やはり新しいのがいい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

待つか待たぬか

パトラッシュさん

我太郎さん、こんにちは。
おやそうですか・・・
ウインドウズ8が出るのですか。
それを先読みして、7の搭載機は、値下がりしているのですね。
待てばよかったかも・・・
でも、待てなかったですね。
そのくらいに、旧機には難渋していましたから。

我太郎さん、難しい決断を迫られそうですね。

2012/05/09 20:19:12

古女房

我太郎さん

新しい女房はもうええわ
お互い好き勝手なこと言っておれる方が気が楽です
今朝もインターネットにつながらなくなり四苦八苦、電源切ったり差しこみこねくり回していたらつながりました
と思ったら固まって動かない
もう限界だと思いながらまだ踏ん切りがつきません
我が女房と同じでスネてもご機嫌直してくれてます
だましだまし使えばまだ使えそう
ウインドウズ8が今年中に発売されるとかで更に躊躇しています。
ようするに7はまだ下がるだろうとの魂胆です

2012/05/09 07:56:50

うらやましいけど・・・

パトラッシュさん

喜美さん、ようこそおいで下さいました。
やはり、先立つものは、お金ですか・・・
そうとは思っていましたが・・・
パソコンの値段に、一喜一憂しているようでは、だめですね。
それにしても、芸能人はいいですね。

2012/05/04 19:22:39

毎度どうも

パトラッシュさん

しあわせさがしさん、
何時もありがとうございます。
ご活躍のようで、何よりです。
ブログ、読ませて頂いています。

2012/05/04 19:17:38

埒もなく

パトラッシュさん

沙都さん、お読み頂きまして、ありがとうございます。
ストレス解消のお役に立ったとしたら、望外の幸せです。
だいたいが、このような埒もない文を書いております。
お暇がありましたら、またお立ち寄り下さい。

2012/05/04 19:15:26

残念

喜美さん

電気製品なんかそんなものね 買ったら
お店に行っても其れ見ない事にしているの
悔しくて血圧上がってしまうわ
奥様悠々自適ね 当たり前よ 私もそうよ
作るでしたらどうぞ でもお金のない男は
見向きもされないよ 加藤茶 マチャアキみたいだったら 集まるかも 我家は安心 お宅は?

2012/05/04 17:51:40

ほんとほんと!

さん

沙都さんと同感です。
最後のおんな〜♪は
しっかり可愛がってあげてくださいね^^

2012/05/04 13:46:12

楽しかった〜!!

さん

パトラッシュさん、こちらへは初めまして
いつも写真を応援して頂いているのに
申し訳ありません(。_。)ペコッ!!

しかし、楽しい文章をお書きになるのですね
思わず一気に読んじゃいました〜♪
おかげでちょっとストレスがたまり気味でしたのが
今はすっきりいい気分です

あっ!!ひとつだけ・・・
PCはどれだけ新しいに変えてもけっこうですが
女房は古くなっても、それこそ、「最後の女〜〜〜」でお願いしますね(笑;

楽しませていただきありがとうございました
  沙都

2012/05/04 13:37:40

PR





上部へ