メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

鬼伝説の山へ・・・ 

2019年09月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:山歩き

美濃加茂市と川辺町の境にある「鬼飛山」へ行って来ました。
「鬼飛山」の名前の由来は、桃太郎の鬼伝説からきているそうです、昔むか〜し・・・
この地に鬼が棲みついていて、桃太郎に退治され飛んで逃げた・・・とか?
定かではありませんが桃太郎伝説に因んだ場所のようです。

「鬼飛山」へのアクセス情報が乏しく、一時間ほどドライブを楽しんでしまいました。アハハヾ(≧∪≦*)ノ〃
車のナビとスマホのナビに知る限りの地名を入れてみるが中々辿り着けませんでした。それもそのはず・・・


登山口は美濃加茂市の「賑済寺」・・・
賑済寺をナビに入れてもその周辺をグルグル回るだけ・・・
やっと見つけた寺院らしき場所に駐車、広い駐車場には二台の車が止まっていました、一人は「鬼飛山」へのハイカーさん、もう一人の方は地元の方で無人寺の整備をされている方でした。

「白隠禅師遺跡」の説明や標柱・石仏・五輪塔などはあるが何処にも「賑済寺」の文字がありません。

地元の方に色々情報を得て、賑済寺であることも分かり、いざ出発〜〜

AM11:04 賑済寺本堂前を出発

AM11:15 白隠禅師が座禅をした大岩を通過

AM11:20 休憩舎 名駅ビル郡が遠くに見えます

AM11:30 「鬼飛山291m」山頂  

あっという間に山頂に到着でした。展望台があるというので行ってみました。途中「イワカガミ」の群生地を発見、是非花の時期に訪れてみたいものです。

AM11:38 展望台に到着
先客は地元の若い男性、オバさんたちの矢継ぎ早の質問に親切にお答え下さいました。
眼下に川辺町の町並み・・・
次回予定の「八坂山」と「大谷山」も教えて頂きました。

 
休憩舎に戻りゆっくりとランチを楽しみ・・・
下山後、「八坂山」と「大谷山」の登山口の確認をして帰路に着きました。

写真は、鬼飛山山頂の案内板と展望台からの景色です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ