メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

友との別れ 

2011年11月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

それは日曜日(20日)のことでした・・・アルキニストの例会から戻りザックの片づけをしていた時です、携帯が鳴り掛けて来た友人Iさんの名前を見て私は一瞬胸騒ぎを覚えました、動揺を隠すように一呼吸置いて電話に出ると「Yちゃんが亡くなったんだって」・・・突然の訃報でした。癌家系ではないから大丈夫だと言い、血便が続いても大して気にもせず受診を怠っていたそうです。それでも体調の変化を指摘され病院で検査を受けた時は、大腸癌は末期で肝臓にも転移をしていたとのことでした。退院後も抗がん剤の投与と放射線治療に専念し、一時は車の運転が出来るまでに回復したと喜んでいたYちゃんでしたが、癌は体中を蝕み闘病8ヶ月で帰らぬ人となってしまいました。Yちゃんとは、長女と長男の二人の子供が同い年で、子供が幼稚園や小学校の頃は家が近いこともあり何かとお互いを頼りにし合ったものでした。ミシンの苦手なYちゃんのために、発表会に着せる衣装やら子供に持たせる雑巾は何時も私が2枚ずつ用意をしたものです。通夜に参列してきました・・・明るくて誰からも好かれていたのが、通夜の参列者の多さが物語っておりました。懐かしい写真が映し出されるたびに思い出が走馬灯のように甦ってきます、Yちゃんの無念さを思うと胸が押しつぶされそうで苦しいほどでした。不思議なものでした・・・友人達とYちゃんを偲び沢山の話をする内にYちゃんの死が受け入れられ、少しずつ気持ちが軽くなって行くような気がしたのです。賑やかなことが大好きだったYちゃん、これからも沢山の話題を提供してくれることでしょう、合掌。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ