メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

開花中の庭の花木 

2024年04月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

二日続けて庭の草むしりをしたが、成果は45リットルのゴミ袋に二個だった。
花木の剪定をしたわけではなく、草むしりだけにしては多かった。
昨日は、軽い筋肉痛があったので、通路部分の草むしりはやめた。
庭を掃いて、遅効性の肥料を施した。

花梨、百日紅、白木蓮、柘榴は、幹を切り詰めたので花や実が期待できない。
百日紅は、小さな芽が出たばかりなので、夏の花期になっても咲くか分からない。
白木蓮は、花期が終わってから、淡い緑色の葉が出てきた。
柘榴は、小さな赤い葉が出てきたので、花が咲くだけでなく実も生る可能性はある。

■アザレア
毎年、花が終わると刈り込んできた。
昨年は虫の被害が無く、今年は花の付きが良かった。
今、八分咲きといった感じだが、見頃になった。

■花水木
四半世紀ほど前の美化運動の日、町から花水木の苗木が各戸に配布された。
土が合わないのか、日当たりが足りないのか、中々大きくならない。
それでも、地味な花だが、今年も開花してくれた。

■花梨
三年目になる枝を二本だけ残して、幹を切ってしまったので、今年の花は諦めていた。
草むしりの最中に、十個近い蕾や花があるのに気が付いた。
楽観はできないが、一個くらいは実が生るかもしれない。

   *****

写真
2024年4月15日(月)撮影 庭の花木(アザレア・花水木)

お礼
「仕事で汗を掻いた日の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ