メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

よく遊び・よく働け 

2024年04月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

在り来りだが、「よく遊び・よく学べ」は好きな諺(ことわざ)で、今の私には「学べ」ではなく、働け(家事労働)が相応しい。
庭仕事を二日続けた翌日は、のんびり過ごした。
国立演芸場寄席の翌日も、近所へ買物に行っただけだった。
年のせいか、無理が利かなくなった気がしている。

■海鮮塩ラーメン(朝餉)
朝餉は、カップ麺の海鮮塩ラーメンで、簡単に済ませた。
時間はあったが、無性に食べたくなった。
カップ麺でも写真に残しているが、今回は撮り忘れた。
最近、他愛ない物忘れが多いのは、年のせいだろうか。

■もり蕎麦(昼餉)
生蕎麦を買うのは、圧倒的に田舎蕎麦が多い。
やや太めで黒い蕎麦は、食べ応えがあり、香が強いような気がする。
やや細めで白い更科蕎麦の生麺があったので、偶には食べてみようと思った。
決して不味くはなかったが、一人前の量が120gと少なかったこともあり、味と量が物足りなかった。

■カツオのカルパッチョ(夕餉)
手頃な大きさの柵があったので、冷凍だったが買うことにした。
柵の状態では分からなかったが、筋があったので柳葉包丁を使った。
カツオを削ぎ切りするのは、素人には難しかった。
色が良いだけでなく、食感が良くて期待以上の味だった。

   *****

写真
2024年4月17日(水)の昼餉と夕餉

お礼
「4月国立演芸場寄席初日」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ