メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

続・思案中です 

2012年04月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「現在、パソコンをお使いでしょうか?」
「もちろん」
見くびってもらいたくないから、胸を張って答えた。
パソコン売り場の店員は、もしかしたらこの私を、
老いぼれと見ているのかもしれない。
私のタッチタイピングの速さを、見せてやりたいものだ。

「使えるんだけど、のろくなってね」
「どのくらい前のですか」
「10年かな」
「じゃあXPで」
「うん」
「今は、メモリーもCPUも桁違いにアップしております」

そんなことは、百も承知、二百も合点だ。
だから買いに来たのではないか。
しかしながら、買い気をあまり見せても、今後の交渉に響く。
それで、気のない返事をしていた。
そうしたら、いつの間にか、店員が消えてしまった。

それっきり、誰も来ない。
私はチラシを見て、三機種ほどに候補を絞り、買う気で来ている。
不熱心な店め・・・
よほど他店に回ろうかと思った。

そうしたら、別の店員が現れた、
その手に、ラベルの束がある。
それをセロテープでもって、前の値札の上に、張って行く。
値段の付け替えだ。
彼、小柄で、ちょこまかとよく動く。

あっと声を上げそうになった。
私が目星をつけている、NECのバリュースターが、
さっき見たより5000円安くなっている。

これはしめた。
天のめぐみ、渡りに船ではないか。
すぐにも「これ下さい」と言いたくなったが、我慢した。
店員が、通路の反対側に回ったからだ。
そこには、もう一つの候補である、東芝のレグザがある。
これも新価格に付け替えるのではなかろうか。

あるスーパーの、鮮魚売り場を思い出した。
そこでは、夕方の6時頃になると、店員がシールを持ってうろうろしている。刺身が半額になるのだ。

「こっちのアジは?」
「そちらはまだです。今は、マグロだけです」
値引きを催促して、断られたりする。
みすみす定価で、アジを買うのも忌々しい。
しかし、値下がりを待つわけにも行かない。
男として、沽券に関わるではないか。
それで結局、買わずに帰ったりする。

店員に話しかけた。
「これなんだけどね、売値は変わらないかい?」
「えーと・・・」
疑うかのように、上目づかいに人を見るところ、あの猫ひろしに似ている。

「今のところ、変わりません」
ぱらぱらと、ラベルの束を捲り、答えた。
刺身売り場と同じく、一斉に値下げになるわけでもないのである。
刺身なら、買わなくても済むが、今日の私は、パソコンを買う気で来ている。

「どうだろう、これ、もう少し負からないだろうか」
電気店のよいところは、男の沽券に関係なく、価格交渉が行えることだ。
鮮魚売り場では、こうは行かない。
猫店員、読み取り機をバーコードに当て、瞬時に情報を得た。
値引きの許容ラインを調べていると見える。
実に便利だ。

「現金ではお引き出来ませんが、ポイントをサービスします」
今時は、何処もかしこも、ポイント流行りなのである。
きっと現金で値引くより、店にとって、メリットがあるからであろう、

「通常15%のところを、18%にしましてですね、それを計算しますと・・・」
電卓に数字を出して見せる。
「あっちのは、5000円引いたじゃないか」
バリュースターを指さして言った。
「その代わりに、ポイントが減りましたから」

なるほど、よく見ると、その分のポイントが減っている。
何のことはない。
トータルでは変わらないのである。
転んでも、ただでは起きない店だ。
あやうく引っかかるところであった。

 * * *

「配送も致しますけど」
「いいや、持って帰る」
「結構重たいですけど」
「なあに、10キロもないだろ。任せておけ」
たかがパソコンだ。
思い返せば、先代のも先々代の時も、自分で持ち帰ったものだ。
私は短気者であり、届くのを、じっと待つなんてことが、出来ない。
金を払って、我が物となったからには、すぐにでも使いたい。

「この機会に、フレッツ光に加入しますと、ぐんとお安くなりますが」
「いいや、要らない。今のADSLで十分だもん」
「パソコンを立ち上げ、ご希望通りに、設定を行うサービスもやっております」
「要らない。自分でやるもん」

「4980円プラスして頂きますと、5年保証が付きますが」
「要らない」
「あれを・・・」
「要らない」
「これを・・・」
「要らない」

片っ端から断ってしまった。
猫店員、目を白黒している。
私は、へそ曲がりだ。
人の勧めには乗らない。
振り込め詐欺には、引っかからないだろうと思っている。

駅から家まで、歩いて普段は4分である。
それがレグザの重みに、8分もかかった。
10年前には、途中で息を継いだりしなかったものだ。
やはり歳を取ったのかもしれない。
店員の目は、まんざら節穴でもないようだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

値切り

パトラッシュさん

まこさん、こんにちは。
駆け引きをして、良い結果になるとは限りません。
相手は商人ですから、ちゃんとソロバンを弾いています。私も商人だったから、その辺は、心得ているつもりですが・・・
相手の言い値、値札の通りに買うのもしゃくだから、
つい値引き交渉をしてしまいます。
ただし、とことん値切り倒すこともしませんけどね。
商人を、とことん叩くのは、可哀そうだとの思いがあるからです。

ポイントよりも現金、これは本当にその通りです。
もらったポイントを、持て余しています。

2012/05/03 13:15:48

かけひき

まこさん

初めてコメントします。

そうなんですか・・・
こんなふうに、買い物のかけ引きも必要なのですね。
私は妥協するか、他店を回って安い所で買っていたので、参考になりました。

今はポイント還元が多いですね。
う〜ん、現金とならやっぱり現金引きの方が有難いかな?

あっ、パトラッシュさん〜私は短期じゃないかも知れません。

2012/05/03 09:14:01

短気なのです

パトラッシュさん

沙都さん、お読みいただきまして、ありがとうございます。
私、短気なのであります。
行列に並ぶのは、死ぬほどいや。
走行中の電車の中でも、走りだしたくなるほどに・・・
人生さえも、生き急いでいる感があります。

2012/04/30 09:48:12

やはり

パトラッシュさん

chisokuさん、やはりでしたか。
ちなみに、私は足るを知らないで、迷いの中にいます。

2012/04/30 09:42:59

けっこう似てるかも・・・

さん

私も欲しくて買いに行ったものは
すぐに持って帰って使いたいほうです
お取り寄せになります・・・
じゃぁいらない・・・
帰ってきちゃいます(笑;

2012/04/30 08:18:06

足るを知る

さん

その通りです。

2012/04/27 17:47:31

足るを知る?

パトラッシュさん

chisokuさん、お読み頂きまして、ありがとうございます。
「沽券」を知っている人も、少なくなりました。
用いるのに、神経を使います。

ところで「chisoku]とは、「足るを知る」知足でしょうか・・・

2012/04/27 13:16:26

楽しいです

さん

軽妙洒脱で、前かがみで読み進みたくなります。
また、『男の沽券に係る』これって、久しぶりに聞きます。『いい〜言葉です』好きです。
今後も、楽しみに拝読します。
ありがとうございます。

2012/04/27 11:29:54

PR





上部へ