メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

草むしりを頑張った日の食卓 

2024年04月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

大型連休に息子家族が、二泊三日で来ることになった。
三月に予定していた同級生は、彼らの都合で来なかったので、今年初めての泊り客である。
良い機会なので、今年初めての大掃除をすることにした。
先ずは庭の草むしりからで、4時間(午前2.5H・午後1.5H)も頑張った。

■赤葡萄のモハべレーズン(朝餉)
此のレーズンパンは、和食で例えるとオニギリに似ている。
何か飲み物とバターがあれば、此れだけでも美味しく食べられる。
昨日は、温泉玉子、自家製の白菜漬、野菜ジュースを用意した。
今年、二回目の白菜漬だが、前回より少し塩が足りないけど、何とか許容範囲だった。

■ナポリタン(昼餉)
久しぶりにナポリタンを作ることにした。
具材は、ウインナーソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、舞茸を使った。
サラダは、アイスプラントとスウィーティア(ミニトマト)を使った。
アイスプラントは、以前ソルトプラントの名で流通していた通り、塩味の強い多肉植物で、今の時期しか見かけない。

■カンパチの刺身(夕餉)
此の辺りのスーパーで、柵のカンパチを見るのは初めてである。
理由は分からないが、食べ慣れたカンパチとは味が異なっていたが、甲乙は付けられない。
二日続きの蛍烏賊は、趣向を変えて酸味を抑えた酢の物にして食べた。
今回は、目玉だけでなく、軟甲(通称:イカの骨)も取り除いたので、食べ易かった。

   *****

写真
2024年4月13日(土)の昼餉と夕餉

お礼
「テレビに登場した好物の麺」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ