メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

冷蔵庫整理に励んだ日の食卓 

2024年04月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

火曜日に投稿した、アザレアの花が満開になった。
葉が殆ど見えない状態で、ピンク色の塊に見えている。
久留米つつじは、モグラの被害で樹勢が衰えていたが、手前側に白い花が付いた。
決して一面の花とは言えないが、わが家の庭にも春が真っ盛りである。。

■フランスパンとアヒージョ(朝餉)
夕餉で食べることが多い、舞茸のアヒージョを朝餉で作った。
琺瑯のスキレットに裂いた舞茸を入れ、弱火の火に掛けた。
アヒージョが仕上がる間に、フランスパンのトースト、サラダ(アイスプラント・ブロッコリースプラウト・スウィーティア)、ミルクティー、バナナを用意した。
品数は多いだけで、簡単な物ばかりだが、美味しく食べた。

■鯵フライ(昼餉)
前日、食べ損なった鯵フライを、グリルで焦がさないように焼いて、ご飯を食べることにした。
電子レンジより手間は掛かるが、其の甲斐があり、揚げたての食感が戻った。
他には、味噌汁(小松菜)、モズク酢、白菜漬など、有り合せで調えた。
ご馳走は何もないが、満足感を味わえる食卓だった。

■小肌酢〆(夕餉)
三日前の夕餉で食べた、小肌の残りを主菜にした。
小肌は好物だか、一度で食べるにしては、少し多すぎた。
他には、冷奴、温泉玉子、生トマトを用意した。
買物へ行ったが、昨日は敢えて食材は買わずに、冷蔵庫整理に励んだ。

   *****

写真
2024年4月18日(木)の朝餉と夕餉

お礼
「よく遊び・よく働け」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ