メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

思案中です 

2012年04月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「チラシばっかり眺めてるのね」
「・・・・・」
「今度は何ですか」
「うるさいなあ」
「買うんでしょ、何か」
「まだ決めてない」
「その目は、買う目です」
「検討中だ」
「買いますよ、きっと」

妻は、勘が鋭い。
私の目を見て、何を考えているか、当ててしまう。
しかし、霊能者にはなれないだろう。
鋭いのは、亭主に関してだけなのである。

これが逆であってほしいと、若い頃は、しきりに思ったものだが、今はもう諦めている。
余計なことを、私が考えなければいい。
我が家はそれで、平和が続くのである。

確かにこのところ、私は、チラシばかり眺めている。
スーパーの広告ではない。
ヤマダ、コジマ、ヨドバシなんてところだ。
おなじみの家電量販店である。
これらのチラシたるや、新聞を広げたように大きく、紙は薄っぺらで、色がけばけばしい。
こんな不粋な広告を、買う気もないのに、誰がしげしげと見るものか。
妻でなくても、私の胸中くらい、言い当てるだろう。

 * * *

実は、パソコンを買い替えようかと思っている。
それで価格を見比べている。
しかし、どの店も似たようなものだ。
「他店より一円でも高い場合は、ご相談下さい」
なんて書いてある。
これでは、一店だけ図抜けて安いなんてことは、なくなってしまう。
実にもう、つまらない。

パソコンは、安くなっている。
現在使っているディスクトップは、10年前に購入した。
結構高かった覚えがある。
ざっと、現在の2倍はしただろう。

その前のノートは、さらに高かった。
現在の3〜4倍したと思う。
さらに、スペックが上がっている。
CPU、メモリー、ハードディスクなどの数字たるや、10年前の何倍であろうか。
それらを計算に入れたら、パソコンほど値下がりした商品は、ないのではあるまいか。

車を買うわけではない。
家を建てるわけでもない。
今時、パソコン如きで、熟慮することなんか、ないのである。
それでも考えている。

現在使用中のパソコンが、壊れたわけではないからだ。
使えるのである。
但し、そのスピードが遅い。
「このノロマめ」
何かの作業をやりながら、モニターに向かい、のべつ毒づいている。

10年の付き合いである。
これは、私のホームページの歴史とも重なるから、短くはない。
このマシンにより、私が生み出したエッセイたるや、千編にも達していよう。
罵りつつも、喩えてみれば、糟糠の妻のようなものだ。
簡単に見捨ててよいものかどうか、それで考えている。

 * * *

パソコン博士の異名を取る、Aさんにお会いする機会があった。
事情を話して、助言を求めた。
心優しいAさんは、決して直裁な物言いをしない。

「買って10年経ちます」
「パソコンと言うのは、だいたい3年で代替わりするのです」
「CPUが897MHz、 メモリーが256MBです」
「・・・・・」

時に沈黙ほど雄弁なものはない。
絶句の中にある、Aさんの言葉は、私だって、よく分かっている。
そうだよな、買い替えるしかないよな・・・
そのことを再確認しただけだ。
「国産を買うつもりです」
これだけは、はっきり言った。
今のパソコンは、NECのバリュースターであり、これが故障もせずに、
よく長持ちしたからだ。

 * * *

「チラシなら、ここにありますよ」
「いや、見ない」
「買わないんですか、パソコン」
「考慮中だ」
「あーたにしては、悠長なこと」
「何時でも買える。焦るこたあない」
「お金なんか、あの世に持って行けませんよ」
「わかってる」

前のパソコン、その前のパソコンを買う時には、いい顔をしなかった妻が、
いかなる風の吹き回しか、ばかに人に勧める。
裏に何か、企むところが、あるのかもしれない。

最近のパソコンは、ディスプレイが大きい。
それで、デスクの上を整理し、空きスペースを作った。
さながら、花嫁を迎えるために、寝室を整えたようなものだ。
後は、家電量販店に、行くだけである。

ところが、このところバリュースターと来たら、どうも様子がおかしい。
メールの送受信を初めとして、やけに順調に動いている。
三くだり半を突きつけられそうになった、ぐーたら女房が、それと察知して、
にわかに働き者になった・・・
なんてことを、思わないでもない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

困ったもんです

パトラッシュさん

OSが変わって、苦労する・・・
まったくです。
どうしてこうも、変えてしまうのでしょうかね・・・
今はもう、パソコンなしでは済まない時代だけに、時たま買い替えるしか、ないのかもしれません。

2012/04/24 07:14:46

まったくねえ

我太郎さん

我が事を書かれてるようで苦笑い
何処の嫁もこと亭主には鋭いようで
逆らわぬが平穏を決め込んでいます
我がPCは2GBですが、ヴィスタには重たいようで、しょっちゅう応答無しで固まります
立ち上げから固まって5分も6分もかかることもありますが、なんとか動いているので辛抱でやっています
今では4GBが当り前のPCも10万円しないようで、買い替えを考えていますが、OSが変わるとまた苦労するのではと躊躇しています

2012/04/23 08:40:53

PR





上部へ