メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

仕事で汗を掻いた日の食卓 

2024年04月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

前日に続き、草むしりを頑張った。
午前中だけの予定だったが、昼餉を済ませると元気が戻り、区切りの良いとこまで続けることにした。
其の甲斐があり、道路に面した建屋の南側が綺麗になった。
残るは、東西北の通路部分だけになった。

   *****

■冷やし中華(朝餉)
無性に冷やし中華が食べたくなり、薄焼玉子、メンマ、かいわれ大根を使って作った。
今の乾麺を食べるのは三回目だが、今回が最も美味しかった。
茹で時間は、何れも同じだったので、不思議に思った。
強火で茹でても吹きこぼれない限度で、鍋に多めの水を入れるのが良いようだ。

■カンパチ納豆ご飯(昼餉)
前夜のカンパチが多かったので、残りを醤油に漬けて置いた。
づけ丼で食べるのには少ないので、納豆と一緒にした。
他には、イワシの甘露煮、小松菜の味噌汁、白菜漬を用意した。
朝餉のような献立だが、美味しく食べられた。

■紅鮭の燻製(夕餉)
ロシア産紅鮭の燻製と新玉ねぎを、カルパッチョにして食べた。
通常、ノルウェーかチリのアトランティックサーモンを使うことが多い。
紅鮭は、硬めの食感と強めの燻製味で、アトランティックサーモンとは異なるが、甲乙は付けられなかった。
燻製と舞茸のアヒージョは白ワインと良く合い、美味しい晩酌だった。

   *****

写真
2024年4月14日(日)の昼餉と夕餉

お礼
「草むしりを頑張った日の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ