ナビトモのメンバーズプロフィール

COSMOS さんのプロフィール

2024/04/26 黒部
COSMOSさん おはようございます。「飯坂温泉」に拍手をありがとうございます。最近は共同浴場に入り地元の方とふれあうことがこの上ない楽しみになりました♪

2024/04/26 四つ葉
友人と電話の時間は大事と甘いも我慢したがついモンブランケーキ♪に拍手ありがとうございます。健康診断前なので少し甘いものを控えていたのですがケーキを食べてしまいました。

2024/04/25 湯好屋三助其の2
上から目線のツツジ写真に拍手有難う御座います。

2024/04/25 四つ葉
待合で雨がしっとりした風景が見える空間とはまぐり蕎麦‥♪に拍手ありがとうございます。病院の待合室の窓から見える景色が雨でしっとりとした庭で素敵でした。

ギャラリー作品一覧

41件〜50件を表示 (4449件)

    No 41
    作品名 伊東深水誕生の地【蔵出し】(2景)
    説明 伊東深水は、明治31年、深川西森下町の深川神明宮門前で生まれました。
    この地で画才が認められ、院展、文展で入選するなど高い評価をうけています。
    大正中ごろには、新版画運動に共鳴、雑誌や新聞小説の挿絵、口絵なども手がけました。
    深水は、江戸の浮世絵の伝統を受け継ぎ、女性の美しさを創出する日本画家として、日本の近代美術史に大きな功績を残しています。
    伊東深水誕生の地【蔵出し】(2景)
    作品の詳細はこちら

    No 42
    作品名 深川神明宮【蔵出し】(16景)
    説明 江東区森下にある深川神明宮です。
    慶長年間、摂津国の深川八郎右衛門は一族を率いてこの地に新田を開拓したそうです。
    徳川家康が当地巡視の折地名をたずねたところ八郎右衛門は地名無き旨を答えたところ、家康は八郎右衛門の姓「深川」をもって地名とするよう命じたと伝えられています。
    このことからここは「深川発祥の地」とされています。
    深川神明宮例大祭のため神輿庫にもその様子が描かれています。
    深川神明宮【蔵出し】(16景)
    作品の詳細はこちら

    No 43
    作品名 江東区芭蕉記念館庭園【蔵出し】(8景)
    説明 前回の江東区芭蕉記念館にある庭園です。
    小さい庭園ですが句碑や道しるべ、茅葺き芭蕉祠などがあります。
    建物裏の隅田川堤防上のコンクリート壁にはアート作品があり汚れて見にくいのですが芭蕉の句が掲げてあります。
    橋も道も狭く足場も悪いので歩くのに注意が必要な庭園でした。
    記念館は有料ですが庭園は無料です。
    江東区芭蕉記念館庭園【蔵出し】(8景)
    作品の詳細はこちら

    No 44
    作品名 江東区芭蕉記念館【蔵出し】(21景)
    説明 江東区常盤にある江東区芭蕉記念館です。
    江東区は我が国の文学史上偉大な業績を留めた松尾芭蕉ゆかりの地です。
    芭蕉関係資料の収集及び展示をし、俳句等文学活動の振興を図ることにより区民の文化の向上に資するために設置された施設です。
    松尾芭蕉をはじめとする俳句文学関係の各種資料も閲覧することができます。
    この場所は、かつて芭蕉が暮らし、たくさんの旅行記を執筆したと考えられているそうです。
    江東区芭蕉記念館【蔵出し】(21景)
    作品の詳細はこちら

    No 45
    作品名 旧新大橋跡【蔵出し】(4景)
    説明 萬年橋通りと深川芭蕉通りのT字路交差点近くに「旧新大橋跡」があります。
    現在の新大橋より200m下流、清洲橋寄りに新大橋が架かっていました。
    近くの深川芭蕉庵に住んでいた芭蕉は新大橋の工事中「初雪や かけかかりたる 橋の上」の句をよみ、また橋の完成をみて 「ありがたや いただいて踏む 橋の霜」の句をよんだそうです。
    旧新大橋跡【蔵出し】(4景)
    作品の詳細はこちら

    No 46
    作品名 新大橋の親柱【蔵出し】(3景)
    説明 江東区新大橋にあり、明治45年に、隅田川に架けられた新大橋の親柱です。
    昭和25年に橋が撤去され、東詰南側に公園が設けられ、高欄とともに親柱が移設されました。
    オベリスク様の尖塔部分に取り付けられている電灯の支柱には、アールヌーボー調のデザインが施され、時代の雰囲気を感じることができます。
    また、こぶ出し仕上げとされた中心部分は、独特なアクセントとなっています。
    新大橋の親柱【蔵出し】(3景)
    作品の詳細はこちら

    No 47
    作品名 大川端芭蕉句選【蔵出し】(6景)
    説明 前回の隅田川テラスの江東区側には「大川端芭蕉句選」として芭蕉の句が9点掲げられています。
    大川とは江戸時代の隅田川の呼び名です。
    その内6句紹介しますがいくつ御存じでしょうか。
    先日クイズ番組で「古池やかわずとびこむ水の音」も知らない若い芸能人がいました。
    もう学校で教えていないのでしょうか。
    大川端芭蕉句選【蔵出し】(6景)
    作品の詳細はこちら

    No 48
    作品名 隅田川テラス【蔵出し】(12景)
    説明 隅田川両岸に沿って整備された親水テラスの隅田川テラスです。
    江東区側と中央区側の両岸から、朝に夕に変わる風景を楽しめます。
    治水上の高水敷にあたる部分をテラス化したもので、舗装や緑化が施されることによって平時には憩いの場、散策路など、公園として親しまれています。
    柵には江戸情緒の文様や東京都の鳥ユリカモメ(都鳥)も描かれています。
    隅田川テラス【蔵出し】(12景)
    作品の詳細はこちら

    No 49
    作品名 芭蕉庵史跡展望庭園と展望【蔵出し】(11景)
    説明 前回に続いて芭蕉庵史跡展望庭園ですが庭園には芭蕉が訪れた場所や有名な句の舞台の場の風景が描かれているパネルが置かれています。
    またここからの眺望は以前紹介したケルンの眺めを再度見ることができ、隅田川と小名木川に隣接し、四季折々の水辺の風景が楽しめます。
    芭蕉庵史跡展望庭園と展望【蔵出し】(11景)
    作品の詳細はこちら

    No 50
    作品名 芭蕉庵史跡展望庭園【蔵出し】(10景)
    説明 江東区常盤にある芭蕉庵史跡展望庭園です。
    細い階段を上がるとそんなに広くない所に庭園があり松尾芭蕉像や、芭蕉庵のレリーフがあります。
    松尾芭蕉像は17時に回転し、ライトアップされているそうです。
    階段がありますので、足の不自由な方には、ややつらいかもしれませんが途中に投句箱もありました。
    芭蕉庵史跡展望庭園【蔵出し】(10景)
    作品の詳細はこちら

41件〜50件を表示 (4449件)

 




ブログランキング

上部へ